最新更新日:2024/06/08 | |
本日:116
昨日:77 総数:748029 |
5年生 グランド練習(騎馬戦編)
5年生、今日のグランド練習は、騎馬戦。馬になる人と乗る人で、攻め方の作戦を立てました。お互いを信頼し合い、相手の様子をうかがいながら進みます。
全体で取り合う場面と、一騎打ちの場面があります。迫力ある競技です。 5年生 グランド練習
障害物競走の練習をしています。ハードル、平均台、フラフープ、、、。ちょっとしたことで当日の順位が入れ替わる可能性があります。練習と言えど、みんなの目は真剣でした。
What day is it today?
5年生、今日の英語のめあては、「曜日をたずねたり答えたりしよう」です。
「What day is it today?」と尋ねられ、引いたカードを見ながら「It's tuesday.」などと答えます。さらにもう一枚引いた食べ物のカードが、黒板の例と同じなら、そのカードをゲットできます。 覚えた月ごとの名前や食べ物の名前を使って、会話に慣れ親しんでいきます。 関わり合う授業2
5年生の算数で、演習問題を解いています。自分のワークシートが終わったら自己採点をし、その後は説明を希望する人のところへ出向いて「ミニ先生」をしています。
説明する側の勉強にもなります。 騎馬戦にチャレンジ!まずは,体育館に集まり騎馬戦のチーム決めです。それぞれのチームで作戦を練りながら騎士役や騎馬役を決めていました。 社会科授業
国土の勉強をしています。地図帳を見ながら,海岸線を指でなぞりながら,日本の形を確認しています。
調理実習1
5年生の家庭科では、調理実習で「ほうれん草のごま和え」を作りました。茹でる、切る、和える、盛り付ける。それぞれの役をグループ内で分担しています。メンバー同士で声を掛け合い、協力し合って作業を進めています。
調理実習2
完成、試食タイム。「めちゃくちゃおいしい。」「あっという間になくなった。」自分たちで作ると、さらにおいしく感じるようです。片づけもテキパキこなしていました。
5年生「心のもよう」2
自分の心の模様をデザインで表現する単元です。今日は、「嬉しい」と「悲しい」に挑戦していました。絵の具の筆で描くだけでなく、スパッタリングという網と歯ブラシを使った方法や、絵の具をストローで吹いて散らしたり、自分の指で絵の具を置いたりするという方法も使っていました。周りで鑑賞する人が、デザインを見て「嬉しい」「悲しい」と予想できるような仕上がりでした。
「聞き方名人」
5年生の授業中の様子です。発言する人の方を向いて聞いている児童が多くいます。話す人も安心して発言できます。
各クラスで、「話し方名人」「聞き方名人」になるためのポイントを掲示しています。1年間、名人を目指して指導をしていきます。 「心のもよう」
5年生の図画工作科で、「こころのもよう」を表現する学習をしていました。いくつかある感情のうち、今日は「喜び」と「怒り」を表現しています。色、形、画法などを工夫し、一人ひとり自分の心もようを描いていました。
What ○○ do you like?
5年生の英語では、今、好きなものを尋ねる学習をしています。今日は、相手の好きな動物を尋ね、それに答えるという展開でした。恥ずかしがらず、積極的に関わっていける時間になれば良いと思います。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |