![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:185 総数:750740 |
「My best memory」(6年生)
6年生の外国語科の授業です。「My best memory」という内容について発表するために、原稿を考えています。その際、一人一人のタブレットを使い、単語やその発音について調べていきました。
![]() ![]() ![]() 「電気をつくる・ためる」(6年生)
6年生の理科では「電気の利用」の単元を学習しています。この単元では、教材キットを活用しています。
教材の手回しハンドルを回し、コンデンサーに電気をためた後、そのコンデンサーと別の機器を繋げて光、音、動力として使うことができることを確かめました。 ![]() ![]() ![]() タブレット学習(6年生)
タブレットの扱いにも、だいぶ慣れてきた6年生です。今日は、ソフトを使ってタイピングなどの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 書き初め作品(6年生)
6年生の書き初めは、長半紙に「伝統を守る」と書きました。何度か練習をして完成させた、渾身の一枚です。
![]() ![]() 書き初め 6年
長半紙に「伝統を守る」と書きました。
力を入れたり、抜いたり、筆の先に視線を送りながら、集中して書きました。 ![]() ![]() ![]() 観察授業より(6年4組)
国語科の「仮名の由来」の学習でした。万葉仮名の使われ方について考えたあとは、それを崩したり一部を取ったりして「平仮名」や「片仮名」ができたことについて教わりました。最後は、万葉仮名を使って自分の名前に充ててみたり、万葉仮名でしりとりをしたりして、慣れていきました。
![]() ![]() ![]() ビニール傘回収プロジェクト![]() おかげさまで目標本数を上回る、約200本の傘を集めることができました。 本日、東京都にある株式会社 モンドデザイン PLASTICITYさんへ発送します。 この活動を通して、少しでもSDGs目標達成に向けて動けたのではないかと思います。 6年 総合的な学習
ビニール傘を全校児童に呼び掛けて集めています。
集まった傘を分解して、SDGSの取組として有効利用する企業に送るということに取り組んでいます。 南観音小学校の皆さんの協力があり、たくさんの傘が集まったようです。 ![]() ![]() ![]() 「リコーダーの練習」(6年生)
音楽室の外まで、とてもきれいな演奏が聞こえてきました。6年生が「Love」という曲をアンサンブルで演奏していました。高い音も上手に出ていて、透き通ったきれいな音色でした。さすが音楽が好きな6年生です。
![]() ![]() ![]() 「伝統を守る」(6年生)
6年生の書き初めの字は、「伝統を守る」。長半紙を使います。これから何度か練習をして、書き初めにふさわしい字となるように高めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 献立の発表会(6年生)
6年生は、総合的な学習の時間にSDGsについての活動を進めています。
今回は、SDGsと給食を考え併せ、目標に近づくための給食献立つくりをしています。今日は、その発表会をしました。 残食を減らす、地場産物を使うなどの観点を取り入れ、一人一人が考えてきた献立です。色やネーミングでも関心を引くものが多かったです。今後、選ばれた献立が、実際の給食として登場する予定です。 ![]() ![]() ![]() 観察授業 6年1組
算数科「データの調べ方」の学習に取り組みました。
ある学校の6年生3クラスが縄跳び大会に向けての練習で跳んだ回数を“ドットプロット”に表してみました。 “ドットプロット”の見方を学習することで、今までよく使っていた“平均”では見えてこないことをたくさん発見することができたようです。 ![]() ![]() ![]() たくさん集まっています!
株式会社 モンドデザイン PLASTICITYさんへ送るために,ビニール傘の解体作業を行いました。現時点で集まっているビニール傘は,なんと約160本!みなさまのご協力のおかげで,SDGs達成に少しでも近づくことができたように思います。
引き続き17日(金)まで集めています。ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 「オリジナルカレー」の発表(6年生)
6年生の外国語科で、「オリジナルカレー―」について考えています。カレーに使う材料の名前と産地を考え、ペアやグループで交流し合ってまとめます。
![]() ![]() ![]() 6年 社会科
歴史の学習をしています。
今日は、文明開化が始まった近代のことについて学習を進めました。 “自由民権運動”をしている様子を描いた絵から読み取りをし、この時代の出来事や人々の考え方、暮らしの様子などについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 「SDGs×食育」(6年生)
6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「SDGs」と、給食(食育)とを結びつけて考える授業を行いました。担任と栄養教諭とで指導に当たりました。
食品ロスを減らすことや地場産物の活用のことなどを関連付け、6年生自らが給食献立を考えていくという展開です。 ![]() ![]() ![]() レッツ、イングリッシュ!![]() ![]() ![]() 事前に用意していた質問を英語でした後、ゴールデン先生による「A or Bゲーム」をしました。今まで学習した英語を一生懸命に聞き取り、多文化について知ることができました。 「多色刷り版画」(6年生)
6年生の図画工作科では、多色刷り版画の制作に入っています。いくつかのサンプルの中から選んだ絵を、カーボン紙を使って版木に写し、彫刻刀で彫っていきます。
![]() ![]() ![]() 「小松菜とベーコンのいためもの」(6年生)
6年生の家庭科で、調理実習を行いました。小松菜とベーコンを適当な大きさに切り、フライパンに油をひいて炒めます。試食後の感想では、「やっぱり自分で作ると、おいしいです。」という声が返ってきました。
![]() ![]() ![]() ビニール傘を集めます!![]() ![]() 100本を集めることを目標に、12月17日(金)まで職員室前にて回収箱を設置しています。声を掛け合っていただき、廃棄予定の傘がありましたら回収箱までご持参いただきますようよろしくお願いします。 ※ビニール製の傘なら、柄付き、半透明、壊れているものなんでも回収しています |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |