最新更新日:2024/06/28 | |
本日:89
昨日:360 総数:751513 |
「成長」(5年生 毛筆)
「成長」の字の清書です。「筆順と画の接し方」に気をつけて書く文字です。心の中で、「トン、スー、ピタッ」と唱えながら筆を進めていることでしょう。
「ふりこ」(5年生理科)
「ふりこ」が一往復するのにかかる時間が変わるのは、どの条件を変えたときかについて、みんなで考察しています。今日は、実験した結果をもとに、「おもりの重さ」が関係しているかについて考えています。
「Tボール」(5年生)
気持ちよく体を動かせる気候になってきました。5年生の体育でTボールをしています。グランドを右と左に大きく分け、2コート作ってゲームを楽しみました。
5年生 授業風景1
算数科の学習をしています。同じ数を、分数、整数、小数で表す方法について学習していました。(5年1組、5年2組)
5年生 授業風景2
図画工作科で「伝言板」を作成しました。完成し、作品カードを書いているところです。(5年3組)
国語科で、敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)を学習しています。文章の一部分を敬語に修正する場面でした。(5年5組) 糸のこスイスイ その2 (5年生 図画工作科)
板に着色したら、ニスを塗りました。つやが出て絵の具の色がとてもきれいに発色していました。乾いたら絵の具を塗っていない部分の形に合わせて切ったホワイトシートを貼りました。
糸のこスイスイ その1 (5年生 図画工作科)
5年生の図画工作科「糸のこスイスイ」では、ホワイトシートを貼るとできるホワイトボードを作っています。まずは、糸のこぎりを使って板を切り、自分の思いに合った絵を描いたり色を塗ったりしました。
ナップザック作り(5年生 家庭科)
5年生の家庭科は、ナップザック作りを始めています。今日のめあては、「印を付けて、しつけをしよう」です。布の模様は、自分で選びました。出来上がったナップザックは、10月の野外活動で使う予定です。
「成長」(5年生 毛筆)
5年生の毛筆は「成長」の文字に入りました。めあては「筆順と画の接し方に気を付けて書こう」。漢字一文字の中でも、それぞれの画のつながりを意識して書くと、バランスの整った文字になります。
今日は、まず線だけの手本の上から大筆で書く練習をした後に、半紙に書きました。 「I can 〇〇.」「I can’t 〇〇.」(5年生 外国語科)
〇〇には動詞が入ります。自分で〇〇の中に単語を入れて近くの人とコミュニケーション活動を行いました。〇〇には、swim,sing,bake,study,cleanなどのたくさんの動詞が入りました。「Oh,I see.」「Me too.」などと、英語でのリアクションも楽しそうです。
「威風堂々」(5年生 音楽科)
今日は、「威風堂々」のリコーダーテストをしています。一人ずつ吹いていくので緊張することでしょうが、勇気を出してチャレンジしています。高い音もしっかり出せ、演奏し終わると「名人!」と声をかけられた人もたくさんいました。今までの練習の成果です。
「漁業」(5年生 社会科)
魚の獲り方や食卓に運ばれるまでの様子について学習していました。
「ふり子」(5年生 理科)
「ふり子」が1往復する時間は、何の条件が関わっているのかについて実験しています。今日は、ひもの長さが長い時と短い時で、10往復するのにかかった時間を測り、÷10をして1往復にかかる時間を出しました。グループ内で役割を分担し、協力しながら学習しています。
野外活動説明会(5年生)
5年生保護者の皆さんを対象に、野外活動説明会を行いました。パワーポイントを使い、日程や持ち物とともに、感染症予防対策についても説明しました。児童もとても楽しみにしている行事です。有意義なものとなるように、取組を進めていきたいと思います。
(※会場の椅子は、5年生が並べてくれました。) 授業参観(5年生)
5年生は、全学級で算数科の授業です。
野外活動説明会準備
6校時にある野外活動の準備を行いました。
いすを並べるのは初めてでしたが、まっすぐにそろえて美しく並べることができました。 椅子も進んで拭きました。 野外活動でも、頑張ってくれることと思います。 「ミシンの使い方」(5年生家庭科)
今日のめあては、「ミシンの技能を完ぺきに習得しよう」です。前時までのから縫いの学習を生かし、今日は実際に糸を使って縫っていきました。まっすぐに、とても整った目で縫うことができる人が多かったです。一歩ずつ「完ぺきマスター」に近づいています。
「久しぶりの外体育」(5年生)
久しぶりにグランドでの体育ができました。今日は「Tボール」をしています。。クッションボールを打ったり投げたりと、広いグランドを駆け回って体を動かしました。自然と笑顔がこぼれます。
「漢字ビンゴ」(5年生)
22個の漢字の熟語の中から、自分で選んだ熟語を大きなビンゴ枠に書きます(ていねいに、正確に)。そのあと、先生からの熟語の発表を聞き、ビンゴ枠の中に印を付けていきます。多い人で、6つのビンゴができました。一つの漢字学習で二つの楽しさが待っていました。
5年生の授業風景
☆社会科「お米が届くまで」
☆理科「ふりこが1往復する時間(導入) ☆学級活動「前期の生活をふりかえり、後期につなげよう」 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |