最新更新日:2024/06/28 | |
本日:177
昨日:185 総数:750842 |
ハードル走(6年生)
ハードル走を学んでいます。ハードルの間隔を3パターン作り、自分に合ったコースを選んで走ります。最後には、今日のタイムを計測しました。しっかりと練習を重ねていきたいと思います。
「みんなで楽しく過ごすために」(6年生国語科)2
1年生と一緒に遊ぶとしたら、という設定で計画を立てています。「1年生に楽しんでもらうためには」という視点で考えた時のルール作りについて、グループで考えたことを出し合い、質疑応答をします。
発表大成功!(6年生)発表内容は「私たちにできるSDGs〜広島市立南観音小学校から世界へ〜」です。今年度、総合的な学習の時間で学んだSDGsに関して、簡単にできる取り組みを紹介しました。 各クラスで考えた原稿やポスターを使って、大勢のお客さんを前に堂々と発表することができました。お客さんからは「とてもよく調べているね」「小学生とは思えない」と、たくさんの温かい言葉をいただきました。 南観音小学校の6年生として、とても立派な姿でした! 発表大成功!(6年生) パート2小筆の練習(6年生毛筆)
今日は国語科の物語文「海のいのち」の一節を小筆で書く練習をしていました。大筆で書く時と同様に、小筆で自分の名前を書く時にも上手に書けるようになってほしいと思います。
エディオンスタジアムで発表!(6年生)内容は、総合的な学習の時間「私たちにできるSDGs」で学習したことを基に、会場に来ているお客さんに向けてSDGsの取り組みを宣伝します。その場にいる人でもすぐできるSDGsを、各クラスのみんなで力を合わせて作ったポスターを使って発表します。 既に、サンフレッチェ広島公式ホームページにて紹介もされていますし、発表後は、サンフレッチェ広島公式ツイッターにて紹介していただける予定です。6年生代表8名がんばってきますので、応援よろしくお願いします! 授業の様子8(6年生)
6年生は、国語科、音楽科、算数科の授業でした。算数科では「比例」の学習をしています。伴って変わる2つの量(XとY)の間にどのような関係があるか、式に表して確かめます。とても落ち着いた学習態度です。
(画像は、6年2組、6年3組、6年4組です。) 「Missing Game」(6年生 外国語科)
担任の先生と英語指導アシスタントの先生とで「Missing Game」をしました。いくつかのカテゴリーの単語が画面に映し出され、発音の練習をします。次の画面に変わると、前の画面まであった2つから3つの単語が消えています(Missing)。その単語は何だったかを推測して答えるゲーム(Game)です。とても盛り上がっています。
明日は陸上記録会!今年は6年生のみの出場ですが,100m走,ハードル走,走り幅跳びの競技に6名が出場します。 今日は,最後の練習でした。一つ一つのポイントを整理しながら練習に励む姿が立派でした。明日は,その成果を発揮できればいいなと思います。 がんばれ!なんかん! 「SDGSを広めよう」3 (6年生)
6年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる「SDGSなんかんバージョン」。アピールする大型ポスターを用いて、全学級の前で発表しました。(画像1枚目)
翌日には、各クラスで発表を聞いて良かった点と改善点について出し合っています。 「SDGSを広めよう」2(6年生)
大型ポスター作りを進めています。題材としては、食糧問題、環境破壊、などが多いようです。
「SDGSを広めよう」(6年生)
6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「SDGSなんかんバージョン」。先日までは個人で啓発ポスターを作成していましたが、次の段階として模造紙を使った大型ポスター作成を始めています。めあては、「SDGSを広めよう!」。現在、その広め方についても検討しています。
「一食分の献立を考えよう」(6年生)
6年生の家庭科では、一食分の献立を考える授業を行っていました。「主食」「主菜」「副菜」「汁物」ごとに、彩りや栄養バランス、味付けなども考えながら決め、ワークシートに書き込んでいました。
ご期待ください!(6年生)3部構成で「これまでの成長」を表現します。 ・第1部 「誕生・成長」 誕生してから今日までできるようになったたくさんのことを、力一杯表現します。 ・第2部 「挫折・苦悩」 上手くいかなかったことや、立ちはだかる壁などを乗り越えていく姿を、しなやかに表現します。 ・第3部 「協力・団結」 少しずつ増えていく友達。そろい始めた友達との心。この6年間で出会えた友達との絆を、動きと息と心を合わせて踊ります。 ご期待ください! 最後の練習
いよいよ明日は、運動会です。
最後の練習は、これまで以上に気合が入っていました。心も一つになり、一つ一つの演技が揃っていました。 担任の先生から子供たちに「退場終了までが演技だ」「「まだまだできるはず。」と、激励の言葉がありました。 明日は、最高の演技を見せてくれることと思います。 SDGSの取組(6年生)
6年生の総合的な学習の時間の取組は、「SDGS なんかんバージョン」。ポスターを作成して、地域の商業施設等に協力を依頼していく段階に入ります。ポスターのテーマには、「貧困」「飢餓」「教育」環境」など、人類が直面している大きな問題に言及しています。難しい問題ですが、児童は6年生としての考えを投影させています。
徒競走の練習(6年生)
6年生の徒競走練習です。動きとしては頭に入っています。今日は軽く流しをして、順位順に並ぶ練習をしました。ちなみに徒競走のタイトルは「Last Run」。当日は、思い切り駆け抜けてほしいと思います。
総合的な学習の時間 SDG's
6年生の総合的な学習の時間では、「持続可能なまちづくり〜南観音のSDG's〜」をテーマに取り組んでいます。
持続可能な南観音の町にするために、これまで学習してきたことをもとにポスターをつくっています。地域の商店に掲示してもらえればと考えています。 Summer Vacation in the World
今日の英語の学習は、「夏休みの思い出を紹介しよう」でした。
「fun」や「nice」など様子を表す言葉を復習した後、隠したカードの言葉を当てる「ブラインドゲーム」をしました。多くの子が、隠す役になりたがっていました。 本時のめあてである夏休みの思い出紹介では、教師の示した文例を使って、自分の思い出を紹介しました。 身振り手振りしながら、楽しく表現する子もいました。 磨きをかけます。(6年生)
6年生の団体演技「This is me」の練習も、佳境に差し掛かっています。入場から退場までの動きは頭に入っています。本番当日に向け、磨きをかけていく時期です。指導の先生の言葉一言一言を聞き逃さず、自分の演技に取り入れていきました。ピンと張りつめた空気が感じられるようになっています。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |