最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:89 総数:760449 |
立体図形の展開図から次のリーダーとして卒業式の練習開始に向けて、体育館に椅子並べをしました。先生の指示に従い、とても手際よく整然と作業は進みました。明日から、6年生の練習が始められます。 リーダーになる、という自覚も湧いてくることと思います。 1年間を漢字で表現すると・・「野外活動でのみんなの団結はすごかった。一番大きな思い出で『団』にしました。」「普段も野外活動でも大きな怪我をする人がいなかった。だから『無』にしました。」 それぞれが自分が印象に残ったことを一字に表現しています。 ありがとうさようなら集会 その6給食
2月6日(月)
5年生ともなると、給食の配膳もてきぱきとできています。今日のメニューは、「むぎごはん・牛乳・ふくめに・ワカサギの南蛮づけ・白菜のこんぶあえ」でした。ごはんもおかずも上手につぎ分けて、お皿に入っている分量も適度によいです。つぎ分けきれなかったワカサギの南蛮づけもおかわりに来て、空になりました。配膳中は、当番以外の児童は、座って読書をしています。読書も自分の趣向に合ったものを選んできています。 今日もおいしい給食をいただき、感謝しています。明日のメニューは、大好きな人が多い「カレーライス」です。楽しみですね。 どんどんかける!私の平和アピールメイン課題を決め、それについて時間をかけて調べ学習をし、資料から自分が思ったことや考えたことをまとめました。 今日は、互いにまとめたものを聴きあう会でした。メイン課題から、調べた事、調べる中で出た新たな課題、まとめ等、筋の通った発表になっていました。 自らの課題を調べ、まとめる力を身につけていきます。 書き初め大会早速、今日から授業再開です。今日は書き初め大会をするクラスがありました。12月から練習をしている「新春の光」を条幅に毛筆で書きました。みんな真剣なまなざしで、一生懸命課題に取り組んでいます。ピーンと張りつめた空気の中、黙々と筆を動かしています。書き終わると、「ふーっ」という声。四文字を書くのにいかに真剣に書いているのかが伝わりました。 参観日には掲示しますので、力作をどうぞご覧ください。 鏡を使って鏡の効果を上手く使う工夫をしています。 他者の考えを読み取って教科書にもヒントになる考えが掲載されています。その考え方を読み取って、式に表したり、説明をしたりする活動を取り入れています。 また、友達が出した考えを読み取り、他の児童が説明する活動も取り入れています。 どちらもしっかりと他者の考えを読み取り、説明することで、思考力を向上させようとするものです。 跳び箱運動にチャレンジ その1手と頭か首を着き、足の反動でとび跳ねて着地する技です。 目指す所は同じですが、それぞれ様々な段階で練習に励んでいます。 跳び箱運動にチャレンジ その2調べ学習課題にそった検索をかけて、たくさんの情報の中から必要なものを取り出す力を付けます。 おいしくできるかな? その1ただ、家庭科室には何やら「焦げ」のにおいがします。ガスでご飯を炊くときの火加減は難しいようです。 自分にできることが増えると、嬉しいものです。 おいしくできるかな? その2合唱を聴き合う会 大成功!!(5年生)清々しい歌声で、歯切れもよく、聴いている人も、つい一緒に歌ってしまいます。 3部に分かれたり、追いかけて歌ったり、めりはりをつけたり、高学年の「わざ」を感じさせる合唱でした。流石! ティーボール手縫いの練習ですそれぞれ手先に集中し、教室の中は、静まりかえっています。 学習環境の整頓
落ち着いた環境でなければ、落ち着いて学習はできません。
整理整頓は、学習が成り立つための大事な基盤です。 見通しを持った指導問題解決をしていく前に、求める答えがどのくらいの大きさになるか、児童に見通しをもたせているところです。図を上手く使い、視覚的に問題が見えやすいように工夫しています。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |