最新更新日:2024/09/23 | |
本日:22
昨日:76 総数:760546 |
4年生の学習2(そろばんに挑戦!(4−3))慣れていない子にとっては、難しいそろばんですが、みんな一生懸命操作していました。 「8+4.6を計算しましょう。」 『4をたすには、6をとって10を入れます。』 『…え、どういうこと?』 子どもたちは、みんなで教え合いながら計算していました。 4年生の学習1(図画工作科)
4年生の図画工作科は「まぼろしの花」の水彩画です。画用紙を縦に二つに切って、それを縦に繋げたものに描いていきます。「どんな花が咲くのか」「どんな実がなるのか」を考え、「種」の姿から自分で思い描きます。
世界に一つしかない、自分だけの花。オリジナリティー、独創性が求められます。子どもたちは、生き生きと活動しています。 水泳指導
3・4時間目に4年生の水泳指導がありました。グループに分かれて練習をしました。各自自分の目標を持って一生懸命泳いでいました。
みんなで新聞を作ろう(4−4)グループごとに考えたテーマに沿って記事を書き、アンケートを採ったりインタビューをしたりしています。 ランキングを作る子どもたちは、とても楽しそうです! どのグループも、協力して書けています。 理科「電気の働き」(4−1)モーターカーを作る過程で、豆電球や風車を回す実験を行います。 今日は、豆電球の明るさの実験で「電池1個」「並列つなぎ」「直列つなぎ」の3つのパターンを比べました。 図画工作科「まぼろしの花」(4−2)みんな、思い思いの「まぼろしの花」を考えて、自分なりに表現していました。 果物が咲いている絵、カラフルな花が咲いている絵など、様々です。 みんなで新聞を作ろう(4−2)班で決めたテーマについての新聞を書きます。 取材をしたりアンケートを採ったりして、それぞれが自分の記事を書き、わりつけ(レイアウト)や見出しを考えて読む人の興味を引くような新聞を書いています。 どの班も、おもしろい新聞を書いていました。 4年生の国語2
「川柳づくり」をしています。季語なしの五・七・五音が基本です。子どもたちは、指を折って文字数を確かめながらアイデアをひねり出しています。テーマは「あるある川柳」と名付けられています。日頃の「あるある」を川柳にする、意外と難しいようです。
学級の横壁には、季節がら「七夕」の短冊が掲示されていました。 4年生の国語1
小単元、「ことわざブックを作ろう」の学習中です。今日は、指導者が提示したいくつかのことわざの意味を、国語辞典を使いながら調べています。
これから、これ以外にもことわざを集めて、「ことわざブックを」作成する予定です。 観察授業より(4年生算数)2
「60枚の色紙を、2人で分けます。AさんはBさんより12まい多くなるように分けます。それぞれの色紙は何枚になりますか。」
悩みながら問題に当たっています。12枚差をどのように表すか、図に表すと捉えやすいことに気付きました。意見が大きく二つに分かれたところを、一つ一つ解きほぐしていきました。 難しい部分でしたが、集中力が途切れることなく、最後までクラスで考えようという学習態度がとても立派でした。 観察授業より(4年生算数)1
「垂直・平行と四角形」の学習をしています。正方形と同じ特徴を持つ四角形を分類する活動を通して、既習の正方形、長方形の見かたを広げる活動です。それを、ひし形、平行四辺形、台形の性質の学習に繋げていきます。
4年生国語科 新聞を作ろう校内研究授業1
本年度第一回目の校内研究授業を行いました。今年の南観音小学校の研究教科は、「生活・総合的な学習の時間」です。
今日は4年3組で授業を行いました。テーマは「なんかんプロジェクト お祭り大調査」。4月から「フラワーフェスティバル」について調べてきました。今までに集めた情報をもとに、フラワーフェスティバルの意味について考えたことを付箋に書き、視点を分けて分類しながら貼りました。そこから見えてくるフラワーフェスティバルの意味とは、、、。 壁には、今までの学習の跡が掲示してあり、振り返りに役立っています。 校内研究授業2
グループで考えた内容を全体で交流し合った後、最後に個人でフラワーフェスティバルの意味についてまとめました。「広島を元気に盛り上げるお祭り」「平和への願いがこめられたお祭り」など、それぞれの思いを書きました。
校内研究授業3
授業後の協議会では、グループに分かれていろいろな意見を出し合いました。外部講師の先生からも講話をしていただき、これからの取組につながるように進めました。
「フラワーフェスティバルについて調べよう」
4年生の総合的な学習の時間で取り組んでいるのが、5月に広島で催される「フラワーフェスティバルについて」です。
今日は、特別講師にサンフレッチェ広島の事業本部コーディネーターの奥先生においでいただき、4年生に講義を行っていただきました。 フラワーフェスティバルの目的や人々の願い、奥先生の思いなどに触れていただき、1時間があっという間に過ぎていきました。終わりには、子どもたちの質問にも答えていただきました。 こともたちの聞く態度がとてもよく、準備したメモ用紙がいっぱいになるほどの書き込みをしていました。 聞いたことをもとに、これからグループに分かれて新聞等にまとめていきます。 4年生 図画工作科
「コロコロガーレ」は、子どもたちの興味の高い教材です。枠の中に自分で道を作り、スタートからゴールまでビー玉を転がして遊べる、手作りの迷路のようなものです。
落とし穴を作ったり、分かれ道を作ったりして、どんどん難しくする人もいます。 出来上がると、友達と交換して楽しむこともでき、友達の作品の工夫していることに気づくこともできます。生き生きと活動しています。 水泳指導開始 4年生
待ちに待った、プール開き。4年生です。
まず、先生からプール使用上の注意を聞きます。プールサイドは走らない、必ずバディーの確認をする、などの安全に関わることです。そして、4年生の今年の泳力目標は、「クロールで25m泳ぐ」であることが告げられました。 一回一回の練習を大切にし、目標達成に向けて頑張ってきましょう。 観察授業から(4年生 国語)
物語文「走れ!」で、主人公の心の変化について読み深めています。教室の壁には、今までの学習の跡が掲示されていて、児童の振り返りに役立っています。
意味の分かりにくい言葉は、その場で意味調べをします。発表者の方にみんなの視線が集まり、安心して発言できる雰囲気ができています。 わり算の筆算
わり算のひっ算の間違っているところを探して、前に出て間違っている理由を説明しています。自分の考えをみんなの前で相手にわかりやすく説明する力をつけていくことはとても必要です。日々の授業の中で、経験を積み重ねていきます。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |