最新更新日:2024/09/22 | |
本日:30
昨日:89 総数:760478 |
(分数)÷(分数)の計算の仕方を考えよう友達の解決方法を読み取りながら、「なるほど」と納得の声をあげています。 友達と考えを交流するペア学習も自然に始まっていきます。 いっしょに 折ろうねその際、慰霊碑に手向ける折鶴を全校児童で折ります。6年生が、1年生が折り鶴を折るお手伝いにいきました。 6年生も1年生も自然と表情が柔らかくなります。 ‘本気‘教室横の黒板には、今月の詩 相田みつをさんの「本気」が書いてあります。 分数のかけ算の工夫を子供たちは考えました。学習中は、もちろん「本気」でした。 学習に集中して取り組む雰囲気をみんなでつくりだしています。 積が小さくなるわけは?「なぜ」「どうして」を大事にした学習を繰り返していきます。 素敵なハーモニー迫力がありながらも、優しい演奏でした。いいハーモニーを作り上げました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |