最新更新日:2024/06/28
本日:count up96
昨日:360
総数:751520
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「ウナギのなぞを追って」(4年生)

 4年生の国語科では、説明文「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、「はじめ」「中」「終わり」の3部構成の中の「中」の読み取りをしていました。
画像1
画像2
画像3

光のさしこむ絵

 図画工作科の学習で、お花紙など光を通す材料を使って楽しい世界を表す学習をしています。
 「広い空」「青い海」「雪の世界」など表したい楽しい世界をイメージした後、作り始めました。
 出来上がりを想像しながら、作っていきます。
画像1
画像2

「12年後のわたし」(6年生)

 6年生の図画工作科は、彫塑です。テーマは「12年後の私」。職業や自分のなりたい姿など、いろいろ考えた上で決めました。教材の芯材に、腕、脚、頭などの部分によって粘土の付け方を考えいます。理想の自分に近づいて行けるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

なわ跳び(4年生)

 グランドで縄跳びの授業を行いました。いろいろな技に、順番に挑戦していきます。始めに「駆け足跳び」です。簡単なようですが、リズムに乗るまでに少し時間がかかることがあります。上手になると、まるでその場で駆け足をしているかのようにスムーズに縄を回せるようになります。寒い時期ですが、体をしっかり動かして健康な体を維持していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「今年の抱負」(4年生)

 学校が再開したタイミングで、今年の抱負を考えました。絵馬風のカードには、学習のことや生活のことについてめあてが書かれています。「算数が得意になりたい」「友達と仲良くしたい」「字をきれいに書きたい」など、自分のことをしっかりと振り返っての抱負が多いようです。このめあての達成に向けて、日々コツコツと努力を重ねていってほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 ASSESS(〜22日) なんかんパトロール
1/19 身体計測4・6年
1/20 身体計測3・5年
1/21 身体計測2年
1/22 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 身体計測1年・たんぽぽ学級
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494