最新更新日:2024/09/23 | |
本日:14
昨日:74 総数:760612 |
次のリーダー大活躍 その1ただ、やらされ感を漂わせる子は、一人もいません。分担が終われば、次々仕事を求めていきます。 次のリーダー大活躍 その2次は自分たちがリーダーであることを、しっかり自覚しているようです。 次のリーダーの姿ここからは5年生が本校のリーダーとして動きます。仕事を嫌がる子はいません。指示に従い、怪我もなく準備を終えました。 準備終了後、式での自分の椅子に座り、腰骨を立てる練習もしました。 5年生 参観・懇談
5年生最後の参観・懇談は、「ピースアピール」の発表会を参観いただきました。平和や原爆について調べたりまとめたりしたことを、グループ別に壁新聞にまとめて発表しました。
発表の後は、保護者の方からも質問や感想をいただきました。1年間取り組んできたことの集大成になったと思います。 手際いい!素敵だったのが、それを食べてからの姿です。手際よくそれぞれが自分の仕事をこなし、短時間で片付けが進んでいきます。もうすぐ6年生ですね。 白玉だんごをつくろう30%引きの値段は?今日は、割合の学習の活用場面、「250円のペンを30%引きで購入すると代金は?」という問題設定です。 「引き」というのが、昨日までとの違いです。問題場面を図で確認し、線分図に表しました。「30%引きは、もとにする量の70%で購入すること」を理解していきました。 5年生 書き初め会
午後、全員で体育館に集まり、書き初め会をしました。5年生のお題は「新春の光」。長半紙に書きます。
ピンと張りつめた空気の中、黙々と書き進めました。ステージ上のスクリーンには、お手本の動画が流れています。 5枚書いた中から清書を一枚選びます。掲示板に飾られるのが楽しみです。 小物入れをつくろう玉止め、なみ縫い、返し縫い、玉止めと使いこなせるようになってきました。 授業再開! 5年生授業観察より 音楽科曲を繰り返し聴き、映像を見て、どんな楽器が使われていて、どんな感じを受けるか話し合いました。 曲の冒頭部分にある「音楽の会話 問いと答え」を先生から教えていただき、問いと答えを身体表現していきました。 その後、「剣の舞」の特徴について、考えていきました。「短い間に山と谷があり、楽器が激しく対話しているようだった。」などと、自分が感じた特徴を言葉で伝え合いました。学習したことを使いながら、感想を伝え合っていました。 5年生理科「電磁石」
コイルの巻き数や乾電池の数を変えて、磁力の変化を観察します。電磁石に付く釘の数で磁力を比較していました。
授業観察から 5年2組四角形を二つに割り、360度であるという考えと、四角形を4つに割り、720度であるという考えが出ました。 図を読み取りながら式に表すと、720度にはならないことに収束していきました。 授業観察から 5年1組「形を変えてみたらいいと思う。」「どこかを切ってみたらいい。」などと解決の方法の見通しをもって、まずは自分で考えていきました。 友達の考えた方法を読み取り、説明することもできました。 5年生 参観日
5年生の参観日は、全クラスで理科の学習でした。鉄芯に銅線を巻き、電磁石にする実験でした。乾電池の数を変えて、鉄釘が付く数の変化を調べました。
5年生理科 流れる水の働き
造形砂場で実験をしました。斜めに置いた板の上に土を盛り、曲線状に掘って川に見立てたものに、水を流します。カーブの外側と内側につまようじを立て、水の流れによる変化を観察します。
表情のある歌声です2曲とも言葉がはっきりと聞き取りやすく、表情のある歌声です。 なんと、伴奏者も5年生です。すでに完全暗譜です。伴奏にもご注目ください。 一人歌いができています先生からの指示をしっかり聴き、一人歌いにもチャレンジしています。 みんなの前で一人の声を響かせることは勇気のいることですが、どの子も声を出すことができました。解放されたよい雰囲気です。 悪戦苦闘何度も挑戦し、こつをつかんでいきます。 針に集中です。 力になってあげたい帰りに腹痛で困っている1年生に寄り添って、保健室へ連れてきてくれた5年生がいたようです。黒板には、その内容が昨日から書いてありました。 「『なんとか力になってあげたい』という気持ちを大切にしていこう。」という先生の話しに真剣に耳を傾けていました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |