![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:167 総数:748081 |
5年生理科「気象情報の集め方」
5年生の理科では、天気の学習をしています。今日は、身近にあるメディアの中で、気象情報を得るのに便利か不便かという観点について考えています。テレビ、インターネット、ラジオ、新聞の、それぞれの良さ、不便さを表に書き入れていきました。
![]() ![]() ![]() 参観日3
5年生は、理科、国語、音楽の授業を参観いただきました。
![]() ![]() ![]() 5年生 英語「アルファベットでクイズをしよう」
「Do you have ○○?」「Yes/No」「It's△△」
○○、△△のところには色の名前が入ります。教室の中を歩いて移動し、コミュニケーション活動を行っています。 ![]() ![]() ![]() もくもくそうじ
1階廊下、もくもくそうじの様子です。「観音ぶき」、お見事です。トイレ掃除の後、トイレットペーパーに「ちょっとした心遣い」を見つけました。心が温かくなりました。(男子トイレです。)
![]() ![]() ![]() 5年生 書写
硬筆で、手紙の書き方の学習をしています。
「合唱を発表する会」への招待状を書くという設定です。宛先、あて名、その位置や書き方など、知っているようで知らないことが出てきます。実践的な学習です。 ![]() ![]() ![]() 「めあて」から「まとめ」の流れがわかる授業![]() ![]() 本時は第一時で、読み通して初発の感想を書く授業です。 黒板を見ると、1時間の学習の流れがよくわかります。児童にとってもわかりやすくまとめられ、ノートにもきちんと書かれています。 5年算数科 「公倍数」
今日のめあては、「公倍数の見つけ方を考えよう。」
4,6,9の三つの数の公倍数の見つけ方を考えます。最小公倍数を見つけると、あとはその最小公倍数の倍数が、三つの数の公倍数になることを導き出しています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 英語の授業
今日のめあては、「アルファベットの小文字に慣れよう」です。
ビンゴ状に並べた単語カードの中で、先生が言われたものをビンゴゲームのように伏せていきました。 グループ対抗なので、メンバーで協力し合いながら学習が進んでいきます。たくさんのビンゴやリーチができたようです。 ![]() ![]() ![]() 解散式![]() ![]() バス出発![]() ![]() 退所式![]() ![]() 野外活動「カッター研修」![]() 野外活動「キャンプファイヤー」![]() ![]() 昼食![]() ![]() 昼食![]() ![]() 昼食![]() ![]() 昼食![]() ![]() 昼食![]() ![]() 昼食![]() ![]() オリエンテーリング![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |