最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:185 総数:750668 |
6年 外国語 ALTの先生
hello!! Nice to meet you!!
ALTの先生から、6年生の子どもたちが英語を習いました。 先生の出身国のクイズやいろいろな活動をして、楽しく熱心に学習に取り組んでいました。 学年集会 〜卒業式の自分を想像して〜
9月4日月曜日に6年生は学年集会を開きました。
実はこの集会の前に、卒業式の日にどんな姿になっていたいか?と現在自分はそれをどこまで出来ているのか?というアンケートを取っていました。 子供たちからは「憧れられる姿」や「お手本となる姿」、「優しい」などたくさんの理想像がでました。 これから各クラスでそれらの姿をより明確にして、一人一人の目標を立てていきたいと思います。真剣に自分たちのことを考え、行動している姿は素敵ですね。 現代美術館に行ってきました!
6年生は、8月30日に図画工作科の鑑賞で現代美術館に行ってきました。
現在特別展として第11回ヒロシマ賞受賞された「アルフレド・ジャー展」も鑑賞しました。色々な作品があり、たくさんの思いが込められていることを感じ取ろうとしていました。 事前に栗原貞子さんの「生ましめんかな」の学習もしていきました。作品に込められた思いを感じ取り、平和への思いを形作ることの難しさと面白さを感じ取れたように思います。 これからの学習に活かしていきたいですね。 二高慰霊祭 〜企画運営委員会〜
8月5日土曜日に中国新聞社前の緑地帯で開かれた「二高慰霊祭」に参加してきました。
二高とは、今の観音中学校にあたる第二高等学校の略です。原子爆弾の投下によって、先生や生徒、合わせて250名がお亡くなりになり、慰霊碑が建てられています。 南観音小学校では、今までも毎年参加してきましたが、コロナ禍の影響で、久しぶりに児童の代表と参加することができました。 この日に向けて、南観音小学校全体で平和への思いを込めた折り鶴を作成して、千羽鶴にしてきました。代表の児童には、この千羽鶴を献納してもらいました。 今日の平和集会でも、慰霊祭の様子を全校児童で観ました。 これからも平和について考え、行動できるようにしていきたいですね。 平和学習 〜平和ノートを使って〜
南観音小学校では、8月6日までに平和ノートを使い平和学習に取り組んでいます。そして、学んだことをもとに8月6日の平和登校日を迎え、広島市に生きる者の一人として、学びを深めています。
6年生では、「これからの広島」を話題に学習を進めました。今回保護者の皆さんにも協力していただき、「平和なまち」とはどんな町かについて、話し合いました。それぞれの「平和」の姿をお互いに共有しあう中で、今あるこの場所を平和な場所にすることが一番大切だと実感した児童が多くいました。そのために、日頃から助け合う精神を大切にしていきたいと考えている児童も増えました。 広島市に生きる者の一人として、これからも「平和な町」づくりのために行動していきたいですね。 租税教室 〜税金の役割について学ぼう〜
広島西法人会の皆様にお越しいただき、6年生への租税教室を開催していただきました。税金がなぜ必要なのかについて、細やかに指導いただきました。
最初は、税金はなぜ必要なのかと考えていた児童も、最後には税金の必要性について学ぶことが出来ました。 平和への思いを! 〜折り鶴を折ろう〜
8月5日の二高慰霊祭に向けて各クラスで千羽鶴を折っています。
今回6年生と1年生は折り鶴の折り方をレクチャーするということで、ペア学年で一緒に折りました。6年生はかわいい1年生と一緒に折れるということでずっと笑顔で折るのを手伝っていました。頼もしいなと感じています。 実は、この日に向けて6年生同士でも折り鶴の折り方の確認をしました。かっこいい姿を見せようと努力しているのってとっても素敵ですね。 これからも最高学年のお兄さんとお姉さんとして頑張ってほしいですね。 水泳記録会選考会
7月3日月曜日に水泳記録会の選考会を行いました。
どの子も一生懸命に泳いでいました。当日、それぞれにとって最高の結果になるようにこれからも指導していきます。 総合的な学習の時間 〜SDGsって何だろう?〜
6年生の総合的な学習の時間では「SDGs」について調べていきます。
各自が持っているタブレットで、まず「SDGs」とは何かを調べ始めました。子供たちは動画やインターネットを使いまとめています。 今後この「SDGs」が、自分達とどのように関わっているのかを知り、どのような行動を取っていったらいいか考えていきたいですね。 明日から水泳指導開始!
いよいよ明日から水泳指導が始まります。
全学年が気持ちよく過ごせるように、6年生の有志で更衣室を掃除しました。南観音小学校の最高学年として他の学年のことを思い、行動できました。 5年生に表現を観てもらいました!
運動会練習最終日。
5年生に6年生の表現運動を観てもらいました。 5年生からは 「待っている間もじっと待っていてカッコよかったです。」 「すごい長い間、何度も練習してきたのが伝わり、最高学年の姿がすごかったです。」 など多くの言葉を言ってもらいました。 下級生に憧れられ、お家の方々、地域の皆さんに安心してもらいたいという思いを持った6年生たちです。 明日、力を出し切っていきたいと思います。 6年生表現運動2 〜組み立て体操〜
今年度の6年生の学年通信の題名は「花」です。
みんなの力で大きな花を作り上げます。自分たちの限界に向かって、仲間と共に乗り越えていく姿を表現していきます。 6年生の体操服が砂まみれになっていても、一生懸命に練習に取り組む姿はとても素敵です。一人一人の力が運動会当日に発揮できることを願っています。 6年生表現運動1 〜組み立て体操〜
運動会まであと少しとなりました。6年生の表現運動もいよいよ最終盤です。
心を合わせることは難しいことですが、何度も何度も繰り返して練習する中で動きがそろってきました。6年生らしい力強く元気いっぱいの演技を披露できればと思います。 閉会式の児童代表の言葉
今年度の運動会では、全校そろって運動場で閉会式を行います。
それに伴い、企画運営委員(児童会)から代表して言葉を述べる児童がいます。下学年の手本となるべく、何度も何度も練習をしていました。当日に力が発揮できるように進めていきます。 組み立て体操 本番までもう少し!
今年度の6年生の表現運動のテーマは「ともに咲け」です。
コロナ禍の中で、お互いに触れ合ったり、大きな声を出したりする活動が制限されてきました。その中で、仲間と共に活動したり、協力したりする活動も減りました。 今回の組み立て体操を通して、大変なことを協力し合い乗り越えていく中で、お互いに声を掛け合うようになったり、話の聞き方がとても上手になったりしてきました。 「人の中で人は育つ」 本番に向けて、一人一人が力を出し切り、大成長してほしいと願っています。 音楽の授業 〜ハンドベル トーンチャイム〜
6年生の音楽の授業では、グループで力を合わせて学習しています。
「マルセリーノの歌」をトーンチャイムとハンドベルでグループ学習しました。お互いに声を掛け合い、一生懸命に演奏の練習をしていました。 集団の技に挑戦中!
組み立て体操集団技の練習に入ってきました。
子供たちは、1人技とは違い、3人技や5人技に苦戦しています。しかし、何度も取り組む中で技が成功すると、思わず拍手が出る場面が増えてきました。 1人では出来ないことも、仲間と力を合わせて困難を乗り越えていってほしいと願っています。 リレー選手選考会
6年生でリレー選手選考会を行いました。どの子供たちも真剣な態度で選考会に臨んでいました。
代表になった児童は、なれなかった児童の分まで力を尽くしてほしいと願っています。 6年生表現運動 〜組み立て体操〜
6年生表現運動が始まりました。今年度は3年ぶりの組み立て体操に挑戦します。
全員でどのような構想で表現をするか、また何のために組み立て体操に挑戦するのかを全体で共有しました。 子供たちは、とても真剣な態度で練習に取り組んでいます。そろった上靴から子供たちの気合を感じます。 最高学年の誇りを胸に、運動会当日に向けて全員で頑張ります。 交流遠足 〜1年生と行ってきました〜
4月27日(木)に1年生と遠足に行きました。
遠足前からとても楽しみにしている子供たちがたくさんいました。行きと帰りは、1年生としっかり手をつないで歩いていきました。その中で色々なお話をして盛り上げようと頑張っている6年生がとっても素敵でした。 グラウンドについてからは、グループごとにとても楽しそうに遊ぶ姿がありました。途中、トイレへの付き添いだったり、お茶を飲んだりするのに、1年生の気持ちをしっかり聞いて行動しようとする姿が多く見られました。 疲れもあったかと思いますが、とても充実した遠足になったようです。 またこれからも交流を通して、6年生としての力を身につけていってほしいですね。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |