最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:125 総数:760418 |
クリスマスパーティー開催!(4−5)そこで決まった、「3色おにご」「ドッジビー」「屋台を作ってクリスマスプレゼントやクリスマスカードを売る」というイベントを、今日行いました。 準備期間が2日間と短い中、子どもたちは家で作ってきたプレゼントや、当日書いた「みんなのいいところカード」など、お互いに嬉しいプレゼントを屋台で販売しました。 どのグループも工夫を凝らした屋台ができあがり、とても楽しいクリスマスパーティーになりました。 クリスマスパーティー開催!(4−5)クリスマスパーティー友達が「いいところ見つけ」をして書いてくれたメッセージカードをもらうと、心が温かくなりそうです。 授業観察から 4年4組正三角形を横につなげ、正三角形の数とまわりの長さの関係をみていきます。 「あっ、分かった! もう正三角形がいくつでも周りの長さがだせるよ。1000でも分かるよ。すっきりした。」 素敵な反応が児童から返ってきました。 授業観察から 4年生単なる筆算の仕方の学習ではなく、なぜその筆算で答えを求めることができるのかを考えていきました。 児童が考えた位取りや単位小数のいくつ分かを、筆算に対応させていきました。 参観懇談 3・4年生 その24年生 外国語活動始まり!「アルファベットとなかよし」という単元で、アルファベットの読み方に慣れ親しみ、アルファベットの文字について尋ねたり、答えたりする活動を通して、積極的に外国語を使ってコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことをねらっています。 ウォーミングアップでABCの歌を歌ったり、絵の中に隠れているアルファベットを見つけたり、文字に親しみます。 その後、2人組をつくって自己紹介し、相手にイニシャルを伝え、「イニシャルビンゴ」を繰り返しました。何度も英語で自己紹介し、アルファベットにも慣れていきました。意欲的に学習に取り組んでいます。 伊藤先生とのお別れ会(4年生)4年生からは「リメンバー・ミー」の合唱をプレゼントし、伊藤先生からは「○×ゲーム」と「ドラえもん」をギターで演奏していいただきました。 最後には、みんなで集合写真を撮りました。 涙を流しながらお別れを惜しむ子もいます。この3週間で築いた絆は深いようです。 伊藤先生、お元気で! 伊藤先生最後の授業!(4−1)後期の3週間は、算数科「小数のしくみ」の学習を教えていただき、小数を生活と関連させるために、オリンピックを題材として授業を進めていかれました。 そのまとめとなる今日の学習は、オリンピックの競泳のチケットの値段を仮想した「3.56万円はいくらか、位の表を使って表しましょう。」という問題でした。子どもたちは用意されていたお金の模型を使って操作をしながら、自分たちの考えを構築していきました。 お金を操作していく中で、子どもたちは話し合いながら3.56万円は35600円と同じだという答えにたどり着いていました。 この3週間の学習で、「算数のメガネ」がかかった子どもたちは、これからの生活で、身の回りから「小数」を見つけることと思います。 伊藤先生、3週間ありがとうございました! 小数のしくみ(4−5)広島大学から来られている伊藤先生との授業では、オリンピックを題材として学習が進んでいます。授業に出てくる小数を、オリンピックの種目と連携させています。みんな、とても楽しく学習をしています。 そして、来週の月曜日が伊藤先生に教わる最後の授業です! コンロ免許書贈呈!(4年生)そこで、学年の取り組みとして、「ガスコンロ免許書」を作成しました。 最初の授業でガスコンロの使い方を学習し、テストに合格すれば「ガスコンロ免許書」がもらえます。安全に気をつけて使わなければ、免許は剥奪されてしまうので、子どもたちは一生懸命使い方を覚えていました。 これからも安全に気をつけながら、実験を進めていきます。 「大丈夫!」校外学習に行ってきました!(4年生)今回は、子ども文化科学館と郷土資料館です。 最初の子ども文化科学館では、学習投影で星座や月の満ち欠けなどを観ることができました。教室での授業や、街中の夜空では観ることができない美しい星空に、子どもたちは感動していました。 次に行った郷土資料館では、国語科で学習した「ごんぎつね」の時代の暮らしを再現した展示品をもとに昔の暮らしを知ることができました。他にも、宇品港の話を聴いたり、昔の道具の紹介をしていただいたりしました。「天秤棒かつぎ」の体験では、重さ5kgの石を2つ運びました。 どちらの施設でも実感を伴った理解ができ、楽しい学習になりました。 校外学習に行ってきました!(4年生) パート2校外学習に行ってきました!(4年生) パート3校外学習に行ってきました!(4年生) パート4盛り上がったPTC!(4年生)4年生のPTCは「しっぽ取りゲーム」です。 各クラスの総当たり戦で10回戦まで行われました。 体育館を親子で走り回り、クラス対抗で戦いました。 守りを固める児童や、攻めを楽しむ児童など様々でしたが、みんな楽しむことができました。 優勝は4年5組です!おめでとうございます! 校内授業研究会 4年 その2講師は、広島大学大学院教育学研究科 教職開発講座 松浦武人教授にお越しいただきました。大変お忙しい先生がお出でくださいました。 どのように改善すれば、ねらいに到達するより効果的な授業になるのか、全教員で協議していきました。 校内授業研究会(4年)本校で確認している「なんかん学びの基本スタイル」に基づいた問題解決型の授業でした。友達が解決した図を、他者が式で表したり、言葉で説明したり、表現の仕方を変換していくパターンの授業でした。 既習事項を使って友達がどのように考えたのかを読み取り、思考を深めていきました。 一人でなく、仲間と学習することに意味のある授業となりました。 感動の歌声です一人一人の懸命な歌声が、とてもよいハーモニーになって聴こえます。 4年生も昨年度に比べると、成長がうかがえる歌声です。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |