![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:144 総数:750392 |
「献立を考えるポイントを知ろう」(6年生)
6年生の家庭科の学習です。今日は栄養教諭も一緒に授業を行いました。前時までの家庭科の時間に立てた個人個人の食事のメニューについて、栄養教諭の話を聞いて考え直してみる展開です。「主菜」「副菜」「汁物」について栄養バランスも考えながら見直してみました。
![]() ![]() ![]() 「月と太陽」(6年生)
6年生の理科の学習では、月の満ち欠けの様子と太陽の位置との関係について学習しています。身近にあって見慣れている風景ではあっても、その仕組みについては学ぶべきところが多い単元です。視聴覚教材とワークシートを用いて学習していました。
![]() ![]() ![]() 「Let's think about our food」(6年生 外国語科)
今日の学習のめあては「食材がどの栄養素のグループに入るのか伝え合おう」です。
例えばカレーライスを作るためのそれぞれの具材は、「赤」「黄」「緑」のどのグループに入るのかを班で考えています。家庭科や食育授業で、それぞれの色の食材はどんな働きをするのかについて学習しています。あとは、それを英単語で表す展開です。 ![]() ![]() ![]() 観察授業より(6年2組)
算数科の「組み合わせ」の授業の様子です。A,B,C,Dの4つのチームが総当たり戦をするときの試合数の出し方について考えています。ポイントは、「落ちなく重なりなく」です。樹形図の他に表や図なども用いて考え、言葉でも説明できるようにしていきます。
個人で考えるだけでなく、ペアやグループでも意見を出し合って、協働して結論に迫っていく展開でした。 ![]() ![]() ![]() 観音中学校区公開授業研究会(6年5組)
英語科のUnit6「Let's think about our food」の学習をしました。料理のための買い物をするという設定で、必要な食材の名前、値段、産地などについてやりとりをする活動です。
![]() ![]() ![]() 月の観察![]() ![]() 今日は、月が光っている側に太陽があるかどうかを調べるために1時間目から屋上に上がって観察を行いました。 時折雲と一緒にかくれんぼしてしまう月でしたが、しっかりと観察することができました。 また、大きな虹もかかっており気持ち良く1日をスタートすることができました。 6年 英語
料理店で注文をするという場面設定で、
“I want to eat 〜” “How much is it?” などの会話をする学習に取り組みました。 料理名も今までにたくさん学習しており、スムーズに会話ができる子どもも少しずつ増えてきました。 ![]() ![]() ![]() 6年 算数
順序と組み合わせの学習に取り組みました。
“落ち”や“重なり”を防ぐためには、どうやって行く方法がよいのか考えました。 この学習は、実際の生活場面で生きてきそうです。 ![]() ![]() ![]() エコバッグに飾りを付けよう(6年生)
ミシンを使って作った、自分だけのエコバッグ。その仕上げに、飾りを付けて完成させます。好きな形に切り取った布をアイロンで付けました。日々の生活で使えそうです。
![]() ![]() ![]() 6年生 外国語科
"food chain"について、英語で表現できるよう学習を進めています。
今日は、今まで学習してきたことを使って、発表会をしました。 グループでみんなの前に出て、英語で自分たちの発表をしました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 比例と反比例
借りた用紙300枚を返したいのだけど、数えずに300枚を返せるかなあ。
こんな問いを聞いて、子どもたちは、分かっている数値などを手掛かりにし、問題を解いていきました。 表に記入された数値をじっと眺め、比例の考え方を利用して問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発 その2
さあ、いよいよ出発しました。
たくさんの人の見送りを受け、元気よく手を振っていました。 いってらっしゃい!! ![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発 その1
今日から、6年生は四国方面に修学旅行に行きます。
まだ薄暗い中での早朝の出発式。 みんな元気な姿で登校しました。 心の中は、今からの旅がどうなるのかドキドキワクワクです。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語
「鳥獣戯画」について書かれた文章を学習しています。
さすがに6年生の教科書になると難解な語句がたくさん出てきます。 その語句を使いながら読み取ったり、考えたりしたことを意見交流していました。 ![]() ![]() ![]() 「てこ」(6年生)
理科室で「てこ」の学習をしました。今日は、はさみを使います。はさみのどこが「支点」「力点」「作用点」になるのかを確認した後、はさみの刃のどの部分を使うと楽に切れるのかについて、個々に実験をしました。はさみの刃の「支点」に近いところで切ると、楽に切れることに気付きました。
![]() ![]() ![]() エコバッグ作り2(6年生)
家庭科の学習で、エコバッグ作りをしています。ミシンの使い方にもだいぶ慣れてきました。
布の柄は自分で選びました。来週に迫った修学旅行の時に持って行くことにしています。お土産がしっかりと入れられる大きさです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |