最新更新日:2024/06/04 | |
本日:42
昨日:184 総数:747260 |
絵の具でゆめもよう その4
貼り合わせた模様の紙で作った絵を鑑賞しました。自分では思いつかなかった友達の発想に思わず声がもれていました。
絵の具でゆめもよう その3「季節と生き物」まとめ
「春見つけ」の学習では、校外に出て動植物の観察をするだけではなく、気温の測り方や観察記録のまとめ方なども学びました。今日は教室で、その学習のまとめをしました。
「きつつきの商売」(3年生)
3年生で学習している物語文、「きつつきの商売」。今日は、練習している音読を、みんなの前で発表しました。少し緊張しながらも、順番に読んでいきました。音読は、毎日の練習が大切です。学校や家でしっかり音読練習をして、上手になってほしいと思います。
広島県の地形の特ちょう(4年生)
広島県の地形の特ちょうについて、平野や川などについて調べながらまとめていきました。地図帳や視聴覚教材を参考にしています。
毛筆の授業(4年生)
4年生の毛筆授業が始まりました。今日は、3年生の時の学習内容を復習するところから始まりました。「たて画」「横画」「とめ」「はね」「はらい」などの筆遣いを確認した後、実際に書いてみました。心静かに、集中できる1時間になりました。
絵の具でゆめもよう その2
今日は、新しい方法を見つけて試している様子が見られました。段ボールの断面の波模様がしっかりと出るように慎重に押し付けたり、紙を剥がして片面波段ボールにして絵の具をつけて押し付けたりと段ボールだけでも色々な工夫をすることができました。つまようじを使って細い線をたくさん作って繊細な模様も作っていました。子どもの発想力はとても豊かです。
「白いぼうし」(4年生国語科)
あまんきみこさん作の物語文「白いぼうし」の学習をしています。物語の展開を追いながら、それぞれの場面で自分が思ったことや感じたことを交流し合っています。ノートもていねいに書けています。
教室環境づくり(整える)
4年生の教室の様子です。ランドセルや習字道具・絵の具道具を、所定の場所に整頓して置くように習慣付けています。落ち着いた環境で授業に臨めるようにしていきたいと考えています。
絵の具でゆめもよう その1
4年生の図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習では、絵の具のいろいろな使い方をためして、模様の紙をつくりました。
今週は、5つの方法から1つを選んで、できる模様を楽しみました。 「1億より大きな数」(4年生)
4年生の算数科の最初の単元は、「1億より大きな数」です。日本の人口や原油の輸入量など、億の単位になるような数字を読んで漢字で書き表す内容の学習でした。ノートにていねいに記入されています。
参観授業 4年生
4年生は、国語科で詩「春のうた」の学習をしました。
春を感じている生き物たちの様子や思いを表した、昔から教科書に載っている有名な詩です。 冬を耐えて春を迎えた生き物たちの喜びやうれしさ、これからの生活への期待や希望などを読み取り、読み方を工夫しながら、楽しく音読をしました。 身体測定の待ち方(4年生)
4年生が、身体測定で自分の順番を待っていました。保健室前の廊下に整列し、座って静かに待っています。通り過ぎる先生方にも、「最高の待ち方ですね。」とほめていただきました。また一つ、学級の財産が増えました。
「お土産旅行」(4年生)
地図帳を使って、日本全国の「お土産の旅」をしています。県名と、その県のお土産にあたる物をノートにまとめています。これから日本のことを学習していく新4年生にとって、興味が高まる内容です。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |