開発プラン発表会 その1
5年生は、総合的な学習の時間を使って、南観音の歴史調べから、南観音の今後について考える「南観音の未来を創造する」学習を設定しました。飛行場跡地に目を付け、その土地の活用方法について、開発プランをまとめていきました。
プランを考えていく上での条件は4つ。広島らしさが盛り込まれた施設であること、場を生かしている施設であること、県外からの集客が見込める施設であること、家族で楽しめる施設であることです。32のプランが発表されました。
【5年生】 2018-02-23 17:53 up!
開発プラン発表会 その2
本日は、学校協力者会議を開催させていただきましたので、委員の皆様にも時間をかけてご覧いただきました。
「子供たちの充実した調べ学習がうかがえる。」「ナンバリングなど使いながら、発表の仕方が素晴らしい。」「豊かな発想力に驚いた。」などと、子供たちの活動を肯定的にみていただきました。
【5年生】 2018-02-23 17:53 up!
ジョン先生と英語の学習(5年生)
英語の学習では、ALTとしてジョン先生に来ていただいています。
子どもたちは正しい英語の発音を耳にしながら、楽しく英語を話しています。
今日は「I want to go to〜」の言い方を学習しました。
【5年生】 2018-02-20 20:51 up!
ありがとうさようなら集会に向けて!(5年生)
2月21日(水)に開かれるありがとうさようなら集会に向けて、練習をしています。5年生は歌と呼びかけをします。6年生の門出をお祝いするために、5年生が力を合わせて頑張ります!
【5年生】 2018-02-14 17:17 up!
今年度最後の参観日 5年生
寒い中、子供たちの学習の様子を観においでいただき、ありがとうございます。
4クラス、それぞれ取り組む教科は違いましたが、普段通り子供たちが学習している様子をご覧いただきました。
来年度の本校のリーダーである5年生。学年を追うごとに、学習に臨む姿勢に成長が見られるようになってきました。
【5年生】 2018-02-13 18:23 up!
よくがんばったね!
5年生は、4クラスともプリントで宿題が出されます。その整理をしている様子ですが、すでにプリントは170を超えています。よくここまで継続してきました。ファイルの厚みが、嬉しいですね。
【5年生】 2018-02-13 11:56 up!
卒業式に向けて!(5年生)
3月20日(火)に行われる卒業証書授与式に向けて、5年生のリコーダーの練習が始まっています。在校生を代表して参加し、「威風堂々」を演奏します。6年生の晴れの舞台を成功させるために、5年生も力を合わせて頑張ります!
【5年生】 2018-02-06 20:29 up!
「正百角形でもかけるよ!」
円の中心角を等分して、正多角形をかく方法を学習しています。
「校長先生見て!正十二角形かけたよ。」「正百角形でもかけるよ。」と生き生きと教えてくれました。できることが増えることは、楽しいことです。
【5年生】 2018-02-06 11:52 up!
NANKAN HISTORY (5年)
5年生の総合的な学習の時間の学習では、現在「広島西飛行場跡地」の開発計画を立てています。子どもたちは、自分たちが、「飛行場跡地」にどんな施設を建てたいか、様々な視点を持って考えています。
子どもたちの開発計画が、少しずつ形になってきました。5年2組では、クラス内で発表会を開きました。みんなでアドバイスを出し合い、改善してよりよい開発を考えていきます。
【5年生】 2018-01-18 08:59 up!
飛行場跡地利用
南観音の学区の中には、広島空港の跡地があります。県と市が跡地利用については、大枠を示されたところです。子供たちも総合的な学習の時間に、視点をもって跡地利用を考えています。
南観音の昔の様子から調べ学習をしてきた子供たちですが、私たちの故郷の未来を考えてみました。明日の教科研究会(生活科・総合)では、跡地利用の学習について、授業公開をします。市内の先生方に実践をみていただき、ご意見をいただこうと思います。
【5年生】 2018-01-17 15:40 up!
新春の光
広い絵画室で、書き初めをしています。
床に膝をつき、バランスよく字配りができるように書いています。
とびきりの清書を1枚選び、13日(日)のとんど用に1枚置いておきます。
【5年生】 2018-01-10 12:23 up!
和の文化発表会
グループ毎に「和」をテーマにしたものを一つ取り上げ、調べ学習を行いました。
5年4組で、調べたことを伝え合う学習をしています。
「資料がたくさんあって分かりやすかったです。」
「百人一首の始まりが貝合わせというのを初めて知りました。」
などという感想が出ていました。
昔遊びの実演をしたり、抹茶の試飲をしてもらったり、相手に正しく伝えようという意識の強い発表になっていました。
【5年生】 2017-12-05 13:06 up!
おみそ汁が一人で作れるね
5年生の調理実習は、おみそ汁作りです。煮干しで丁寧に出しをとり、だいこんと油揚げが入っています。みんなで鍋をのぞき込み、出来上がりを楽しみにしています。
【5年生】 2017-12-01 12:52 up!
自主勉強のノートです
自分で考えて学習する自主勉強ノートのコピーが掲示してあります。教科もいろいろ。上手くノートに学習内容をまとめています。
【5年生】 2017-12-01 12:49 up!
5年生 参観日
全ての学級で、国語「熟語の構成を知ろう」という学習です。日々、たくさん目にする熟語がどのようにできているのかを知り、調べていきます。漢字の意味を考えて、判断していきます。
【5年生】 2017-11-28 14:42 up!
Do you like red ?
「Do you like 〜 ?」の定型文を使って、2人でコミュニケーションを図ります。
3枚の色カードを持ち、カード集めゲームをします。相手に尋ねられた色が好きなら、カードがもらえます。「Yes I do. Thank you.」と会話を進めていきます。
ゲームを楽しみながら、簡単な会話文に慣れていきます。
【5年生】 2017-11-28 12:29 up!
「和の文化」について調べよう
グループ毎に、「和の文化」について調べ学習を行い、まとめたものを全体の前で発表します。調べたことをいかに他者に分かりやすく伝えるかが、最大の学習ポイントです。
起承転結を意識して、まずはレポート作成です。
【5年生】 2017-11-27 15:04 up!
調理実習!(5年生)
今日は、鍋でお米を炊きました。
水加減や火加減に悪戦苦闘しながらがんばって作りました。
ごはんが焦げてしまった班や、真っ白でふっくらと炊けた班など、完成は様々でした。
【5年生】 2017-11-14 20:20 up!
食品を五大栄養素に分けよう
3つの食品群は子供たちは、低学年の時から食育の中で学習しています。
五年生では、それを五大栄養素に分けていきます。それぞれの栄養素が、自分の身体でどんな働きをしているのか知ることができました。
バランス食べる必要性がわかりました。
【5年生】 2017-11-02 12:51 up!
お話の絵を描こう
「銀河鉄道の夜」を絵に表現します。話を聞き、映像も見て、イメージを膨らませてから表現していきます。それぞれ素敵な作品が出来上がりつつあります。
【5年生】 2017-11-02 12:45 up!