![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:192 総数:749696 |
「学校の風景」(6年生)
6年生の図画工作科で取り組んでいる「学校の風景」の図画。下書きを終えて色塗りに入っている人が見られます。一人一人違う風景を選んでいます。心に残る作品になるように、ていねいに作業を進めています。
![]() ![]() ![]() 修学旅行に向けて(6年生)
待ちに待った修学旅行。いよいよ明後日からとなりました。6年生は、体育館で旅行前最終の学年集会を持ちました。それぞれの見学場所では、一般の方や他校の児童生徒など、いろいろな人と出会うことになります。南観音小学校児童として、見学態度やマナーに気をつけ、最高の思い出を作れるように過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 調べ学習![]() ![]() ハードル走![]() ![]() ![]() 何度か練習した後に,できない原因やどうしたらできるようになるかクラスで考えを出し合いました。「遠くから踏み切ればいい!」という考えが出て再び実践します。その結果,少しずつ足の裏が見えるようになり,前回よりもタイムを上げることができました。 比例のきまりを使って
算数科の学習で、「比例と反比例」の学習をしています。
この時間は、「用紙300枚を全部数えないで用意する方法を求めよう。」という学習課題を、比例のきまりを使って考えました。 まず、1枚の重さを量ってみましたが軽すぎて正確に量れなかったため、10枚にして量りました。その数値をもとに、300枚の重さを自分で求めました。 友達にノートを指し示しながら説明したり、黒板に書かれた他の人の考えを説明したりするなど、みんなで課題解決することができました。 ![]() ![]() ![]() 小筆の練習(6年生毛筆)
国語科の物語文の一説を小筆で書く練習をしています。なかなか上手な小筆さばきです。大筆同様、小筆の使い方も上手になってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 「風景画」(6年生)
卒業を前に、思い出の詰まった南観音小学校を絵に残そうと、図画に挑戦しています。校舎、遊具、バスケットのゴールなど思い思いに下絵を描いています。完成まで、ていねいに取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() リコーダーの練習(6年生)
6年生が「カノン」をリコーダーで吹く練習をしています。今日の学習めあては「旋律の動きや重なりを聞きあって演奏しよう」。リコーダーの指の押さえ方を、動画で確認しながら演奏するので、指を確実に動かせるようになっていきます。
![]() ![]() ![]() ハードル走(6年生)
ハードル走を学んでいます。ハードルの間隔を3パターン作り、自分に合ったコースを選んで走ります。最後には、今日のタイムを計測しました。しっかりと練習を重ねていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 「みんなで楽しく過ごすために」(6年生国語科)2
1年生と一緒に遊ぶとしたら、という設定で計画を立てています。「1年生に楽しんでもらうためには」という視点で考えた時のルール作りについて、グループで考えたことを出し合い、質疑応答をします。
![]() ![]() ![]() 発表大成功!(6年生)![]() ![]() 発表内容は「私たちにできるSDGs〜広島市立南観音小学校から世界へ〜」です。今年度、総合的な学習の時間で学んだSDGsに関して、簡単にできる取り組みを紹介しました。 各クラスで考えた原稿やポスターを使って、大勢のお客さんを前に堂々と発表することができました。お客さんからは「とてもよく調べているね」「小学生とは思えない」と、たくさんの温かい言葉をいただきました。 南観音小学校の6年生として、とても立派な姿でした! 発表大成功!(6年生) パート2![]() ![]() 小筆の練習(6年生毛筆)
今日は国語科の物語文「海のいのち」の一節を小筆で書く練習をしていました。大筆で書く時と同様に、小筆で自分の名前を書く時にも上手に書けるようになってほしいと思います。
![]() ![]() エディオンスタジアムで発表!(6年生)![]() ![]() ![]() 内容は、総合的な学習の時間「私たちにできるSDGs」で学習したことを基に、会場に来ているお客さんに向けてSDGsの取り組みを宣伝します。その場にいる人でもすぐできるSDGsを、各クラスのみんなで力を合わせて作ったポスターを使って発表します。 既に、サンフレッチェ広島公式ホームページにて紹介もされていますし、発表後は、サンフレッチェ広島公式ツイッターにて紹介していただける予定です。6年生代表8名がんばってきますので、応援よろしくお願いします! 授業の様子8(6年生)
6年生は、国語科、音楽科、算数科の授業でした。算数科では「比例」の学習をしています。伴って変わる2つの量(XとY)の間にどのような関係があるか、式に表して確かめます。とても落ち着いた学習態度です。
(画像は、6年2組、6年3組、6年4組です。) ![]() ![]() ![]() 「Missing Game」(6年生 外国語科)
担任の先生と英語指導アシスタントの先生とで「Missing Game」をしました。いくつかのカテゴリーの単語が画面に映し出され、発音の練習をします。次の画面に変わると、前の画面まであった2つから3つの単語が消えています(Missing)。その単語は何だったかを推測して答えるゲーム(Game)です。とても盛り上がっています。
![]() ![]() 明日は陸上記録会!![]() ![]() 今年は6年生のみの出場ですが,100m走,ハードル走,走り幅跳びの競技に6名が出場します。 今日は,最後の練習でした。一つ一つのポイントを整理しながら練習に励む姿が立派でした。明日は,その成果を発揮できればいいなと思います。 がんばれ!なんかん! 「SDGSを広めよう」3 (6年生)
6年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる「SDGSなんかんバージョン」。アピールする大型ポスターを用いて、全学級の前で発表しました。(画像1枚目)
翌日には、各クラスで発表を聞いて良かった点と改善点について出し合っています。 ![]() ![]() ![]() 「SDGSを広めよう」2(6年生)
大型ポスター作りを進めています。題材としては、食糧問題、環境破壊、などが多いようです。
![]() ![]() ![]() 「SDGSを広めよう」(6年生)
6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「SDGSなんかんバージョン」。先日までは個人で啓発ポスターを作成していましたが、次の段階として模造紙を使った大型ポスター作成を始めています。めあては、「SDGSを広めよう!」。現在、その広め方についても検討しています。
![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |