最新更新日:2024/06/18 | |
本日:37
昨日:155 総数:749508 |
師範授業より(5年1組)
体育館で、バスケットボールの練習をしました。今日は、前時までに学習した攻守の切りかえしの速さについて確認し、攻撃の仕方を工夫するという展開でした。
制限時間いっぱい動いて、意欲的に活動する姿が見られました。 観察授業より(5年2組)
算数科の授業で、「平行四辺形の面積」の求め方を考えています。今日は、平行四辺形の中でも底辺から垂直に「高さ」が取れない場合の面積の求め方の学習です。
平行四辺形の一部を切り取って変形したり、途中で分割して考えたりと、何とか垂直に高さが取れるような工夫を試みました。 とても落ち着いて、集中して取り組むことができた1時間でした。 5年生の学習の様子
☆外国語科「ていねいな言葉で注文しよう Woul'd you like〜〜?の言い方」
☆算数科「平行四辺形の面積の求め方を公式で表そう」 ☆家庭科「整とんで快適に 部屋が散らかっていることから起こるリスク」 どのクラスも落ち着いて学習に臨んでいます。 「What woul’d you like?」(5年生)
レストランで、どんな食べ物を注文したいかを尋ねる言い方です。教材文を聞き取りながら、何を注文しようとしているのかをワークシートに書き込んでいきました。
「けがの防止」(5年生)
5年生の保健の授業です。教科書を使って「けがの防止」について学習しています。
教科書中の資料や自分の経験から、どんなところでどんなけがが起こっているかについて調べ、その予防法について考えていきます。日頃の生活に直結する内容なので、しっかり学んで生かすことができればよいと思います。 観察授業より(5年1組)
算数科の「比べ方を考えよう」の単元です。「面積も頭数も違ううさぎ小屋の混みぐあい」を、どのようにして比べたら良いかについて考えました。個人で考えた後にグループでまとめ、全体で話し合いました。とても集中して考える時間となりました。
食育授業(5年生)
家庭科の時間を活用し、栄養教諭と一緒に食育授業を行いました。まずは、食事を摂る意義から考えました。「わたしたちはなぜ食事を摂るのか?」。児童からは「生きるため」「栄養をバランス良くとるため」などの意見が出されています。その中で、日本の伝統的な献立である「ごはん」と「みそ汁」について、そのおいしさについて探っていく内容でした。
「こみぐあい」(5年生)
算数科の授業の様子です。広さも頭数も違う3つの「うさぎ小屋」について、どの小屋がより込み合っているかについて考えています。「広さ」「頭数」という2つの条件をもとに考えるとき、単位面積当たりのうさぎの頭数で比較すればよいことに気づきました。
5年 算数
割合について学習を進めています。
比べられる量、もとになる量、1当たりの量など、新しい言葉や概念が出てきて、考え方が高度になっています。 複合数直線をみて考えながら、みんなで確認をしながら問題を解いていきました。 「立ち上がれ ワイヤーアート」(5年生)
5年生の図画工作科の授業の様子です。土台には、自分で決めたテーマに沿ってワイヤーで骨組みを作り、そのワイヤーにビーズやモールなどを使って装飾をしていきます。 個性がキラッと光ります。出来上がりが楽しみです。
作品鑑賞(5年生)
「ホワイトボード」の作品鑑賞をしました。友達の机を回って、作品の工夫しているところなどを鑑賞カードに書いていきます。作品のテーマとホワイトシートの形を連動させている作品が多いようです。
自宅に持ち帰って、家族で活用できそうな作品でした。 自動車工業(5年生)
5年生の社会科では、自動車工業について学習しています。自動車一台には数多くの部品が使われていること、またその部品の多くは、関連工場で作られていることを学びました。
「道案内」(5年生)
5年生の外国語科の授業の様子です。今日は、地図を使って目的地まで道案内をするという設定です。
「Where is 〇〇?」と尋ねられ、straight,right,leftなどの言葉を使って進む方向を伝えるというやり方です。〇〇には、hospital,library ,restaurant,polices stationなどの建物が入ります。 自分で練習した後は、隣の人とコミュニケーション活動を行いました。 「日本の工業生産の特色」(5年生)
社会科では工業について学習しています。現在の日本の工業生産の特徴を、過去の様子と比較しています。機械工業が中心になっていることや、工場の規模と生産額の関係などについて学習しました。
ハンドサイン〜音階に合わせて〜
5年生の音楽科の授業です。曲の音階に合わせて、自分の手を指揮のように動かします。ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドと、それぞれの音階によって手のサインが決まっていて、全員で合わせて動かすとそれもとても楽しそうに見えます。児童が音階について理解し、慣れることができています。
「固有種が教えてくれること」(5年生)
5年生の国語科で、説明的な文章「固有種が教えてくれること」を学習しています。この単元は、文章の読み取りだけでなく、情報と情報の関係づけの仕方や自分の考え方が伝わるように書き表すことなども単元のめあてとなっている教材です。
学習を始める前に、しっかりと学習計画を立てて学び始めました。 (画像は、5年1組と5年4組の様子です。) 「工業のさかんな地域」(5年生)
5年生の社会科では、工業について学習しています。「太平洋ベルト」と呼ばれる、9つの工業地帯や工業地域について、それぞれの地域ごとの特徴についてまとめました。時間の終わりには、視聴覚教材を見て確認しました。
5年生 個人競技
5年生の徒競走の様子です。
5年生 団体競技
5年生の団体競技「つなうばい」の様子です。
歌唱指導(5年生)
廊下まで澄んだ歌声が聞こえてきました。5年生の音楽科で歌唱指導をしています。「ふるさと」という曲をていねいに教わっています。肺や声帯といった諸器官の使い方も教わり、それが発生に生かされていることがわかります。歌うことが好きな子どもたちです。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |