最新更新日:2024/06/18 | |
本日:37
昨日:155 総数:749508 |
「年間のまとめ」(4年生)
4年生の毛筆のまとめは、「手話」という字です。1年間に学習したいろいろな技術を生かし、総まとめとして書いていきます。「止め」「はね」「はらい」などのことを思い出しながら、ていねいに書き進めていきます。
「広島の良さを伝えよう」「祭りだいこ」(道徳)日本の音階で音楽づくり
音楽科の学習で、日本の音階を使って音楽づくりをしています。
木琴や鉄琴など鍵盤打楽器を用いて、グループで一人一人がつくった旋律をリレーで演奏します。 沖縄の音階を気に入ったグループが多かったのか、沖縄風の楽しい音楽がたくさん聞こえてきました。 「かけ算・わり算のたしかめ」(4年生)
学習したことの年間のまとめに入っています。今日はかけ算・わり算の計算です。小数が混じったものもあります。たくさんの問題に挑戦し、学習したことが定着していくように進めます。
自主勉強2(4年生)「抱え込み跳び・台上前転」に挑戦(4年生)
4年生の体育館体育は跳び箱の学習です。今日は「抱え込み跳び」「台上前転」の練習をしていました。いくつかのコースが設定され、児童は自分の進度に合わせて練習をすることができるので、意欲も高まっています。ステージも活用されています。一カ所ずつクリアして進んでいく人がたくさんいました。
「小数のかけ算の筆算」(4年生)「水のすがた」(4年生理科)
今日のめあては「水をふっとうさせて、水から出てきたものを調べよう」です。水を沸騰させて出てきたものをビニール袋に集め、そのビニール袋の中がどのようになっているかを観察します。ビニール袋の中にたくさんの水滴がついていることがわかります。また、ビーカーの中にあった水の量が減っていることも観察できました。
短縄→長縄タイム(4年生)
まず短縄で個人の技に挑戦します。二重跳びなどの少し難しい技に挑戦する人が多いようです。そのあとは、クラスが2チームに分かれて長縄にチャレンジします。連続して跳ぶことはなかなか難しいことですが、チーム内で声をかけ合って、縄に入るタイミングや跳んだあとの移動の仕方などについて改善するようにしています。また、縄を回す方の人のコツについても、先生からアドバイスを受けていました。
なんかん美術館(4年生)
4年生の図画工作科作品は「光のさしこむ絵」です。海や花火をテーマにしている人もいます。窓側に飾ると裏から光が差し込んで、一層きれいに光ることと思います。力作ぞろいです。
4年生の音楽
4年生の音楽科で、器楽演奏を学習しています。鉄筋、木琴、グロッケン、キーボード、打楽器など、担当を分けて練習をしました。みんな、音楽が大好きです。とても真剣な表情で取り組んでいました。
「わざ」(4年生 毛筆)
4年生の毛筆は「わざ」という字です。平仮名2文字ですが、それぞれの字の曲線部分を書くには、筆を上手に送筆する必要があります。この時間は、「わ」の字を中心に練習していました。静かな雰囲気の中、落ち着いて取り組んでいます。
「思春期の体の変化」(4年生 保健)
保健の教科書を使って学習しています。思春期に差し掛かると、心や体に変化が現れます。きちんと学習しておきたい内容です。
「彫刻刀、版画板の使い方」(4年生)
4年生は木版画に挑戦します。今日は、彫刻刀や版画板の使い方を教わりました。基本彫刻刀は手前から向こう側に動かし、横向きや斜めの線は版木を動かすことで手前から動かすように調整することが大切です。視聴覚教材でも確認しています。作業を安全に進めるためにもしっかり覚えておきたい内容です。
跳び箱
体育科で跳び箱の学習をしました。
開脚跳びと閉脚跳びから、自分で選んで練習しました。 これまで学習したことに気を付けながら、何度も跳んでいました。 「小数×整数のかけ算の筆算」(4年生)
解き方を学んだら、できるだけたくさんの練習問題に取り組むようにしています。ポイントは、「整数として計算した積に、小数点を付けることを忘れずに」です。
(画像は、4年3組、4年2組です。) 彫刻刀の使い方の練習
図画工作科の学習で、木版画に取り組んでいます。
今日は、彫刻刀の使い方を練習しました。丸刀、平刀、三角刀などいろいろな種類の彫刻刀を使ってみました。 けがをしないように、慎重にほっていました。 「Let's listen」(4年生 外国語活動)
英語の音声をヒントに、教科書中のどの表示や看板のことを言っているのかを当てる活動です。「I have three 「e」s. Who am I?」というように。
聞き取るのはなかなか難しいですが、子どもたちは結構慣れていて、「Telephone.」と、元気よく答えていました。 跳び箱(4年生)
縦置き4段の「開脚跳び」に挑戦しています。勢いよく助走し、レピーター板で踏み切って、飛び越します。何度も何度も挑戦しました。お互いにアドバイスをし合う場面もあり、一緒に上達していこうという雰囲気が感じられました。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |