最新更新日:2024/05/24
本日:count up266
昨日:211
総数:745545
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

大きな面積の表し方(4年生)

 たて3メートル、横4メートルの長方形の面積のように、今までより大きな面積の求め方について学習しました。
 これまでは、「平方センチメートル」の単位を使ってきましたが、今日は「平方メートル」の単位を習いました。また、長さにcmとmが混じっている場合の面積の求め方も考えています。
(画像は、4年4組、4年2組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

「ほって すって 見つけて」(4年生)

 4年生の図画工作科では、木版画の学習に入りました。4年生は、初めての「彫刻刀」に挑戦します。
 今日は、練習用の版木に自分の名前を掘って、彫刻刀の使い方を練習しています。彫刻刀を持つ手とそれを支える手の位置などについて指導を受けた後、ゆっくりと掘り始めました。
画像1
画像2
画像3

観察授業より(4年2組 音楽科)

 4年生の音楽は、音楽専科の先生が授業をしています。今日のめあては「曲の速さや強弱・音色の変化を感じ取り、おもしろさの秘密をみつけよう。」でした。

 グリーク作曲の「ノルウェー舞曲第2番」の曲に合わせて指揮をする中で、めあてにあるようなポイントについて感じ取っていきました。手には「リトミックスカーフ」を持ちました。体全体で感じ取っていることが伝わってくるような展開でした。
画像1
画像2
画像3

4年 保健

年齢とともに体はどのように変化するのか考えました。

これから思春期を迎える子どもたち。

自分の体のことを知り、考えることは、とても大切な学習です。
画像1
画像2
画像3

「オリジナルピザを紹介しよう」(4年生)

 4年生の外国語活動の授業です。ピザの上にトッピングする物を英語で説明するという展開です。
 「This is my pizza.I want onionns.」「I want potatos.」など、自分の乗せたい物を絵カードも使いながら考え、説明していました。
画像1
画像2
画像3

「ごちゃまぜビンゴ 冬休み編」(4年生)

 冬休み中にあったと思われる出来事をビンゴにして、クラスの人とのコミュニケーションを楽しみました。「おせちを食べた」「初詣に行った」「おみくじを引いた」など、冬休みにありそうな項目がたくさん詰まっています。ビンゴの後は、「今年の抱負」を考えました。
画像1
画像2
画像3

「もののけ姫」(4年生)

 4年生の音楽科の様子です。リコーダー演奏で「もののけ姫」の曲に挑戦しています。子どもたち自ら、この曲に挑戦してみたいというリクエストがあったようです。
 音階が高く難しい曲ですが、とても上手に演奏できていて、聞き入ってしまうような出来映えでした。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科

地震からくらしを守ることについて学習を進めました。

身近な場面や国や県などの制度のことについて知ったり考えたりしました。

この学習の中で「自助」「公助」「共助」という考え方を知りました。



画像1
画像2
画像3

「対角線」(4年生)

 算数科で「対角線と四角形の特ちょう」の学習をしていました。いくつかの四角形で、対角線に当たるところに直線を引いていきます。電子黒板を使って、みんなに向けて説明もしました。
 
 ※3枚目の掲示物の画像は、広島県の伝統工芸品を紹介するリーフレットです。とても分かりやすく、ていねいに作られています。
画像1
画像2
画像3

新しい跳び方に挑戦(4年生)

 今日は、新しい跳び方に挑戦しました。「あや跳び」「後ろあや跳び」です。まずは、先生からお手本を見せてもらいました。その後は一人一人で練習です。
 新しい跳び方をどんどん覚えていき、上手になりたいという意欲が感じられました
画像1
画像2
画像3

ハンドベースボール(4年生)

 赤白に分かれてゲームをしています。バッターボックスにつくと緊張するようですが、ボールが来ると思い切り腕を振って打っています。守備の方も上手に守っていて、なかなか塁に出られないようです。ナイスプレーに対しては、自然に拍手が起こる雰囲気が素敵でした
画像1
画像2
画像3

平行四辺形の書き方を考えよう(4年生)

 辺の長さ、角度、平行な二組の辺など、一つ一つの条件を満たすように、コンパスや分度器を使って作図していきます。かけた人は、もっと別の方法がないか考えています。
画像1
画像2
画像3

4年 体育

ハンドベースボールに取り組みました。

昔は遊びの中でよく見かけた手打ち野球ですが、今は体育の学習の中で“ベースボール型”のゲームとして取り組み、学びを深めています。

子どもたちは、ゲームに熱中し、応援も白熱していました。

画像1
画像2
画像3

「書き初めの練習」(4年生)

 4年生の書き初めの文字は「正月」です。4月以降に学習してきた「縦画、横画、払い、止め、はね」などすべての技術を総動員して練習しています。
画像1
画像2
画像3

「平行な直線の特ちょう」(4年生)

 4年生の算数科で、「平行な直線」について学習しています。平行な直線とは「どこまで伸ばしても交わらない(間かくが変わらない)」直線で、書く時は二つの三角定規をずらすと上手にかけることなどを確認しています。
画像1
画像2
画像3

「観察授業より(4年2組)」

 算数科の「分数」の学習をしていました。帯分数と仮分数で表された同分母分数の大小を比べる方法について考えました。
 大小を比べるためには帯分数か仮分数のどちらかに合わせた表し方にそろえると良いことに気づき、数直線を使って考えていきました。みんな集中して考えることのできた1時間でした。

画像1
画像2
画像3

観察授業より(4年1組)

 冬の季語を使って俳句を作るという内容でした。まずは冬の季語であると思う言葉を集めました。季語を入れ、「五・七・五」に当てはめて俳句を作るのはなかなか難しいことですが、言葉や文化に興味を持ち、それを表現していくのはとても大切なことです。どの子も、生き生きと活動し、すてきな俳句を作っていました。
画像1
画像2
画像3

「平和」(4年生 毛筆)

 4年生の12月の毛筆は「平和」の字を書きます。今日は、お手本に沿って書く練習をしました。4月から学習してきた、「縦画、横画、留め、はね、払い」などの技術を使って書きました。自分の名前もていねいに書きました。
画像1
画像2
画像3

「What do you want?」(4年生)

 4年生の外国語活動の様子です。動物園に入れたい動物を伝え合う会話をしています。
「What do you want?」「I want 〇〇.」〇〇の中には動物の名前が入ります。まずは先生とデモンストレーションを行っている場面です。
画像1
画像2

観察授業より(4年3組)

 算数科の「どのようにかわるかな?」という、伴って変わる二つの量について考える単元の学習です。
 
 一辺が1cmの正方形を階段状に積み重ねていった時の、段数と周りの長さの変わり方を、表を使って考えました。表を縦に見たり横に見たりしながら、「きまり」を導き出していきます。終始活発に意見交換ができた1時間でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494