最新更新日:2024/09/20 | |
本日:94
昨日:154 総数:760328 |
授業観察より 音楽科曲を繰り返し聴き、映像を見て、どんな楽器が使われていて、どんな感じを受けるか話し合いました。 曲の冒頭部分にある「音楽の会話 問いと答え」を先生から教えていただき、問いと答えを身体表現していきました。 その後、「剣の舞」の特徴について、考えていきました。「短い間に山と谷があり、楽器が激しく対話しているようだった。」などと、自分が感じた特徴を言葉で伝え合いました。学習したことを使いながら、感想を伝え合っていました。 5年生理科「電磁石」
コイルの巻き数や乾電池の数を変えて、磁力の変化を観察します。電磁石に付く釘の数で磁力を比較していました。
授業観察から 5年2組四角形を二つに割り、360度であるという考えと、四角形を4つに割り、720度であるという考えが出ました。 図を読み取りながら式に表すと、720度にはならないことに収束していきました。 授業観察から 5年1組「形を変えてみたらいいと思う。」「どこかを切ってみたらいい。」などと解決の方法の見通しをもって、まずは自分で考えていきました。 友達の考えた方法を読み取り、説明することもできました。 5年生 参観日
5年生の参観日は、全クラスで理科の学習でした。鉄芯に銅線を巻き、電磁石にする実験でした。乾電池の数を変えて、鉄釘が付く数の変化を調べました。
5年生理科 流れる水の働き
造形砂場で実験をしました。斜めに置いた板の上に土を盛り、曲線状に掘って川に見立てたものに、水を流します。カーブの外側と内側につまようじを立て、水の流れによる変化を観察します。
表情のある歌声です2曲とも言葉がはっきりと聞き取りやすく、表情のある歌声です。 なんと、伴奏者も5年生です。すでに完全暗譜です。伴奏にもご注目ください。 一人歌いができています先生からの指示をしっかり聴き、一人歌いにもチャレンジしています。 みんなの前で一人の声を響かせることは勇気のいることですが、どの子も声を出すことができました。解放されたよい雰囲気です。 悪戦苦闘何度も挑戦し、こつをつかんでいきます。 針に集中です。 力になってあげたい帰りに腹痛で困っている1年生に寄り添って、保健室へ連れてきてくれた5年生がいたようです。黒板には、その内容が昨日から書いてありました。 「『なんとか力になってあげたい』という気持ちを大切にしていこう。」という先生の話しに真剣に耳を傾けていました。 できるかな・・・玉結びのやり方を大型テレビで見たり、先生の説明を聞いたりした後、実際にやってみます。 なかなか苦戦です。子供たちは手元に集中し、家庭科室は静かでした。 江田島へ行ってきます!9:10分、バスは国立江田島青少年交流の家に向かいました。 仲間との絆を深め、つながりが強いものとなって帰ってくることを期待しています。 無事に3日間を過ごすことができますように。 お忙しい中、お見送りをありがとうございました。 5年生 弦楽四重奏鑑賞会
4人の演奏者においでいただき、5年生を対象に鑑賞会を開きました。
バイオリン2本、チェロ1本、ビオラ1本で演奏されます。弓で弾くだけでなく、弦を指ではじく演奏法も披露してくださいました。それぞれの楽器の音色や特色を生かして、4台が素敵なハーモニーを響かせていました。5年生も、ゆったりとした表情で聞き入っていました。 もうすぐ 野外活動台風の接近がないように祈るばかりです。 自分たちでやりきる小数のわり算互いの考えを交流し、次に全体の場で互いの思考を読み取っていきます。「比例しているので・・・」「1.8を1.8で割ると1なので・・・」考えるための大切な言葉が子供たちから出てきます。 「ふりこ」が1往復する時間を変える条件は?
5年生の理科「ふりこ」の学習では、ふりこが1往復する時間を変えるための条件を調べました。子どもたちの予想は、1「ふりこの長さ」、2「おもりの重さ」、3「ふりこの振れ幅」の順でした。
班で協力して条件を整え、ストップウオッチで時間を計っていきました。子どもたちがしっかりと考えることのできる学習でした。 観察授業から 5年生家庭科
5年生の家庭科では、ミシンを習い始めました。今日は、少し難しい「返し縫い」の学習です。
先生の演示を見ながら空縫いで練習をしてから、糸を付けて本番です。グループやペアで助け合ったり教え合ったりしながら、温かい雰囲気で授業が進んでいきました。 やがて、ナップザック作りにも挑戦します。 初めてのミシンまずは、ミシンの使い方の練習です。糸のかけ方を練習します。 友達と一緒に確認しながら自信を付けます。自分で作ったナップサックを野外活動に持っていきます。 野外活動説明会 実施
保護派向けの、野外活動説明会が実施されました。目的から日程・準備まで、パワーポイントを使って丁寧に説明されました。
子どもたちがとても楽しみにしている、6年間で最大の宿泊行事です。子どもたちの心に残る、有意義な活動となるように、綿密に準備を進めていきたいと思います。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |