最新更新日:2024/06/28 | |
本日:168
昨日:185 総数:750833 |
「朝ごはんの大切さについて考えよう」(4年生)
栄養教諭と担任の先生と一緒に、朝ご飯を摂ることの大切さについて学習しています。朝ご飯を摂ることで集中力が高まる、体温が上がる、排便が促される等の効果があり、学習に向かうことの土台ができます。赤、黄色、緑の栄養バランスを考え、自分でも意識を持って朝食を摂ることの大切さを教わりました。
(画像は、4年1組、4年2組です。) 「秋見つけ」(4年生)
理科の学習で、秋見つけをしました。夏に見た時と変わったことを中心に、樹木の葉の色や生き物の様子についてカードにまとめていきました。これから、更に秋が深まっていきそうです。
ギコギコトントン
図画工作科の学習「ギコギコトントン」で作った作品を、鑑賞しあいました。
自分なりに工夫したユニークな作品がたくさん出来上がりました。 友達の作品を興味深く鑑賞し、良いところを見つけることができました。 授業の様子6(4年生)
4年生の学習は、算数科と書写でした。算数科は、「計算のきまり」の学習です。とても真剣な表情で学習していました。
(画像は4年1組、4年2組です。) 研究授業より(4年2組)
算数科の研究授業を行いました。今日のめあては、「( )を使って一つの式に表す方法を考えて計算しよう」。値段の違うものをいくつずつか買い、お金を払った時の残金を出したいとき、( )を使うと一つの式に表せることを学習してきました。今日は更に、その中にかけ算・わり算が入った時は、かっこがなくても先に計算することも学習しました。
「ギコギコクリエーター」2 (4年生)
4年生が図画工作科で取り組んでいる「ギコギコクリエーター」。今日は細かな作業が続いた後、組み立てに入っている人もいます。のこぎりを使って棒を短く切るのは、なかなか難しい作業です。出来上がったらどんな使い方をしようかと考えながら作るのも楽しそうです。
「竹笛」(4年生 毛筆)
4年生の毛筆は、「竹笛」の文字に入っています。2文字とも同じ「竹」という字が入っていますが、その大きさやバランスは違います。それを意識しながらていねいに書き進めています。
ギコギコトントン
図画工作科の学習で、のこぎりで切ったり釘を打ったりして制作しています。
初めて使うのこぎりや金づちに苦労はしていますが、とても楽しく取り組んでいます。 釘の打ち方を工夫して格子にするなど、アイディアあふれる作品ができつつあります。 教育実習生への師範授業(4年1組)
今日の教育実習生への師範授業は、4年生の体育科でした。体育館でマット運動の練習です。始めに前時までの復習を兼ねて体を伸ばしたり縮めたりする運動を行い、「大きな前転」の練習へと進んでいきました。担任の先生のお手本も、しっかり観察しています。
秋の生き物(4年生)
夏の頃と比べて、植物や昆虫の様子がどのように変わっているか予想を立てています。その後視聴覚教材も視聴して、確認をしています。次回は実際に外に出て観察してみたいと思います。
「ごんぎつね」(4年生 国語科)
新美南吉さん作の物語文「ごんぎつね」。主人公の「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を、場面ごとに読み取っていきます。
「牧場の朝」(4年生 歌唱)
4年生は歌唱の学習をしています。マスクを着けたままではありますが、先生の指導をよく聞いて、一生懸命に歌おうと頑張っています。最初は前を向いて歌い始めますが、途中からよく声の出ている人を推薦し合って、だんだん円形になっていきます。
はっぴを着けて2 (4年生)
「なんかんソーラン2020」の練習です。はっぴを着けて踊り、感触を確かめます。はっぴを着ることで気持ちがぐんと引き締まりますが、着てないときの感触と少し変わるので戸惑いもあるようです。「ソーラン、ソーラン」の掛け声は、気合が入ってきました。
「倍の見方」(4年生)
(例題)・・・『親クジラの体長(15m)は、子クジラの体長(5m)の何倍でしょう。』「くらべられる量」と「もとにする量」を考え、何倍になるのかを、わり算を使って考えています。
(※画像は、4年4組と4年1組です。) はっぴを着けて(4年生)
4年生の団体演技「南観ソーラン2020」、今日は初めてはっぴを着けての練習を行いました。4クラスが別々の色のはっぴは、華やかで演技も引き立ちます。
真っ新なはっぴを着てハチマキを巻くと、気持ちまで引き締まったように感じます。 運動会の衣装
4年生は、運動会の表現で「ソーラン節」を踊ります。
今日は、衣装である法被が配られました。 3分以内で全員着ることができるようにしようと、時間を計って着る練習をするクラスもありました。 どの子もうれしそうに身につけていました。やる気が高まったようです。 運動会の練習(4年生)
運動会まで1週間。4年生の団体演技の練習も、佳境に入ってきました。音楽がかかると、子どもたちのスイッチも入り、腰をしっかり落として踊り始めます。残り1週間で、さらに磨きをかけていきます。
「ギコギコクリエーター」(4年生)
4年生の図画工作科は、「ギコギコクリエーター」という単元に入りました。ボンドやくぎを使って、木と木を組み合わせて工作していきます。のこぎりや金づちも使います。今日は、先生から用具の使い方を教わり、実際にのこぎりで木を切ってみました。まっすぐ切るのは結構難しいようです。
高い「ミ」の練習(4年生)
リコーダーの練習で、高い「ミ」の音の出し方を教わっています。先生が一人一人のところを回られ、きれいに音が出たらしっかりと評価をしてくださいます。とてもうれしそうな表情でした。
「とじこめた空気と水」(4年生理科)
教材のプラスチック製筒の中に、空気または水を閉じ込め、ピストンを押し込んでいきます。空気は少し押すと、ウレタン製がの栓が飛び出します。では水は?比較しながら実験をしています。(教室で準備をして、外のプール横スペースで実験をしました。)
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |