最新更新日:2024/09/23 | |
本日:4
昨日:74 総数:760602 |
5年生 外国語科
今日の学習は、「学びたい教科やなりたい職業」についてです。
「What do you want to study?」 「I want to study 〇〇.」〇〇には、教科名が入ります。視聴覚教材も活用して、発音などもていねいに学びます。 なんかん美術館(5年生)
5年生の「ぼく・わたしのスニーカー」作品。下書きでは、縫い目の一本一本までていねいに描き、色付けでも濃淡に気を付けるなどして作業を進めてきました。素晴らしい出来栄えです。
学級活動
学級活動でお楽しみ会の計画を立てました。
子供たちで司会・書記などを担当し、意見を出し合って進めました。 黒板のカードに沿って、子供たちだけで上手に話し合いをすることができるようになっています。 「きずな」(5年生 毛筆)
5年生の毛筆、今日は「きずな」です。ひらがな3文字ですが、意外と難しいようです。めあては、「ひらがなの点画のつながりに気を付けて」です。ひらがな一文字一文字の中に、次の画とのつながりを意識すると美しくかける部分があります。。
「図形の合同」(5年生 算数科)
辺の長さ、角の大きさが全部同じで、ぴったりと重なる図形(裏返してぴったり重なるのもあり。)。図形の合同の定義について学習しています。合同な図形を確かめるため、教科書巻末の図形をはさみで切り取り、次時の学習の準備をしました。
「米作り」(5年生 社会科)
社会科では「庄内平野のコメ作り」について学習しています。教科書、資料集、視聴覚教材を活用し、庄内平野の地形や気候を調べ、コメ作りとの関係について考察します。
「合同な図形」(5年生算数科)
直線とジグザグな線、どちらが長いかについてものさしを使わずに比べようとしています。ジグザグな線をコンパスを使って少しずつ長さを測り取り、直線上に順に印を付けていき、長さを比べています。
「白馬」(5年生 毛筆)2
めあては、「文字の中心・文字の大きさに気を付けて」。練習の成果が表れ、なかなかの力作ぞろいです。
図画工作科 「くつをかこう」
6年生は、ランドセルをかいていましたが、5年生では自分の靴をかきます。
本日は線描きをしました。底のでこぼこしたところなど靴をよく見て、細かいところまで丁寧に表していました。 「インタビューをしよう」(5年生 国語科)
今日のめあては、「注意点に気を付けながら、インタビューをしよう」。間隔に注意しながらグループ隊形になり、相手に聞いてみたいことなどを尋ね合っています。
「歌唱」(5年生 音楽科)
3階廊下まで、きれいな歌声が響いていました。5年生が音楽室で歌を歌っています。7月のうた「おりづる」や、「茶色の小びん」です。マスクを付けての歌唱ですが、指導者との2部合唱も十分な声量で、美しいハーモニーが聞こえてきました。「ハンドサイン」という、音階に合わせて自分の腕を上下させながら歌うという方法にもチャレンジしていました。(画像3枚目)
「バースデーカードを送ろう」(5年生 外国語科)
自分の誕生日に、欲しいものをプレゼントし合う、というコミュニケーション活動です。あらかじめ自分が欲しいプレゼントを別の人がカードにして作っておきます。英語でコミュケーションを取りながら、順番にカードを渡していきました。
「What do you want for your birthday?」「I want a 〇〇.」「Here you are.」「Thank you.」 少し恥ずかしそうではありますが、きちんと話すことができていました。 「アサガオとヘチマの花のつくり」(5年生)
一つの花の中におしべとめしべがある種類のものと、お花とめ花に分かれている種類のものについて、それぞれをノートに描いてその違いについて考察します。
「白馬」(5年生 毛筆)
5年生の毛筆は「白馬」の字を練習しています。気を付けることは、「文字の中心・文字の大きさに気を付ける」。手本には、注意点がたくさん書き込まれています。
まずは練習用紙の字をなぞって書き、このあと半紙に練習していきます。 音楽科 よい人を見つけながら歌おう
歌を歌う時に、良い表情で歌っている友達、曲に浸りながら歌っている友達、意欲的に歌っている友達など、よく歌っている人を見つけながら歌っています。
友達や先生に指名された人は、前に出て歌います。 学級のほとんどの人が前に出て、歌声が音楽室に広がりました。 「同じ読みの漢字」(5年生 国語科)
「かわ」「あつい」など、読み方が同じでも、漢字で表すといくつかの違う意味を持つ字が考えられます。今日は、児童が考えた漢字を前に出て書き、発表していました。
「社会科×食育」5年生
5年生の社会科で「私たちの生活と食料生産」の単元を学習しています。今日は、栄養教諭も指導者として加わり、食育と関連させながら授業を行いました。給食に使われている材料が、どの地方でどのように生産されているのか、社会科資料集などを参考にして調べていきます。
整理・整とんで快適に(家庭科)
家庭科では、新しい単元「整理・整とんで快適に」の学習に入りました。
今週の授業では、散らかっている部屋の様子の写真を見て感じたことについて話し合ったり、なぜ整理・整とんが必要なのかを考えたりしました。 どの子も、これまでの経験を思い出しながら、多くの気づきをプリントにかいたり、進んで発表したりしていました。 「誕生日にほしいもの」(5年生 外国語科)
「誕生日に欲しいものを伝えあおう」をめあてに学習を進めています。「What do you want for your birthday?」「I want a 〇〇」というように会話をします。思い思いのプレゼントを考え、それを英単語にして文章を考えました。
「気候の特色」(5年生 社会科)
日本地図を地域や地形によって分け、それぞれの気候の特色を確かめていきます。気温の変化、降水量など、それぞれの地域によって特色があります。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |