最新更新日:2024/06/14 | |
本日:172
昨日:172 総数:748763 |
授業観察より 音楽科曲を繰り返し聴き、映像を見て、どんな楽器が使われていて、どんな感じを受けるか話し合いました。 曲の冒頭部分にある「音楽の会話 問いと答え」を先生から教えていただき、問いと答えを身体表現していきました。 その後、「剣の舞」の特徴について、考えていきました。「短い間に山と谷があり、楽器が激しく対話しているようだった。」などと、自分が感じた特徴を言葉で伝え合いました。学習したことを使いながら、感想を伝え合っていました。 5年生理科「電磁石」
コイルの巻き数や乾電池の数を変えて、磁力の変化を観察します。電磁石に付く釘の数で磁力を比較していました。
授業観察から 5年2組四角形を二つに割り、360度であるという考えと、四角形を4つに割り、720度であるという考えが出ました。 図を読み取りながら式に表すと、720度にはならないことに収束していきました。 授業観察から 5年1組「形を変えてみたらいいと思う。」「どこかを切ってみたらいい。」などと解決の方法の見通しをもって、まずは自分で考えていきました。 友達の考えた方法を読み取り、説明することもできました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |