最新更新日:2024/06/21 | |
本日:69
昨日:109 総数:750100 |
「タグラグビー」に挑戦2 (5年生)
「腰にタグを付け、ラグビーボールを持って敵の陣地に突進していきます。このタグを相手プレーヤーが取ることで、タックルの代わりになるというルールです。ボールを持った人が小刻みに動いて相手をかわそうとするなどの工夫をしながら、楽しそうにプレイしていました。寒さも吹き飛ぶ運動量です。
「けがの防止」(5年生)
5年生の保健の学習で、「けがの防止」について学習しています。今日はその中で「交通事故の防止」について考えています。図の中で危険が予測できる部分を見つけていきました。「信号無地」「ながらスマホ」「斜め横断」「前方不注意」など、複数の危険が潜んでいます。ワークシートにも書き込み、発表し合いました。この授業を通して、普段の自分の行動について振り返り、事故の防止につながることを願っています。
長縄タイム(5年生)
準備運動と短縄の後は、長縄タイムです。それぞれのクラスで二つのチームに分かれ、できるだけ連続で跳べるように頑張ります。縄へ入るタイミングも大切ですし、縄を回す方もみんなが飛びやすいように回すという大きな役目があります。みんなで声をかけ合い、アドバイスをしあいながら取り組んでいます。
「平和について考えよう」(5年生)「My hero」(5年生 外国語科)
「Who's your hero?」
「My hero is 〇〇.」 「He/She is good at △△ing.」 「He/She is □□.」 「あなたにとってのヒーローはだれですか。」と尋ねられ、それに答えるコミュニケーション活動です。〇〇には家族や有名人が、△△には上手なことや得意なこと、□□にはgentle,active,friendlyなどの性格や性質を表す英単語が入ります。子どもたちがヒーローと考える人は様々な人がいることがわかります。 「ものの溶け方」(5年生)
5年生の理科では、「もののとけ方」の学習をしています。今日は、一定量の水の中に少しずつ食塩を溶かしていき、どれくらい溶けるのか、溶ける量に限りはあるのかについて実験をしました。実験前の予想では、限りがあると答えた児童が多かったようですが、結果はどうだったでしょう。グループで協力しながら進めていました。
「正多角形」(5年生)
「正多角形」の学習をしています。まずは正八角形です。折り紙で作った八角形の8つの辺の長さや角の大きさを調べ、「正八角形」の性質についてまとめます。
「相手の得意なことを知ろう」(5年生外国語科)
「Are you good at 〇〇?」
「Yes,I am.」or「No.I'm not.」 〇〇には swimming,playing baseball,cooking などの単語が入ります。近くの人と会話をするコミュニケーション活動です。相手の好きなことや得意なことがわかります。 「ねこちゃん体操」(5年生)
跳び箱運動を始める前の準備運動として、「ねこちゃん体操」をしました。猫の背中伸ばしに似た運動が入っているので、そう呼ばれています。柔軟運動や体感トレーニングにもなり、体ほぐしにはぴったりです。
音楽鑑賞「剣の舞」(5年生)
鑑賞の授業です。「剣の舞」というテンポの速い曲です。この時間は、学級を二つに分け、曲の中で使われている楽器の種類やテンポの違いなどを聞き分けながら色スカーフを振る、という活動をしています。とても盛り上がり、楽しそうに表現していました。
「星ふる町」(5年生 毛筆)
5年生の毛筆は「星ふる町」を練習しています。5年生で学習する最後の字になりました。今までに習った技術を駆使して、一画一画ていねいに書き進めています。
「版画」(5年生)
版木の下絵に沿って、ひたすら彫る作業です。下絵は大きくわかりやすく描かれていて、白黒のバランスも一目でわかります。すてきな作品になりそうです。
「Who is your hero?」(5年生)
5年生の外国語科です。自分のヒーローについて尋ねられています。
「Who is your hero?」 「My hero is my 〇〇. 〇〇 is □□.」 というやり取りをします。〇〇には友達や家族の名称が入り、□□にはその人が得意なこと、上手なことなどが入ります。□には、スポーツが得意、英語が得意などを入れていました。盛り上がる活動です。 木版画の「刷り」(5年生)
やっと刷りの工程に入ります。今までていねいに粘り強く彫ってきたので、出来栄えに期待が膨らみます。ローラーでインクを乗せたら、上から和紙を置いてバレンで擦ります。出るべき線が出るように、慎重に擦りました。そしてゆっくり和紙をはがします。出来上がりに、笑顔がこぼれました。
「タグラグビー」に挑戦(5年生)
腰にタグを付け、ラグビーボールを持って敵の陣地に突進していきます。このタグを相手プレーヤーが取ることで、タックルの代わりになるというルールです。小刻みに動くなど工夫しながら、楽しそうにプレイしていました。
版画の彫り(5年生)
5年生の図画工作科では、木版画に取り組んでいます。版木の一面に、自分の表したいことが大きく表されています。教室内はとても静かな雰囲気で、集中して彫り進めていました。
「食物せんいと健康」(5年生)
食物繊維のはたらきや含まれる食品など、その大切さについて学習しました。栄養教諭もクラスに入り込んで一緒に指導を行います。授業の終わりには、自分の普段の食事についても振り返りました。食生活について考える良い機会になったと思います。
「星ふる町」(5年生 毛筆)
5年生の毛筆「星ふる町」は、5年生最後の文字になります。今日は、まず気をつけることを聞き、赤鉛筆、青鉛筆で手本に書き込んでいきました。1年間に習ったことを最大限に生かし、総まとめの作品になると良いと思います。
「工業生産についてまとめよう」(5年生)
今まで学習してきた工業について、学習のまとめをしています。折れ線グラフや円グラフ、地図や表などを入れ、分かりやすいまとめ方になるように工夫しています。とても静かに集中して取り組んでいました。
校内書き初め展(5年生)
5年生の書き初めは「出発」です。12月から繰り返して練習を重ねてきました。しっかりとして力強い「出発」が完成しました。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |