![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:155 総数:749484 |
6年生 家庭科
調理実習で「こふきいも」を作る計画を立てています。ジャガイモの取り扱い方も重要なポイントです。家庭科ノートや写真を使って、作業内容や動き方についてグループ学習をしています。
![]() ![]() ![]() 6年生の授業1「国語科」
国語科で「場面に応じた言葉を使おう」の単元を学習しています。相手や場に応じた言葉遣いができることは、学校、家庭、地域で生活していく上でとても大切なことです。
いくつかの場面を設定し、「言う人」「言われる人」に分かれたロールプレイを通して理解を深めます。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行のまとめ
記憶の新しいうちに、旅の記録をまとめています。各所でもらったパンフレットやチラシも参考にします。
旅行新聞と作文、どちらもスラスラ進んでいます。きっと、話題はたくさんあることと思います。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行
さあ、バスに乗って出発です。
![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発式
快晴の青空の下、出発式を行いました。団長挨拶、見送りの言葉、児童代表挨拶、引率の先生方・カメラマン・添乗員さん紹介、保護者への「行ってきます」の挨拶をプログラム通りに終えて、バスに乗って出発しました。
![]() ![]() ![]() 6年生 英語科
単語ゲームをしています。
英語担当の先生が英語で言う建物のカードを、チームに分かれて取り合う(指でタッチする)ゲームです。 「Hospital」「Post office」「Zoo」「Factory」などの単語を聞き取り、猛ダッシュで指タッチしていました。コミュニケーション活動は、盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() 6年生の授業1(算数科)
比例の学習をしています。演習問題で比例のグラフを読み取る課題が出ました。Xが2.5の時のyの値、yが30の時のXの値を、グラフ上から読み取ります。難しいのですが、解けた時のうれしさはひとしおです。
![]() ![]() ![]() 6年生授業2(社会科)
「大昔の生活」から始まった歴史の学習も、今は明治時代に入っています。
「伊藤博文」「大日本帝国憲法」などの言葉が板書されています。教科書や資料集などを使って、流れを追っていきます。 ![]() ![]() ![]() 陸上記録会へ向けて![]() ![]() ![]() ソフトボール投げや走り幅跳び、100メートル走など、 本番でも力が発揮できるように頑張って取り組んでいます。 体育館練習スタート(6年生)
「合唱を発表する会」に向け、今日からいよいよ体育館練習が始まりました。
設置されたひな壇に立ち、自分の位置や出入りの仕方を確認しています。 6年生にとっては最後の「合唱を発表する会」。本番に向けて、これから日々前進していくことと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「速さ」
「速さを比べる方法を考えよう」が今日のめあてです。Aさん、Bさん、Cさんが走った時間と距離から、その速さを考える授業です。
個人で考えたことをノートに書き、代表の人がホワイトボードに書き込んで、全体の場で発表して答えを導いていきます。 難しい問題ですが、お互いに説明し合いながら理解を深めていっています。 ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科エプロンづくり
「ポイントに気をつけて、ひもを通し、すそをぬおう」というめあてでエプロンづくりをしました。ミシンを使いながら、丁寧に作業を進めていました。完成がとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 参観日2
6年生では、国語、算数、英語の授業を参観いただきました。
![]() ![]() ![]() 観察授業より(6年3組 道徳)
資料文を読み、登場人物の行動に賛成か反対か、という質問に理由を付けて答えます。
登場人物の行動は、ともすると命にかかわるような内容なのですが、同時にルールを破る、嘘をつくということも伴っています。そこで子どもたちの考えも揺れ動いていました。 個人で考え、小グループで考え、全体で賛成・反対に分かれて討議するという流れでした。結論に結び付けるというようなものではありませんが、お互いの意見を受け止める、自分の価値判断に生かす、というめあては、しっかりと達成された授業でした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 英語「気持ちや過去を表わす言葉に慣れよう」
「I ate yakisoba.]
「It was delicious」 「How about you?」 ○○した、○○だったという、過去や気持ちを表す言葉に慣れていきます。カードを利用しながら、相手と会話します。 ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「さいほうの基本を思い出そう」
「楽しくソーイング」の単元でエプロンを作成するに当たり、裁縫の基本やミシンの使い方を思い出す授業です。
久しぶりにミシンに触れ、紙に「空縫い」をしてながら感触を思い出しています。 ![]() ![]() ![]() 身体測定・保健指導
今日から身体測定が始まりました。今日は6年生の日です。
保健室に集まった機会をとらえ、養護教諭の方から「けがを防ごう」という内容の保健指導を受けました。 けがの起こりやすい場所、種類、原因などについて、まとめられた図を参考にしながら説明されました。自分でけがを防ごうという意識につながればと思います。 ![]() ![]() 6年生 音楽
夏休み明け初めての音楽は、歌の練習でした。
まずは、立ち方、座り方、声の出し方などの基本的なことを復習しました。 次に、今月の歌「ウイズユー スマイル」の練習。その後は、音楽室後方のひな壇に移動して、「合唱を発表する会」で歌う予定の2曲を練習しました。真剣な練習態度でした。 ![]() ![]() ![]() 学習、ラストスパート2
6年生は、計算ドリル、漢字ドリルを、7月のまとめのページまで進めようと奮闘中です。
![]() ![]() 6年生 家庭科で洗濯の実習
洗濯の実習です。自分のソックスを、手洗いしています。洗濯液に靴下を浸してなじませた後、洗濯板を使ってもみ洗いをしたり、ブラシを使ってこすり洗いをしたりしています。
最近は手洗いで洗濯をする機会も減っていますが。意外に汚れ落ちが良いことに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |