記述から読み取ろう
立松和平 作 「海のいのち」の学習です。
主人公の心情を読み取る学習です。教科書の記述に基づいて、読み取っていきます。
グループの中でも互いの考えを上手く伝え合っています。
【6年生】 2017-10-10 12:22 up!
感動の歌声です
6年生が合同で合唱の練習をしています。「マイバラード」と「始まりの唄」。
小学校生活最後の「合唱を発表する会」を飾るのにふさわしい歌声になりつつあります。
聴いていると、心にしみるものがあります。涙ぐんでしまいました。きっと、歌詞の意味を考えながら表現しているのでしょう。
【6年生】 2017-10-05 12:09 up!
卒業アルバム写真撮影 開始 その1
卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
クラブ活動からです。思い出の一枚です。
【6年生】 2017-09-28 20:12 up!
卒業アルバム写真撮影 開始 その2
今日、欠席の児童がいたクラブは、またの機会に撮影します。安心してください。
【6年生】 2017-09-28 20:11 up!
校舎に響きます
帯時間の学習が終わると、各教室から歌声が聞こえてきます。今月は、来月にある「合唱を発表する会」で聞いていただく歌が聞こえてきます。
ひときわボリュームのある声を響かせているのは、やはりリーダーである6年生。階下まで響きます。
【6年生】 2017-09-26 12:37 up!
伸び伸び歌えています
合唱を発表する会に向けて、音楽の時間にも練習が始まりました。
6年生も練習を始めました。練習を始めて間もないのですが、伸び伸び歌えているのが印象的でした。開放された雰囲気があるのでしょう。
リーダーの合唱の仕上がりが楽しみです。
【6年生】 2017-09-19 13:18 up!
税金の使い道は?
公益社団法人広島西法人会の方々においでいただき、6年生を対象に租税教室を開催しました。税金を払っていることは知っていても、どんな使われ方をしているのか、子供たちには分かりにくいところです。それを「もし、税金がなくなったら・・・」という設定で分かりやすく学習することができました。
「税金の使い道は、誰もが、当たりまえのようにお金を使わず利用することができる公共サービスである。」将来納税者になる子供たちに、大事な学習をしていただきました。ありがとうございました。
【6年生】 2017-09-08 11:22 up!
夏休みのスピーチ
グループで夏休みのスピーチをしています。友達のスピーチを聞いて、必ず質問をし、スピーチをした人が感想を話す、という一往復半のやりとりをしています。
与えられた視点に沿って、10程度の文章が話せるようにがめあてです。
いい表情で聞く、話すができています。
【6年生】 2017-08-30 12:45 up!
あと2週間
今日は、雨が降り暑さが一段落。学校のウサギも過ごしやすそうです。
長いと思っていた夏休みが、あと2週間となりました。体調をくずしていませんか? この休みにやってみたかったことは、順調に進んでいますか?
自分で立てた計画を達成していくことは、とても難しいことです。しかし、自分で決めたことが実行できると、気持ちいいものです。あと2週間のうちに、ぜひこの気持ちよさを味わってみましょう。
生活リズムを整えながら、充実した2週間を過ごしましょう。
【6年生】 2017-08-14 20:17 up!
フィナーレです
いよいよ、楽しい2部のフィナーレです。火を囲み、気持ちをひとつにして「あとひとつ」を歌います。
子どもたちの心に残る歌になるでしょう。
【6年生】 2017-07-28 21:00 up!
靴はトンと 靴箱へ
学校でやっていることが、三滝でもできています。花丸です。
【6年生】 2017-07-27 20:00 up!
野外炊飯4
カレーとサラダが出来上がりました。
みんなの努力の結晶です。
【6年生】 2017-07-27 18:30 up!
部活交流会、お世話になりました
本校卒業生が、部活交流会の際に、6年生が中学生と一緒に撮ってもらった写真を持参してくれました。全ての写真の横には、「中学校に入ったら一緒に部活を頑張ろう!」とメッセージが添えられています。中学校への期待が膨らむような掲示物になっています。
6年生の皆さん、夏休み明けの登校を楽しみにしていてください。
【6年生】 2017-07-20 19:13 up!
さすが! 6年生
雨が心配なのですが、午後から6年生は、観音中学校へ部活交流に出かけました。
空いた教室をみてみると、4クラスとも整然と机上を整頓して出かけていました。
立派です。
【6年生】 2017-07-07 15:05 up!
よく動いてくれます
給食の食缶等が調理室へ戻ってくるところです。給食委員の児童が待ち構えてくれて、調理室で片付けがしやすい状態にしてくれます。月曜日から金曜日の毎日、クラス毎に交替して仕事をします。
どのクラスも嫌がらずに仕事をする姿は、頼もしさを感じます。
【6年生】 2017-07-06 13:34 up!
(分数)÷(分数)の計算の仕方を考えよう
(分数)÷(分数)という難易度の高い学習です。今まで学習した逆数や割り算の決まり、数直線などを使って、子供たちは個人で課題に挑みます。
友達の解決方法を読み取りながら、「なるほど」と納得の声をあげています。
友達と考えを交流するペア学習も自然に始まっていきます。
【6年生】 2017-06-30 12:54 up!
いっしょに 折ろうね
企画委員会の児童が、8月5日の二校慰霊祭に本校を代表して出席します。
その際、慰霊碑に手向ける折鶴を全校児童で折ります。6年生が、1年生が折り鶴を折るお手伝いにいきました。
6年生も1年生も自然と表情が柔らかくなります。
【6年生】 2017-06-30 12:39 up!
‘本気‘
6年3組の算数の授業の様子です。
教室横の黒板には、今月の詩 相田みつをさんの「本気」が書いてあります。
分数のかけ算の工夫を子供たちは考えました。学習中は、もちろん「本気」でした。
学習に集中して取り組む雰囲気をみんなでつくりだしています。
【6年生】 2017-06-16 12:59 up!
積が小さくなるわけは?
(整数)×(真分数)の学習で、積がかけられる数より小さくなる理由を説明しようと、子供たちは一生懸命です。数直線をかいたり、ブロック図をかいたり、言葉で説明したりと自分の考えをしっかりと書き込んでいます。
「なぜ」「どうして」を大事にした学習を繰り返していきます。
【6年生】 2017-06-14 18:22 up!
素敵なハーモニー
4組が、音楽の時間に練習してきた合奏の発表会を行いました。「マルセリーノの歌」です。自分が任された楽器を責任もって練習してきました。
迫力がありながらも、優しい演奏でした。いいハーモニーを作り上げました。
【6年生】 2017-06-05 10:41 up!