最新更新日:2024/09/20 | |
本日:65
昨日:125 総数:760424 |
相手に分かりやすく伝える力を その2黒板に友達が図で示した方法を、他者が説明し、式にもしていきました。 本校で大事にしていきたい児童の学習のパターンです。 相手に分かりやすく伝える力を自分が考えた方法を、ペアの友達に分かりやすく伝えようと、ノートを見せて指さしながら説明をしています。「算数博士」にあるように、結論先行で理由を伝えていきます。 本校児童にとって、「なぜそのように考えたのか」を説明していく力を付けていく大事な取組です。 4年生 図画工作科
4年生の図画工作科では、新聞紙を使っています。新聞紙を丸めて棒状にし、それをつないだり組み合わせたりします。遊び道具を作ったり、家の柱にしたりと、イメージを形にしていく楽しさがあるようです。子どもたちの顔はいきいきとしていました。
「樹木博士!!」継続観察中
夏休み前に「樹木博士」の授業を受けて以来、自分たちで決めた一種類の木を継続して観察していきます。始めのころと比べて、樹木や葉の色や大きさ、手触りなどがどう変化しているかを観察し、カードに記入していきます。 来年の発表会まで、続けて頑張ります。
算数科「大きい数のしくみ」(4−2)都道府県を覚えよう!(4−3)
社会科では、都道府県とその県庁所在地の名称を覚える学習があります。
今日は、都道府県カルタを使って都道府県の名称を覚えました。 図工「わすれられないあの時」(4−5)最初の授業は、「わすれられないあの時」がテーマです。 4年生になってから今日までの、わすれられない思い出を絵にかき表します。 一人一人の思い出が作品となって完成するのが楽しみです! 覆面探偵調査開始!(4−5)今日は初日でした。 大休憩までに発見できた子、たくさん発見できた子、1日中一生懸命探していた子など、みんな意欲的に活動していました。 帰りの会での報告会では、褒められた時に思わず笑みがこぼれるほど喜んでいました。 これからも、調査が上手になっていくことを願っています! 2つの立場に分かれて子供たちは、考えたそれぞれの良さを考え相手に分かってもらおうと必死です。互いの意見を聞く態度が、相手を大切にする気持ちにあふれ、素敵でした。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |