![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:185 総数:750705 |
「できることは自分で」(4年生)
4年生の道徳の授業です。資料文の「目覚まし時計」では、自分で決めたルールを守ることが徐々にできなくなってきたことで起こる出来事に、後悔する主人公。自分の生活を振り返る機会となるような内容です。ワークシートに自分の思いを書き、発表しました。
![]() ![]() ![]() 「おもしろだんボールボックス」(4年生)![]() ![]() 「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語科は、「アップとルーズで伝える」という説明文の学習です。写真をアップの物とルーズの物に分け、それぞれの良さや伝わり方などについて比較しながら、内容を読みとって行きます。視聴覚教材も活用しています。
![]() ![]() ![]() 「残したいもの 伝えたいこと」(4年生)
「平和ノート」を使って学習しています。「ひばくピアノ」について書かれている文章を読んで、ピアノを弾けることの嬉しさや平和の大切さについて考えています。
![]() ![]() ![]() 「わり算の筆算」(4年生)
(三位数)÷(一位数)のわり算の筆算の仕方を学習しています。「立てる」「かける」「引く」「下ろす」の手順に従って、ていねいに進めていきます。教室の横の掲示板には、前時までの学習の跡が残されており、それを参考にしながら解くこともできます。
![]() ![]() ![]() 「体のつくりと運動」(4年生)
4年生の理科では、現在「体のつくり」の単元を学習しています。今日は、「手のひらの中で曲がるところと曲がらないところ」について、自分の手のひらに触れながら調べています。別の時間には、理科室の骨格模型に触れる時間もありました。自分の体に興味を持って学習できている時間でした。
![]() ![]() ![]() 「気持ちの良い教室移動」(4年生)
「なんかんあたり前3か条」の一つ、「気持ちの良い教室移動」。3階音楽室で授業を終えた4年生が、教室に戻る時の様子です。廊下の右側を間隔を取って颯爽と歩き、無言で帰っていきました。全校でできるようになっていきたいものです。
![]() ![]() 「あまりのあるわり算の筆算」(4年生)
4年生の算数科では、「あまりのあるわり算の筆算」の解き方を学習しています。「たてる」「かける」「引く」「下ろす」の順番に粘り強く取り組んでいくことが大切です。
![]() ![]() 「羊」(4年生 書写)
毛筆で「羊」の字を練習しています。中心線を意識して、横画の左右の長さのバランスや少し曲線になるように書くという指導を受けていました。始めに手本をなぞりました。書き終わった時に、「うん、うまく書けた。」とつぶやいている児童がいました。集中して取り組めました。
![]() ![]() ![]() ハードル走の練習(4年生)
4年生は、先週からハードル走の練習を始めました。この日は4年1組と4年2組で合同体育の授業を行いました。まずはハードルを跳び越す練習ではなく、歩いて進んでまたぐ練習をしました。またぐ動きが上手にできる人に見本になってもらい、それをみんなで見て学ぶ時間も作りました。この動きに慣れてから、走りながら越していく練習を始めます。
![]() ![]() ![]() 楽器クイズ
4年生の音楽の授業で、楽器クイズをしていました。「聞こえる音は、何という楽器の音でしょう?」というもので、音を聞いて楽器名が分かると子どもたちは目を輝かせて手を挙げていました。
![]() ![]() 「資料の整理」(4年生)
4年生の算数科で、「資料の整理」の学習をしています。教科書中の資料「けがの種類とけがをした場所」について、けがが起こった場所やけがの種類の件数を整理し、表にまとめていきます。「漏れなく、重なりなく」が整理の時に大切なポイントです。とても真剣に取り組んでいます。
(画像は、4年3組と4年4組です。) ![]() ![]() ![]() つなぐんぐん
4年生の図画工作科「つなぐんぐん」の学習では、新聞紙を細く巻いて棒状にして、思うままにつなげたり組み合わせたりしました。最初は上手に新聞紙を巻くことができませんでしたが、あきらめずに頑張ったことで細く巻くことができるようになり、嬉しそうに見せてくれました。
![]() ![]() ![]() 「羊」(4年生)
4年生の書写は、毛筆で「羊」と書きます。3本の横画の長さと間隔に気をつけて書くことがめあてになっています。最後に書く自分の名前も、ゆっくりていねいに書きました。
![]() ![]() ![]() 「折れ線グラフ」(4年生)
4年生の算数科では、折れ線グラフの書き方を学習しています。リオデジャネイロの気温を月ごとにグラフ上に表していきます。グラフのたて軸と横軸の目盛りをよく見ながら点を置いていきました。
![]() ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう その4
貼り合わせた模様の紙で作った絵を鑑賞しました。自分では思いつかなかった友達の発想に思わず声がもれていました。
![]() ![]() 絵の具でゆめもよう その3![]() ![]() ![]() 「季節と生き物」まとめ
「春見つけ」の学習では、校外に出て動植物の観察をするだけではなく、気温の測り方や観察記録のまとめ方なども学びました。今日は教室で、その学習のまとめをしました。
![]() ![]() ![]() 「きつつきの商売」(3年生)
3年生で学習している物語文、「きつつきの商売」。今日は、練習している音読を、みんなの前で発表しました。少し緊張しながらも、順番に読んでいきました。音読は、毎日の練習が大切です。学校や家でしっかり音読練習をして、上手になってほしいと思います。
![]() ![]() 広島県の地形の特ちょう(4年生)
広島県の地形の特ちょうについて、平野や川などについて調べながらまとめていきました。地図帳や視聴覚教材を参考にしています。
![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |