最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:89 総数:760450 |
授業観察から 6年1組表を横に見たり縦に見たりしてきまりを見つけ、それを使ってずいぶん先の数を求めていきました。 人前でも堂々と自分の意見を伝えようとする姿に成長を感じました。 授業観察から 6年2組見破ろうと意気込む児童には、映像全てが怪しく見えてくるようです。コインの数と重さ、当然比例する2量なのに、小数第一位までしか量ることができない量りであったために、誤差が生じてしまったというトリックでした。 見破ったトリックを説明することが本時のめあてでした。 わが母校しっかり描きこまれています。 授業観察から 6年生「Aの機械で15日、Bの機械で10日かかる仕事を、A・B両方が一度に仕事をすると何日かかるか?」 子供たちにとっては難問です。全体の数を自分で決めて、1日当たりの仕事量を求め、解決していく見通しをもちました。 子供たちは、近くの友達と早速相談です。相談できる良い雰囲気があります。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |