![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:164 総数:749829 |
「二分の一成人式」に向けて
4年生の「二分の一成人式」。2月10日(月)です。それに向けて、体育館練習を始めました。全員が体育館に集まって、自分の位置や話す言葉について確認をしています。
![]() ![]() ![]() 4年生 毛筆
1年間のまとめの単元です。今までに習ったこと(止め、はね、払い、間隔など)を使って、「手話」の字を書いています。
筆遣いが上手な子が増え、完成した作品にも自信が感じられるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 理科の授業
「水をあたため続けると、水は、どのように変化するだろうか」という課題で、実験をしました。水をあたためながら、時間と温度をはかり、水の様子を班で観察していきました。みんな興味をもって意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 算数科の授業
4年生は少数のわり算の学習をしました。少数の位置に気を付けながら、二けたでわるわり算に集中して取り組んでいました。毎日の継続が力になっていきます。
![]() ![]() ![]() 交換授業
4年生の算数の交換授業の様子です。前の学級で行った授業と同じ内容をしています。学級によって子ども達の反応は異なりますが、各々がしっかりと考える授業が実践されています。
![]() ![]() ![]() 観察授業より(4年1組)
算数科、「どのように変わるかな」の学習です。一方の量が変わると、他方の量がどのように変わるか、その法則を見つけていきます。
意見が活発に出ています。それをみんなで吟味し、練り上げていく過程がとても楽しそうでした。友達の意見を聞くとき、体ごと向けて聞く態度も、お見事でした。 ![]() ![]() ![]() 4年理科の学習
「水のすがた」の単元で実験をしました。めあては「水を冷やし続けると水はどのように変化するだろう?」です。氷を入れたビーカーに水が入った試験管を入れて、温度と水の変化を観察していきました。子ども達は、水が凍り始める様子を見てとても感動していました。
![]() ![]() ![]() 算数科の授業
4年生の算数科の授業です。「少数のかけ算の方法を考えよう」というめあてで学習を進めました。小数点の位置をどこに置くかをじっくりと考えながら、全員集中して取り組んでいました。毎時間こつこつと継続して学習することが学力の向上につながります。
![]() ![]() ![]() 4年観察授業
算数科の観察授業がありました。「変わり方調べ」の単元で、二つの時計の針の指す時刻の間にはどのような関係があるかを考える学習でした。子ども達は、自分の考えを持ち、しっかりと発言することができました。
![]() ![]() ![]() 観察授業より(4年5組)
算数科「変わり方調べ」の学習をしています。1リットルマスに6cmの深さまで入った水が、マスを傾けることによって生じる深さの変わり方について、その法則をみんなで考えています。
なかなか難しい、思考を要する場面ですが、粘り強く考えています。表であらわす考えも出ました。 実際に色水なども準備されていて、イメージしやすい工夫がされています。 ![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」完成しました!(4−3)![]() ![]() 今回は、主人公である「ごん」の毛並みを表現するために「綿棒」を使いました。 何回も何回も色を塗り重ねてかいています。 背景も力を抜くことなくかくことができました。 どの子も、ごんのふさふさしている毛並みの感じを上手に表現できています。 「ごんぎつね」をかいています(4−4)![]() ![]() ![]() 子どもたちは、思い思いの場面を選び、表現しています。 ・ごんが兵十の後を追いかけているところ ・兵十が麦をといでいるところ ・兵十がごんを撃つところ など、様々です。 12月の個人懇談会では各教室で掲示していますので ぜひ、ご覧ください。 4年生 短縄の練習
跳ぶ種目と目標回数を決めて、2人組で跳んだ回数を数え合っています。「前跳び50回!」「後ろ跳び50回!」。やる気満々、すごい勢いで跳んでいます。日頃から継続して練習することも大切です。
![]() ![]() ![]() 4年生理科「物の温度と体積」
今日は、水を熱することによって体積がどう変化するかという実験を行っています。
色を付けた水は、熱せられるとビニール管の中で体積が増えていくことがよくわかりました。 グループで協力し合って進めています。結果が出た時は、「おーー!」という歓声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() 毛筆の授業
4年生は、毛筆の授業で「天空」という字を書きました。これまで学習した「字のバランス、とめ、はね、はらい」等に意識させながら練習をしていきました。
![]() ![]() ![]() 4年生 リコーダーの練習
「もののけ姫」をリコーダーで吹く練習をしています。低い音から高い音までを出す、音域の広い曲です。先生の運指をお手本にしながら、ゆっくり確実に音を出すことから始めています。どの子も真剣な表情です。
![]() ![]() ![]() 観察授業より(4年4組)
国語科の説明文「生活の中の和と洋」の学習をしています。今日は、「和室」と「洋室」の良さについて、文中から読み取っていました。読み取ったことを色の違う付箋に書き込み、プリント上に置いていきます。この後、その良さを「過ごし方」と「使い方」に分類していきます。
とても落ちつた雰囲気で、集中して学習に取り組めていました。 ![]() ![]() ![]() 体育科の授業
ポートボールの授業を行いました。ゲームをした後、チームで振り返りと作戦を立てて再度ゲームをしました。目標をもって活動することで、動きがどんどんよくなっていきます。
![]() ![]() ![]() 学級活動
学級会でクリスマス会の計画を立てていました。目標を達成できるような出し物を話し合って決めていました。活発な意見が出せれ、みんなで検討する様子が見られました。クラス全員で作り上げる会になりそうです。
![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科
工作単元「ギコギコクリエーター」の学習です。自分で決めたテーマに沿って、板をのこぎりで切ったり、釘を打ったりして形にしていきます。
その後色を付け、ニスを塗って完成という工程です。図工室は、トントン、カンカンという音と、子どもたちの元気な声で溢れていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |