最新更新日:2024/06/25 | |
本日:11
昨日:161 総数:750491 |
野外活動でのバイキングに向けてさすが5年生です。赤・黄・緑色の食材についてばっちり頭に入っていました。 今日は新たに,『主食』『主菜』『副菜』『その他』に分けられることを教えてもらいました。 野外活動中の3日間が元気に過ごせるよう,学んだことをメモしたプリントをしおりに貼って持って行きます! 野外活動に向けて
来週に迫った野外活動に向けて、5年全体で集まり、しおりを見ながら活動計画の確認をしていきました。後半は、野外炊飯の係グループ毎に各学級に集まり、仕事の確認をしました。野外活動に向けて5年生全体のやる気が高まっています。
5年生 家庭科
練習布で、玉結び、玉止めの練習をしています。
一度学習したのですが、しばらく離れると難しく感じるようです。 できた人は、難しいと思っている人の先生となって活躍しています。 5年生 野外活動のしおりが完成早速開いて、自分に関わりのある役割分担や係、部屋などにチェックを入れました。 万全の態勢で本番に臨めるように、体調管理にも気を付けていきましょう。 5年生 弦楽四重奏鑑賞会
毎年5年生を対象に、「弦楽四重奏鑑賞会」を開いています。
今年も4人の先生が来校されました。 バイオリン2本、ビオラ、チェロの計4本で、次々と素敵な音色を響かせてくださいました。 種類による音の違いや、空洞の部分のはたらきについても教えていただきました。知っている曲が出てきた時は、一緒にリズムをとったり口ずさんだりしていました。 本格的な弦楽器の音色に触れる、とてもよい機会となりました。 5年生の授業 1(理科編)
「花から実へ」の学習です。今日のめあては「2種類の花がある植物のつくりについて知ろう」。
花には、1つ花の中におしべとめしべがあるものと、「お花」「め花」に分かれているものがあります。今日は、お花とめ花のつくりの違いについて、ノートにスケッチを描きながら理解を深めます。 5年生の授業 2(算数編)
「図形」の授業です。2つの三角形を組み合わせて、いろいろな四角形を作ります。
「デジタル教科書」で、テレビに投影しながら操作することができます。マウスをクリックしながら、一方の三角形をもう一方の三角形に近づけていきます。 マウスの微妙な動かし方が難しいですが、視覚的にはとても効果的です。便利な「デジタル教科書」です 5年生の授業3(国語編)
詩の学習をしています。呉市出身の黒田三郎さんの詩「風船」。
詩の構成についての説明や、行・行間の読み取りについて教わっています。 水泳記録会練習今日は,練習2日目です。各学年から選ばれた代表選手として,どの子も真剣に取り組んでいます。本番まで,約1週間です。自己ベストを目指して頑張ります! ボールのごみ取り
あさってから夏休み。4か月間お世話になった、イスや机の脚に取り付けたテニスボールのごみ取りをしています。
ふわふわの綿ゴミが、結構たくさん付いています。 きれいになったイス・机で、また夏休み明けからも「よろしくお願いいします。」 作品鑑賞会
図画工作科で作った木製パズルの、作品鑑賞会を開きました。今回は、初めて「糸のこぎり」を使っての、意欲作です。
友達の作品を見て回り、鑑賞カードに記入していきます。「糸のこぎりの使い方は?」「デザインは?」「色の付け方は?」など、見るポイントが示されているので、考えやすいようでした。 あちこちで、「このパズル、やってみたいー。」という声が聞かれました。 水泳指導
5年生の水泳指導です。今まで25m泳げなかった児童が、頑張って泳ぎ切ることができるようになりました。友達の応援と拍手でとてもうれしそうな表情が印象的でした。個々の泳力が着実に伸びてきています。
ついに完成!ミシンの糸がからまっっても,同じグループの友達に助けを求めながら作業する姿がとてもすてきでした。 9月には完成したナップザックを持って,野外活動へ行きます。楽しみが増しますね。 5年生英語の授業
「誕生日をたずねたり、答えたりしよう。」というめあてで英語の授業を行いました。二人組を作り、「When is your birthday?」と相手に聞き、「It’s 〇〇」と答える形式で会話をしていきました。聞き取った内容は、ワークシートに記入しました。とても楽しそうにコミュニケーション活動をしていました。
5年生 社会科子ども達は,社会科資料集をもとに産地調べをしました。「お米は新潟県が生産量一位だよ。」「給食のお米は,絶対に新潟に間違いないよ。」と,予想をしていましたが,私たちが食べていたお米はなんと広島県産と聞いてびっくり! 他にも広島県産はもちろん,国内外から食材が届いていることを知り,とても驚いていました。 これから,生活と食料生産の関係について詳しく学習していきます。 5年生理科 「ふりこ」
5年生の理科は、「ふりこ」の単元です。今日のめあては、「ふりこが一往復する時間は何によって変わるだろうか」。
「ふりこの長さ」、「おもりの重さ」、「ふれ幅」を変えて、ふりこが一往復する時間をストップウオッチで測ります。さて、一往復する時間に影響を及ぼすのは、どの条件だったでしょうか。 5年生家庭科 ナップザックづくり
自分のお気に入りの柄の布を選び、ナップザックを作っていきます。
今日は、チャコえんぴつを使って、布地に印をつけていく作業をします。 出来上がったナップザックは、9月の野外活動に持っていく予定です。出来上がりが楽しみです。 観察授業より(5年生 音楽科)
先生から4種類の合唱の形を教わりました。声の特徴によって、「男声合唱」「女声合唱」「児童合唱」「混声合唱」に分かれています。それぞれの合唱の例も聴きました。
その中から、自分の気に入った合唱の響きや特徴についてまとめ、プリントに書き込んだ後、全体で発表しました。 全体的に、「児童合唱」と答える人が多かったです。理由として、「心が明るくなる」「響きがいい」「声が透明」「声がかわいい」などを挙げる人が多いようでした。 観察授業より1(5年生 国語科)
「漢字の由来に関心を持とう」の、言語に関する学習単元です。
「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」という、4種類の漢字の成り立ちを学びました。そのあとで、先生の示されたいくつかの漢字が、4種類のうちのどれに当たるかを考えました。グループで意見を交流し合ったり、必要に応じて国語辞典も活用したりします。 漢字に対する関心が高まると良いと思います。 初めての糸のこぎり糸のこぎりの使い方を聞いて実際に切ってみます。どの子も、直線はもちろん曲線も上手に切っていました。完成が楽しみです。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |