最新更新日:2024/06/18 | |
本日:41
昨日:155 総数:749512 |
SDGsの取組を後輩たちへ
SDGsの活動を持続可能にするために、5年生へSDGsについて発表しました。どのグループも世界で抱えている問題に触れ、小さなことから行動することが大切であると伝えました。
発表後には、「大人が取り組むのではなく、子どもでもできることから始めないといけないことが分かった」「マイボトルを持つ理由が分かった」と6年生からのメッセージを受け取っている様子でした。 6年生の音楽科
タブレットを活用して、打楽器のリズム打ちをしました。今日は、メロディーに合わせて指で画面をタッチすると、シンバルや小太鼓の音色が流れる仕組みを使っての練習です。リズムに対する感覚が磨かれそうです。
練習を頑張っています。(6年生)
卒業式までの残り日数も少なくなってきています。体育館では式の練習を行っています。
緊張した面持ちで椅子に座り、担任の先生から名前を呼ばれるのを待っています。日を追うごとに一つ一つの動きが良くなってきました。 「世界の問題と日本のつながり」(6年生)
6年生の社会科も終盤に差し掛かりました。世界のいろいろな国々について調べ学習をした後は、今世界で起こっている問題と、日本との繋がりについて学んでいます。「ODA(政府開発援助)」「JICA(国際協力機構)」「NGO]などの組織の役割と、それらの日本との繋がりについて、視聴覚教材を活用しながら進めていきました。
ありがとうを伝える会1 〜放送室にて〜
6年生に向けて感謝の気持ちを伝え、中学校生活へのエールを送る「ありがとうを伝える会」を開きました。感染症対策のため、テレビ放送で行いました。
1年生から順番に、6年生へメッセージを伝えていきました。その後、校長先生のお話、6年生からのお礼の言葉と続きました。 会の始まる前には、放送室前にたくさんの人が集まっていました。各学年の代表者です。とても緊張した様子で、原稿読みの練習を行っていました。 本番では、どの学年も力強い声で話せていました。6年生には、気持ちがしっかりと伝わったことと思います。 ありがとうを伝える会2 〜6年生の教室にて〜
教室では、子どもたちがそれぞれの学年の発表をテレビ画面で見て、会に参加しました。
6年生には、1年生から5年生の子どもたちのメッセージに込められた、エールや感謝の気持ちがしっかり伝わっていたのではないでしょうか。 メッセージが終わる度に、6年生の子どもたちが、メッセージをくれた下級生に対して大きな拍手をする姿が大変印象的でした。 「中学校生活について聞こう」(6年生)
観音中学校の先生においでいただき、中学校生活について説明していただく時間を設けました。
体育館に集まってお話を聞きました。授業のこと、部活動のこと、きまりのことなど、正に今6年生が聞きたいと思っていることについて説明していただきました。児童は、とても真剣な様子で聞いていました。 4月から始まる中学校生活が、実り多いものとなるように願っています。 卒業に関わること(6年生)
今日から3月。「卒業」の足音が聞こえてくる時期になりました。
卒業制作のオルゴールボックスの作成、卒業文集に載せる作文の清書、SDGsについて発表するためのパワーポイントづくりなど、それぞれの進度にしたがって作業を進めていきます。 SDGsポスター
SDGsについて学習している6年生は、「もっとたくさんの人にSDGsについて知ってもらいたい!」という思いからポスターを作成しました。そして、南観音の地域にあるスーパーやコンビニ、学校、保育園などへお声がけさせていただき掲示させていただいています。
多くの人の目に触れることができ、大変うれしく思います。ご協力いただき、ありがとうございます。 (写真は、LOWSON+ポプラ広島南観音七丁目店さんの写真です) 「お互いの発表を聞き合おう」(6年生)
総合的な学習の時間に取り組んできたことを、下学年の人に伝える準備をしてきました。
今日は、学級内のグループでまとめたことをお互いに聞き合い、評価をし合う授業でした。ひとグループずつ発表し、聞く人は評価カードに評価し、良かった点や改善点などを伝え合います。それを、本番の発表に生かしていきます。 伝えたいことを暗記したり、パワーポイントを活用したりと、しっかりと準備ができているようです。 薬物乱用防止教室(6年生)
薬剤師の先生を講師にお招きし、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開きました。
今年度は、別室から講話をしていただき、6年生の各クラスにリモート配信する方法で行いました。 喫煙、麻薬などが人体に及ぼす悪影響やそれに対する方策などについてくわしくお話を聞くことができました。 これからの自分の行動に生かすための、とても大切な授業となりました。 「SDGsについて伝えよう」(6年生)
6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「SDGs」。一年間取り組んできたことをまとめて5年生に向けてプレゼンすることになっています。
今日は、パワーポイントにまとめたことを発表する練習をしました。電子黒板やタブレットを最大限に活用しています。 「卒業制作」進行中。(6年生)
6年生、図画工作科での最後の作品である卒業制作。作業進行中です。
天板に彫刻を施し、彩色していきます。その後オルゴールボックスを組み立て、完成に近づけていきます。 「My future My Dream」(6年生)
6年生の外国語科の授業では、「My future My Dream」というテーマで、視聴覚教材を用いてヒアリングを行っていました。
中学生の2人が、小学生に向けてメッセージを送るという内容です。中学生から、中学校生活についての説明を聞き、期待をもって中学校に進学していこうとする内容でした。 長文ではありましたが真剣な表情で聞き、ワークシートの問題に答えていました。 すてきなバッグに大変身!先日,PLASTICITYさんからビニール傘を再利用したバッグ2点を送っていただきました。ビニール傘から作られたとは思えないほど,大変丈夫で立派なバッグです。職員室前で展示しておりますので,機会がありましたらぜひご覧になってみてください。 タブレットの活用(6年生)
6年生の音楽科の授業です。タブレット内のアプリを使って演奏の練習をしています。少々小さ目のけん盤ですが、少しずつ慣れてきていて、楽しそうに演奏をしていました。
卒業制作(6年生)
6年生の図画工作科では、最後の単元「卒業制作」に取り組んでいます。それはオルゴールボックス制作で、天板にオリジナルの彫刻や彩色を施します。ボックスの中には、オルゴールを据えます。オルゴールの曲名も、自分で選んだものです。一生大切に使える物になると良いと思います。
「SDGsについてまとめる」(6年生)
6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「SDGs」。活動してきたことのまとめをする時期になりました。
テーマは一人一人違います。この時間は、それぞれのテーマに沿って調べたり考えたりしてきたことを発表するための資料作りをしていました。タブレットも活用して、必要な情報を確かめながら進めています。 なんかん美術館(6年生)
6年生が図画工作科で作成した「多色刷り版画」が掲示されています。版木に絵の具を載せては刷り、色を変えては刷りを何度も繰り返して完成させた作品です。すてきな作品に仕上がっています。
「第二次世界大戦」(6年生)
歴史の学習は、昭和時代に入っています。第二次世界大戦について、視聴覚教材や資料集などを活用して、その背景や戦時下の様子について学んでいきました。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |