最新更新日:2024/05/24 | |
本日:192
昨日:211 総数:745471 |
観察授業より(4年3組)
算数科の「どのようにかわるかな?」という、伴って変わる二つの量について考える単元の学習です。
一辺が1cmの正方形を階段状に積み重ねていった時の、段数と周りの長さの変わり方を、表を使って考えました。表を縦に見たり横に見たりしながら、「きまり」を導き出していきます。終始活発に意見交換ができた1時間でした。 4年 算数 分数を詳しく調べよう
今日は、帯分数を仮分数に直す方法について考えました。
「8/3」と「2と1/3」はどちらが大きいかという課題に挑みました。 子どもたちは、数直線を用いて、いろいろ悩んだり考えたりしながら、帯分数や仮分数について学習を進めました。 4年 総合的な学習の時間
ゲストティーチャーとして南観音小学校PTA会長をお招きして、4年生全員が体育館で総合の学習に取り組みました。
4年生は、昨年度と今年度は開催できなかった“なんかんフェスタ”のことについて、学習を進めているところです。 今日は、ゲストティーチャーの方に、なんかんフェスタに込められた思いや願いについてたくさん教えていただくことができたようです。 「ものの温度と体積」(4年生)
4年生の理科の授業風景です。1階の理科室で学習しています。丸底フラスコに閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりして、体積がどう変化するかについて実験をしました。
体積の変化を目に見えるようにするため、ガラス管の中に色のつたゼリーを詰めています。温めたり冷やしたりしたときに、そのゼリーの位置は変わったのでしょうか? 図工 4年生
スパッタリングの技法をもちいて作品作りをします。
今日の第1時間目は、スパッタリングのやり方について説明をしっかり聞きました。 何を描くのか、どんな道具で描くのかなど、子どもたちは先生にたくさん質問をしていました。 ハンドベースボール(4年生)
ハンドベースボールでは、ドッジボールを使います。Tボールの時と違って、ボールが大きくなった分少し打ちやすくなりました。先生からルールやコツを教わったり、ボールを打つ練習をしたりしました。
「ふしぎな時計」(4年生)
4年生の算数科は「どのように変わるかな」という単元に入りました。
表と裏で別々の時刻を指す「ふしぎな時計」の表の時刻と、その時の裏の時刻を表に書き込んでいき、規則性を導き出す展開です。具体物を使いながら集中して取り組んでいきました。 4年 道徳
教材文「生きものと機械」の学習をしました。
ロボットの犬と生きている犬について、体や病気にかかったときのことを比較しながら、命とは何なのかということについて真剣に考えていました。 命の大切さについて学ぶよい機会になったのではないかと思います。 「電気」(4年生)
4年生の毛筆の授業です。今回の字は「電気」。画数も多く、字形のバランスを取るのも難しい字です。「電」の字の縦画を書く時に、少し内側に入れると良いことも教わりました。とても真剣に取り組んでいます。
ギコギコトントン・クリエーター(4年生)
先週、棒状の木材をいろいろな形に切りました。今日は、その木片を使っていろいろな形を作っていきました。この単元では、のこぎりで切ることや金づちでくぎを打つことが上手にできるようになりました。また、お互いが困っている時には、手伝い合う姿も見られました。
4年生 社会科
原爆ドームについて学習をしました。
昔の姿や移り変わりの様子について調べました。 そして、今の姿からどんなことを伝えていきたいか考えました。 「ギコギコトントン クリエーター」(4年生)
4年生の図画工作科の授業風景です。今日のめあては「のこぎりを安全に使って、いろいろな形を作ろう」です。のこぎりの刃が木の途中で止まってしまうこともありますが、粘り強く取り組みます。
まっすぐに切るのも難しいのですが、木を斜めに切ることに挑戦している人もいます。正にめあてのように、いろいろな形が出来上がっています。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |