![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:144 総数:750211 |
公開授業より(6年2組 総合的な学習の時間)
6年生の今年の総合的な学習の時間は、「地域の未来を考える」をテーマとしています。今日は、「SDG’s」について一項目ずつ紹介し、この南観音学区において自分たちでできそうな項目、取り組めそうだと思う項目について考える授業でした。
![]() ![]() 「涼しい着方をくふうしよう」 6年生家庭科
気候に合った衣服の着方について学習しています。衣服の涼しい着方に関して、その形や布の特徴などについて、実物の衣服や視聴覚教材を参考にして考えています。
![]() ![]() ![]() 6年生の集中力!
算数科で「分数÷分数」の学習をしています。「途中で約分する」「割る数を逆数にして、かけ算をする」などのポイントをまとめた後、演習問題に取り掛かりました。さっと次の行動に移り、ものすごい集中力で問題を解き進める学習態度が、素晴らしかったです。さすが、6年生!
![]() ![]() 6年生 ランドセルの色ぬり
図画工作科で、ランドセルの色ぬりを進めています。今日の学習のめあては「水の量に注意してランドセルの色を塗ろう」。注意点として、水の量を増やしたり、減らしたりすることで、光沢・反射の様子を描けることを教わっています。
![]() ![]() ![]() ごみの様子から考える![]() ![]() ![]() ところが,担任の先生の家のごみ箱の紹介から始まりました。 子どもたちは想像を膨らませ,先生の昨夜の様子を想像します。 「これからの学習では,昔の人が捨てたごみから当時の様子を考えていくよ。」と説明があり,子どもたちもいろいろな予想をたてて学習していました。 授業終わりには,「縄文時代の人々は,食料が取れず命を落とすくらい生活が不安定だった」と気づくことができました。 6年生「ランドセルの絵」
先週から取り組んでいる「ランドセルの絵」。縫い目のひと針も見逃さず、ていねいに下絵を描いてきました。今日は、下絵を終えた人から、いよいよ色塗りです。光の反射や傷、濃淡も考えながら色を作り、下絵の上に置いていきました。
![]() ![]() ![]() もくもくそうじ(体育館編)
体育館の掃除は6年生の担当です。体育館のフロア、トイレ、渡り廊下など広範囲にわたります。たくさんの人が使うところです。誰もが気持ちよく使えるように、ていねいに作業を進めています。
![]() ![]() ![]() 公開授業より(6年1組 外国語科)
今日のめあては「世界の国の文化について伝えあおう」。視聴覚機器を使って世界のいろいろの国の子どもが英語で自己紹介をするのを聞いたあと、国旗の国名当てをしたり、クイズ作りをしたりしました。
![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科
今日のめあては、「短調のひびきを感じて演奏しよう」。「マルセリーノ」の曲に合わせ、自分が担当する音階の時に自分の持っている楽器や道具で音を出すという展開です。ハンドベル、トーンチャイム、プラスチックの筒などを持って、自分の音階の時を逃さないように集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 外で楽しく!(6−4)![]() ![]() ![]() 男の子が女の子に 「捕れなくても、体で止められててよかったよ!」 と声をかける素敵な場面もありました! クリーン大作戦!(6−2)![]() ![]() 身の回りには、どんなごみがあるか写真を見ながら考えました。 これから子どもたちが、家族の掃除大臣になれるように学習を進めていきます! 自己紹介ビンゴ!(6−3)![]() ![]() 今単元の「This is me!」では自己紹介をしています。 今日は、友達の誕生日をリスニングし、ビンゴを楽しみました。 みんな、英語で自己紹介を上手にできていました! 国語科 説明文(6−1)![]() ![]() 教科書では、心の時間の感覚が、身の回りの環境によって異なることを事例に挙げて説明しています。 子どもたちは事例を読んで、筆者が言いたいことをしっかりと考えていました。 委員会がんばっています!(6年生)![]() ![]() ![]() 給食委員会の子どもたちは、給食を早く食べ終え、自分たちの担当する仕事をがんばっています。 食缶を返しにきた下級生に声かけをし、手際よく作業する姿が6年生として素晴らしい姿でした。 6年生 毛筆
「湖」の字を学習しています。めあては「3つの部分の幅や高さに注意する」です。1文字ですが、画数も多く、3つの部分のバランスを考えて書く文字です。
手本に沿って、バランスを考えていねいに書き進めています。 (異なるクラスの画像です) ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科
6年生は、毎年ランドセルを描いています。6年間の感謝の気持ちを込め、縫い目の一目一目までていねいに描いていくものです。
今日は、実際にランドセルをじっくり見ながら、どんな構図で、どの方向から、などのことを考え、下書き用紙にデッサンをしてみました。 ![]() ![]() ![]() 朝食について考える(6年生)
6年生の家庭科授業で、朝食について考える授業を行いました。専科指導者と栄養教諭の二人で指導します。
「なぜ朝食を摂るのか」「朝食作りで大切なことは」などの発問に、児童からたくさんの意見が出ました。児童の朝食に対する意識が高まると良いと思います。 ![]() ![]() 篆刻
6年生は、図画工作の学習で篆刻をしています。
さすが6年生、細かい部分も彫刻刀を上手に使って掘っていました。 出来上がったら、書写や図画工作科の作品に活用するそうです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 体力測定
体育館で、「長座体前屈」の測定をしていました。息を整え、「せーのっ!」の声で、前にある箱をぐっと前に押していきます。痛みに耐えつつも箱を遠くに押そうとする様子に、周囲から「頑張れ!」の声が聞こえてきました。
![]() ![]() 給食再開(6年生)
楽しみにしていた給食。およそ2か月ぶりです。6年生は、1年生の配膳のお手伝いをしてくれました。一息ついて、ゆったりと給食を食べています。
![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |