最新更新日:2024/09/24
本日:count up156
昨日:74
総数:760754
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「たずねびと」(5年生)

 広島出身の作家、朽木 詳さん作の、平和を題材とした物語「たずねびと」の学習をしています。場面ごとに、主人公の言葉に着目し、その時の心情について考えたことを伝え合う活動をしていました。たくさんの意見が出されています。
(画像は、5年4組、5年2組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

「ホワイトボード作り」(5年生)

 5年生の「ホワイトボード作り」も佳境に入りました。今日は、下絵の線に沿って、糸のこぎりを使って板を切る工程です。5年生にとって、授業で糸のこぎりを使うのは初めてです。使用上の注意点を先生からしっかり教わった後、切り始めました。切り始めや曲線のところで少し慎重さが必要ですが、板を押さえながらていねいに切り進めました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

外国語科(英語) 5年生

今日の授業では、テストに取り組みました。

CDが話す会話文を聞き取るヒアリングの問題もありました。

子どもたちは、英語の音声に集中し、問題に一生懸命取り組んでいました。

画像1

「身近な人を紹介するやり方を練習しよう」(5年生)

 5年生の外国語科の授業です。身近な人を英語で紹介するやり方について説明を受けました。音声教材を聞き取って、教科書中に書き込んでいます。
 「This is 〇〇.」と名前を紹介し、そのあとはその人が好きなことや得意なことを続けて紹介します。音声を聞き取って、それを書き表すことが上手になってきました。 
画像1
画像2
画像3

ボタン付け(5年生)

 5年生の家庭科授業の様子です。針に糸を通すとこらから始まり、ボタンの4つの穴に糸を通していくのですが、上手に穴に当たらないこともあり、苦戦していました。ボタン付けが上手になれば、実生活でも役立ちそうです。頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生の道徳授業

 今日の資料文は「ドッジボール対決」という題です。団結力があると感じている自分のクラスと他のクラスで、ドッジボール対決をすることを思い付いた主人公の男子。他のクラスには作戦を知られたくないから、しばらくそのクラスの人とは口を利かないことにしようとしたことから起こる心の葛藤。本当の団結力とは何なのかについて、じっくりと考えを出し合っています。
(画像は、5年2組、5年1組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

「漁業」の学習(5年生)

 社会科では、漁業の学習をしています。育てて獲る漁業(養殖)や、魚を使った練り製品についての学習をしています。子どもたちにとっても身近な魚のことなので、話をしっかり聞けているようです。(画像は、5年3組、5年1組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

「敬語の使い方」(5年生)

 国語科で、敬語の使い方について学習しています。教科書中の例文の一部を、相手に応じて言い換える内容でした。敬語にも「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」がありますが、その場その場で適切な敬語が使えるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

公倍数の見つけ方(5年生)

 今日は、公倍数の見つけ方を考える授業でした。4と6の公倍数を、小さいものから5つもとめます。まず「12」が最小公倍数とわかりました。それからあとは、その「最小公倍数の倍数を小さいものから5つ」見つけることが答えにつながることを、みんなで導き出しました。
画像1
画像2
画像3

「本返しぬい」(5年生)

 家庭科の時間に、練習布を使って「玉どめ」や「なみぬい」などの練習をしてきましたが、今日は少し難しい「本返しぬい」に挑戦しています。先生が前で演示されるのを参考にしながら、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

「台風に備えて」(5年生)

 理科の学習で、「台風」について学んでいます。台風の動きや天気の変化など、自分の経験や視聴覚教材を活用しながら考えていきます。これからの季節、実生活で役立つこともあるかもしれません。集中して授業に臨んでいました。
画像1
画像2

多角形の内角の和(5年生)

 四角形、五角形、六角形の内角の和の求め方について学習しています。考えられる方法をクラス内でいくつか出し合い、一つずつ考えていきました。もとになる考えは「三角形の内角の和が180°である」こと。お互いの考えを説明し合うことを通して、答えに近づいていきました。
(画像は、5年3組、5年4組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

5年 道徳「自分の身は自分で守る」

5年生は、道徳で「自分の身は自分で守る」の学習に取り組みました。

安全に生活するためには、どんなことが大切なのか考えました。

危機を回避することについて、普段の生活を振り返りながら学習を進めていきました。


画像1
画像2
画像3

「世界の授業について考えよう」(5年生)

 外国語科の授業の導入部分では、いろいろな職業を表す英単語が紹介されました。「florist」「scientist」「artist」「dentist」など、最後に「ist」がつくものがたくさんあることに気付いていました。先生の発声の後、みんなで一緒に発音をしました。
画像1
画像2
画像3

「布について知ろう」(5年生)

5年生の家庭科の授業です。「編んだ布」「織った布」「フェルト」の3種類の布について、布目を見たり、引っ張たり、折り目をつけたりしながらその特徴についてまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

農業の生産性を高める(5年生)

 5年生の社会科の授業では、農業について学んでいます。生産性を高めるためにどんなことが行われているかを調べて発表しました。「機械化」「施肥」「耕地整理」などの意見が挙がっていました。
画像1
画像2
画像3

「合同な三角形を書く」(5年生)

 5年生の算数科の授業です。基本となる三角形と合同な三角形を書く方法について、考えを出し合っています。どの部分の辺の長さや角の大きさがわかれば書けるのかについて、隣の人と話し合ったり発表したりしました。その後、実際に作図しました。
画像1
画像2
画像3

合同な図形(5年生)

 四角形に対角線を引いた時、できる二つの三角形は合同であるかどうかについて検証しています。合同かどうかは、四角形の種類によって違うことに気付きました。
画像1
画像2
画像3

完成間近。(5年生)

 5年生が家庭科の学習で取り組んでいるナップザック作りも、完成が間近です。今日はミシン縫いを終わり、布を表に戻して紐を通す作業をしていました。ここまで、大変な作業も粘り強く頑張ってきた5年生、感激もひとしおのことと思います。
画像1
画像2
画像3

「変わらない南観音、変わりゆく南観音」(5年生)

 5年生の総合的な学習の時間の様子です。3年生から6年生まで、南観音地域に関わるるテーマを、系統立てた学習として進められるように工夫しています。5年生のテーマは「変わらない南観音、変わりゆく南観音」で、地域の歴史と伝統について調べ、伝えていくという方法です。地域の歴史がわかる冊子や関係の方から聞き取ったこと、インターネットを使って調べたことについて情報を交流しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 耳鼻科検診(たんぽぽ・3年・4年・6年)  ふれあい相談日
9/29 マザーテリング
10/1 耳鼻科検診1・2・5年
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494