最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:185 総数:750667 |
5年生 書写(毛筆)
「文庫」という字を書いています。めあては、「文字の中心・大きさに気を付けて」。
基本には、筆の持ち方、筆の運び方、止め・はね・払い。基本が大切です。 体育館練習スタート(5年生)
体育館中に素敵な歌声が響きます。立ち姿も凛としています。
体育館練習初日ですが、しっかり声が出ています。 5年生 体育科
マット運動の練習をしています。
今日は、前転・開脚前転の練習をしています。マットを次々に移動しながら練習をするので、練習量も増え、待ち時間も少なくなります。効率の良い練習方法です。 指導者の笛の合図でサッと集まり、注意点などを聞く時間もあります。テキパキ動き、しっかり練習できる授業です。 5年生 算数科5年生家庭科
今日のテーマは、「手ぬいマスクを作ろう」。5年生になってから習ったいくつかの縫い方を使って、手縫いマスクを作ります。
今日は、材料となる布を、いくつかの模様の中から選んでいました。 5年生の学習 1
音楽で、合唱曲「船で行こう!」の練習をしています。ずいぶん上達してきました。きれいな高音が響いてきました。
5年生の学習 2
英語科の授業です。めあては「時間割についてたずねたり答えたりしよう」。
1週間の時間割の中にあるいろいろな教科について、自分の予定にあるかないかを聞きあうコミュニケーション活動です。 「Do you have ○○?」「Yes,I do./No,I don’t.」。○○の中には、「English」「Japanese」「Math」「Music」「Science」などの教科名が入ります。 5年生の学習3
算数科「分数と小数、整数の関係」の学習をしています。「何倍かを表す時、分数であらわすことができる」というまとめを導き出すことができました。
5年生の授業4 国語科「注文の多い料理店」
文中から色に関わる表現をや言葉を抜き出し、その色から受ける印象について考えを出し合っています。
「白→清潔感」「赤→情熱的」「青→さわやか」「金色→豪華な感じ」・・・。子どもたちの、色に対するイメージが出されます。 5年生理科「気象情報の集め方」
5年生の理科では、天気の学習をしています。今日は、身近にあるメディアの中で、気象情報を得るのに便利か不便かという観点について考えています。テレビ、インターネット、ラジオ、新聞の、それぞれの良さ、不便さを表に書き入れていきました。
参観日3
5年生は、理科、国語、音楽の授業を参観いただきました。
5年生 英語「アルファベットでクイズをしよう」
「Do you have ○○?」「Yes/No」「It's△△」
○○、△△のところには色の名前が入ります。教室の中を歩いて移動し、コミュニケーション活動を行っています。 もくもくそうじ
1階廊下、もくもくそうじの様子です。「観音ぶき」、お見事です。トイレ掃除の後、トイレットペーパーに「ちょっとした心遣い」を見つけました。心が温かくなりました。(男子トイレです。)
5年生 書写
硬筆で、手紙の書き方の学習をしています。
「合唱を発表する会」への招待状を書くという設定です。宛先、あて名、その位置や書き方など、知っているようで知らないことが出てきます。実践的な学習です。 「めあて」から「まとめ」の流れがわかる授業本時は第一時で、読み通して初発の感想を書く授業です。 黒板を見ると、1時間の学習の流れがよくわかります。児童にとってもわかりやすくまとめられ、ノートにもきちんと書かれています。 5年算数科 「公倍数」
今日のめあては、「公倍数の見つけ方を考えよう。」
4,6,9の三つの数の公倍数の見つけ方を考えます。最小公倍数を見つけると、あとはその最小公倍数の倍数が、三つの数の公倍数になることを導き出しています。 5年生 英語の授業
今日のめあては、「アルファベットの小文字に慣れよう」です。
ビンゴ状に並べた単語カードの中で、先生が言われたものをビンゴゲームのように伏せていきました。 グループ対抗なので、メンバーで協力し合いながら学習が進んでいきます。たくさんのビンゴやリーチができたようです。 解散式
三日間の野外活動を無事に終了し、体育館にて解散式を行いました。五年生176名が全員参加で大きな怪我や事故もなく安全に実施できたことが何よりです。とても楽しく充実した野外活動でした。
バス出発
今からバスに乗って出発します。
退所式
三日間の野外活動ももうすぐ終了します。退所式を講堂で行いました。この後バスに乗って江田島を出発します。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |