最新更新日:2024/09/23 | |
本日:52
昨日:76 総数:760576 |
フラワーフェスティバル新聞発表会(4−2,4−3)テーマは「フラワーフェスティバル」です。 今日まで、調べたり情報を整理したりしてわかったことを、グループごとに新聞にまとめています。 国語科で学習した「みんなで新聞を作ろう」の知識や技能を生かした発表をすることができました。また、情報を集める際に来ていただいた「奥 大地さん」をご招待し、みんなのまとめた新聞の発表を聞いていただきました。 奥さんからは、 「みんながフラワーフェスティバルについてしっかり学習したことがわかりました。みん なの新聞を集めれば、フラワーフェスティバルのことがよくわかる素晴らしい新聞で す。ぜひ、広島以外の人にも見てほしいです。」 と、おっしゃっていただきました。 来年のフラワーフェスティバルが楽しみになった、子どもたちでした。 4年生 総合的な学習の時間
フラワーフェスティバルについて調べる学習を継続しています。
今日は、調べたことを壁新聞にまとめる方法について学びました。新聞にまとめる時のコツについて、10分程度のビデオも見ました。 その後、グループに分かれて「割り付け」について話し合っています。 4年生の学習4 毛筆
今日のめあては「筆順と字形に気を付けて書こう」です。
『左右』は、筆順を意識せずに書くと、微妙にバランスの崩れが生じる難しい文字です。中心線にも気を付け、字形が整うように練習をしました。 4年生の学習3(ヘチマの観察)
前日観察したヘチマを、観察カードにまとめました。花や実などを中心に下絵を描き、色を塗っています。視聴覚機器も活用しています。
5月の時の観察カードと比べると、その成長がよくわかります。 4年生の学習2(そろばんに挑戦!(4−3))慣れていない子にとっては、難しいそろばんですが、みんな一生懸命操作していました。 「8+4.6を計算しましょう。」 『4をたすには、6をとって10を入れます。』 『…え、どういうこと?』 子どもたちは、みんなで教え合いながら計算していました。 4年生の学習1(図画工作科)
4年生の図画工作科は「まぼろしの花」の水彩画です。画用紙を縦に二つに切って、それを縦に繋げたものに描いていきます。「どんな花が咲くのか」「どんな実がなるのか」を考え、「種」の姿から自分で思い描きます。
世界に一つしかない、自分だけの花。オリジナリティー、独創性が求められます。子どもたちは、生き生きと活動しています。 水泳指導
3・4時間目に4年生の水泳指導がありました。グループに分かれて練習をしました。各自自分の目標を持って一生懸命泳いでいました。
みんなで新聞を作ろう(4−4)グループごとに考えたテーマに沿って記事を書き、アンケートを採ったりインタビューをしたりしています。 ランキングを作る子どもたちは、とても楽しそうです! どのグループも、協力して書けています。 理科「電気の働き」(4−1)モーターカーを作る過程で、豆電球や風車を回す実験を行います。 今日は、豆電球の明るさの実験で「電池1個」「並列つなぎ」「直列つなぎ」の3つのパターンを比べました。 図画工作科「まぼろしの花」(4−2)みんな、思い思いの「まぼろしの花」を考えて、自分なりに表現していました。 果物が咲いている絵、カラフルな花が咲いている絵など、様々です。 みんなで新聞を作ろう(4−2)班で決めたテーマについての新聞を書きます。 取材をしたりアンケートを採ったりして、それぞれが自分の記事を書き、わりつけ(レイアウト)や見出しを考えて読む人の興味を引くような新聞を書いています。 どの班も、おもしろい新聞を書いていました。 4年生の国語2
「川柳づくり」をしています。季語なしの五・七・五音が基本です。子どもたちは、指を折って文字数を確かめながらアイデアをひねり出しています。テーマは「あるある川柳」と名付けられています。日頃の「あるある」を川柳にする、意外と難しいようです。
学級の横壁には、季節がら「七夕」の短冊が掲示されていました。 4年生の国語1
小単元、「ことわざブックを作ろう」の学習中です。今日は、指導者が提示したいくつかのことわざの意味を、国語辞典を使いながら調べています。
これから、これ以外にもことわざを集めて、「ことわざブックを」作成する予定です。 観察授業より(4年生算数)2
「60枚の色紙を、2人で分けます。AさんはBさんより12まい多くなるように分けます。それぞれの色紙は何枚になりますか。」
悩みながら問題に当たっています。12枚差をどのように表すか、図に表すと捉えやすいことに気付きました。意見が大きく二つに分かれたところを、一つ一つ解きほぐしていきました。 難しい部分でしたが、集中力が途切れることなく、最後までクラスで考えようという学習態度がとても立派でした。 観察授業より(4年生算数)1
「垂直・平行と四角形」の学習をしています。正方形と同じ特徴を持つ四角形を分類する活動を通して、既習の正方形、長方形の見かたを広げる活動です。それを、ひし形、平行四辺形、台形の性質の学習に繋げていきます。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |