![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:79 総数:749143 |
どのくらいの大きさですか?![]() 1立方メートルの大きさを学習した際に、実際の大きさをつくってみました。どのくらいの大きさなのか、量感を養っていくことは大切です。 数直線を使って考えよう![]() ![]() ![]() 問題場面を数直線に表すことで、数量の関係がはっきりします。どのように数直線をかいたらよいのか掲示され、丁寧に指導をされています。問題解決のためのツールとして、自由に使えるようになるといいですね。 ナップザック完成!![]() ![]() ![]() サポーターのお力もあり、そろそろ子供たちのナップザックは完成に近づいています。 野外活動でしっかり利用できる、丈夫なものに仕上がっています。 家庭科ソーイングサポーター ありがとうございます![]() ![]() ![]() 今日は、「家庭科ソーイングサポーター」として2名の保護者においでいただきました。 全ての作業に子供は戸惑いがちなのですが、支援していただく方がおいでになることで、安心してナップザック作りに取り組めます。お忙しい中、大変ありがとうございました。 以前お知らせした計画で、各学級ともミシンを使った裁縫実習をしていきます。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いします。 「基礎・基本」定着状況調査![]() ![]() 広島県内の5年生が本日一斉に調査をしています。結果については、8月終わりに明らかになります。保護者の皆様には、明らかになった後、結果を公表させていただきます。 What day is it today?![]() ![]() ![]() カードゲームをしながら英語に親しみます。ルールは、ほぼ英語で説明されましたが、ゲームを楽しむことができています。ゲームに慣れると、どんどんBig Voiceになります。 始まりました ナップザック作り![]() ![]() ![]() 本日、5年生児童に「家庭科ソーイングサポーター」募集についてのお知らせを持ち帰らせています。ミシンを使っての裁縫の学習です。保護者の皆様のお力をお借りして、教育活動を充実させていくこと、また積極的に学校の中に入っていただき、一層開かれた学校にしていくこともねらっています。 参加可能な保護者の皆様は、参加届にご記入の上、お子さんの担任まで提出していただければと思います。どうぞよろしくお願いします。 比例してる?![]() ![]() ![]() 調べた後は、自分で出した結論を根拠を示して説明します。 子供たちには、意外な結果だったようです。 「当たり前」にしていこう!(5年生)![]() という目標を、各クラスで話し合って決めました。 テーマは「なんかんあたりまえ7ヶ条」です。 すてきな高学年になれるように、みんなで頑張っていきます! 演奏会(5年生)![]() ![]() 子どもたちは難しい楽器に挑戦し、練習を重ね、上手に演奏することができました。 電動糸のこぎりに挑戦!![]() ![]() ![]() 初めて電動糸のこぎりに挑戦しました。 電動糸のこぎりでおもしろい形を切り出して、パズルを作ります。みんな安全に気をつけて上手に切り出すことができました。 発芽に必要なものは・・・![]() ![]() ![]() 「『水なし』は、どの班も芽が出てないよ。」子供たちは板書した全ての班の結果を見て、口々につぶやいていました。子供たちは発芽に必要なものを実感したようです。 英単語に親しみます![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |