最新更新日:2024/06/10 | |
本日:133
昨日:77 総数:748046 |
受け継がれたバトン(5年生)5年生にとっては、初めての卒業式への参加です。 6年生の旅立ちの日をお祝いしようと、今日までたくさんの練習を重ねてきました。 これまで6年生が最上級生として、南観音を引っ張ってくれたように、これからは5年生が、新しい6年生として南観音小学校を支えていきます。 バトンはしっかり受け継ぎました! わけを説明しましょう「説明する」ことに取り組んでいました。 美しい姿に感動!5年生は、2校時に式の流れを確認していました。座っている姿、先生の話を聞く姿、体に響かせて歌う姿、返事をする姿、どれをとっても美しさが感じられました。 6年生の門出を自分たちが祝ってあげるという気持ちと、次のリーダーであるという自覚が美しさに表れています。 練習後は、6年生の椅子を整えてくれました。 卒業式の練習(5年生)5年生は、座っている時間が長く、姿勢を保つのは大変ですが、在校生の代表として6年生のために頑張っています! 最後の習字(5年生)今回は、国語科で学習した「六年生におくる字をすいせんしよう」で、自分が選んだ字を書きました。この学習では、それぞれが、漢字の意味や六年生とのエピソードを参考にして思いをこめて漢字を選んでいます。 心のこもった漢字を書くことができました。 一版多色刷りに挑戦!(5年生)今回のテーマは「バラ」です。下絵の段階では、構図を工夫したり、茎や影を工夫したりと、それぞれのバラには個性が出ています。 けがに気をつけながら、一本一本の線を丁寧に彫ることができました。 サンフレッチェを応援!(5年生)今日は、これまで学習してきたことをもとに、サンフレッチェ広島を大切にする思いや、応援する思いを絵や文章で表しました。 子どもたちは、それぞれ工夫を凝らして表現していました。 次のリーダーとして その1どの顔にもやらされ感がなく、とても気持ちよく素敵です。 こういった作業を通して、次のリーダーが自分たちであることを実感していきます。 次のリーダーとして その2気持ちのよい練習会場づくりが続きます。作業の早さにもびっくりです。 開発プラン発表会 その1プランを考えていく上での条件は4つ。広島らしさが盛り込まれた施設であること、場を生かしている施設であること、県外からの集客が見込める施設であること、家族で楽しめる施設であることです。32のプランが発表されました。 開発プラン発表会 その2「子供たちの充実した調べ学習がうかがえる。」「ナンバリングなど使いながら、発表の仕方が素晴らしい。」「豊かな発想力に驚いた。」などと、子供たちの活動を肯定的にみていただきました。 ジョン先生と英語の学習(5年生)子どもたちは正しい英語の発音を耳にしながら、楽しく英語を話しています。 今日は「I want to go to〜」の言い方を学習しました。 ありがとうさようなら集会に向けて!(5年生)今年度最後の参観日 5年生4クラス、それぞれ取り組む教科は違いましたが、普段通り子供たちが学習している様子をご覧いただきました。 来年度の本校のリーダーである5年生。学年を追うごとに、学習に臨む姿勢に成長が見られるようになってきました。 よくがんばったね!卒業式に向けて!(5年生)「正百角形でもかけるよ!」「校長先生見て!正十二角形かけたよ。」「正百角形でもかけるよ。」と生き生きと教えてくれました。できることが増えることは、楽しいことです。 NANKAN HISTORY (5年)子どもたちの開発計画が、少しずつ形になってきました。5年2組では、クラス内で発表会を開きました。みんなでアドバイスを出し合い、改善してよりよい開発を考えていきます。 飛行場跡地利用南観音の昔の様子から調べ学習をしてきた子供たちですが、私たちの故郷の未来を考えてみました。明日の教科研究会(生活科・総合)では、跡地利用の学習について、授業公開をします。市内の先生方に実践をみていただき、ご意見をいただこうと思います。 新春の光床に膝をつき、バランスよく字配りができるように書いています。 とびきりの清書を1枚選び、13日(日)のとんど用に1枚置いておきます。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |