最新更新日:2024/09/22 | |
本日:50
昨日:89 総数:760498 |
6年生 音楽科
今日のめあては、「短調のひびきを感じて演奏しよう」。「マルセリーノ」の曲に合わせ、自分が担当する音階の時に自分の持っている楽器や道具で音を出すという展開です。ハンドベル、トーンチャイム、プラスチックの筒などを持って、自分の音階の時を逃さないように集中して取り組んでいました。
外で楽しく!(6−4)男の子が女の子に 「捕れなくても、体で止められててよかったよ!」 と声をかける素敵な場面もありました! クリーン大作戦!(6−2)身の回りには、どんなごみがあるか写真を見ながら考えました。 これから子どもたちが、家族の掃除大臣になれるように学習を進めていきます! 自己紹介ビンゴ!(6−3)今単元の「This is me!」では自己紹介をしています。 今日は、友達の誕生日をリスニングし、ビンゴを楽しみました。 みんな、英語で自己紹介を上手にできていました! 国語科 説明文(6−1)教科書では、心の時間の感覚が、身の回りの環境によって異なることを事例に挙げて説明しています。 子どもたちは事例を読んで、筆者が言いたいことをしっかりと考えていました。 委員会がんばっています!(6年生)給食委員会の子どもたちは、給食を早く食べ終え、自分たちの担当する仕事をがんばっています。 食缶を返しにきた下級生に声かけをし、手際よく作業する姿が6年生として素晴らしい姿でした。 6年生 毛筆
「湖」の字を学習しています。めあては「3つの部分の幅や高さに注意する」です。1文字ですが、画数も多く、3つの部分のバランスを考えて書く文字です。
手本に沿って、バランスを考えていねいに書き進めています。 (異なるクラスの画像です) 6年生 図画工作科
6年生は、毎年ランドセルを描いています。6年間の感謝の気持ちを込め、縫い目の一目一目までていねいに描いていくものです。
今日は、実際にランドセルをじっくり見ながら、どんな構図で、どの方向から、などのことを考え、下書き用紙にデッサンをしてみました。 朝食について考える(6年生)
6年生の家庭科授業で、朝食について考える授業を行いました。専科指導者と栄養教諭の二人で指導します。
「なぜ朝食を摂るのか」「朝食作りで大切なことは」などの発問に、児童からたくさんの意見が出ました。児童の朝食に対する意識が高まると良いと思います。 篆刻
6年生は、図画工作の学習で篆刻をしています。
さすが6年生、細かい部分も彫刻刀を上手に使って掘っていました。 出来上がったら、書写や図画工作科の作品に活用するそうです。 6年生 体力測定
体育館で、「長座体前屈」の測定をしていました。息を整え、「せーのっ!」の声で、前にある箱をぐっと前に押していきます。痛みに耐えつつも箱を遠くに押そうとする様子に、周囲から「頑張れ!」の声が聞こえてきました。
給食再開(6年生)
楽しみにしていた給食。およそ2か月ぶりです。6年生は、1年生の配膳のお手伝いをしてくれました。一息ついて、ゆったりと給食を食べています。
6年生の授業
算数科で、「円周の長さを求める式」についての学習をしています。「直径×円周率(3.14)」に当てはめて、いくつかの問題を解いています。
音楽の授業(6年生)
音楽室でも、座席はしっかりと間隔をとっての授業です。今日は、「6月の歌」を学習しました。今年もたくさんの歌を学習し、上手になっていってほしいと思います。
6年生の授業風景
外国語科、体育科「なわとび運動」、家庭科「生活時間を見直そう」の学習です。
6年生授業風景グランドの体育では、「反復横跳び」をしていました。 書写の授業(6年生)
今日の学習のめあては「学習の準備をしよう」。新しく取り組む字の注意点について学びました。教科書中に注意点を書き込み、意識を高めていきます。
英語の授業(6年生)
今日の英語は「自己紹介をしよう」。担任の先生と英語指導アシスタントの先生で授業を進めます。視聴覚教材を使って話型を学んだあと、自分についての自己紹介文を考えました。
授業の様子(6年生)
社会科の政治、国語科、算数科など、しっかりと集中して授業に取り組んでいます。
みんなこの日を待っていた!(6年生担任より)
いよいよ来週から学校が再開しますね!
久しぶりにみんなに会える喜びをかみしめながら登校することになるでしょう。 そんなみんなをさらに喜ばせようと、6年生の全クラスにイラストをかきました! 自分のクラスには何がかいてあるか楽しみに登校してくださいね! みんなが笑顔で再会できる月曜日を楽しみに待っています。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |