最新更新日:2024/09/24 | |
本日:158
昨日:74 総数:760756 |
わたしの生活時間誰にも平等にある24時間。健康で有意義に過ごすための使い方をあらためて考えるよい機会になりました。 6年生の参観日
社会科では、「歴史」の学習がスタートした6年生。
縄文・弥生・古墳時代とその時代の日本人の生活について学習していました。 その当時の人々が、どのように生活していたのかを知る手立てが、いろいろな資料です。資料を活用しながらどのように考えていくのか。そのことが、歴史の醍醐味だと改めて感じさせられました。 1年生と一緒 その16年生は1年生と総合グランドにいきます。遊び慣れたところですが、今日は1年生と一緒です。お世話をするという大仕事があります。ペアの子と出発です。 1年生と一緒です その2グループで和やかなひと時を過ごしました。 1年生と一緒です その31年生と一緒です その4どうぞよろしくね1年と6年は一緒に総合グランドへ行きます。今日はその前に、ペアをつくり自己紹介をしたり、ゲームを楽しんだりしました。「だるまさんがころんだ」では、体育館いっぱいに歓声が響きました。明日からどうぞよろしくね。 全国学力・学習状況調査 実施国語A・B、算数A・Bと生活や学習の様子を問う質問紙にも答えます。A問題は、基礎的・基本的な知識や技能を問われ、B問題は、活用の力を問われます。子供たちは懸命に問題に向かっていました。 よく見て描きました 6年皮についた傷や縫い目まで、よく見ています。一言添えられている言葉にもグッときます。 のどを開いてのどを開き、腹から声を出すと、シンバルが共鳴しました。これには子供たちも驚きでした。 リーダーとしての自覚 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |