最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:141 総数:760904 |
アンケートをとってまとめよう写真のグループは、「4の1の食生活について」をまとめたものを発表しています。 聴く側も発表から分かったこと、発表の良かったところをメモに取りながら聴いています。 ものつくり学習 三菱重工において その1まずは、身支度を整えて工場見学です。大小たくさんのタービン・コンプレッサーを造っておられるところを見学させていただきました。 空気を圧縮し、様々な用途に使えるものだそうです。外国から発注を受け製造されたものが、ずらりと並んでいました。最後の工程は、熟練した人の手で機械の調整をされていました。 ものつくり学習 三菱重工において その21つは、風車。風を受け、それを動力とします。なぜ、反対周りをする風車があるのか、その仕組みにも気づくことができました。 ものつくり学習 三菱重工において その3ものつくり学習 三菱重工において その4三菱重工の皆様には、毎年大変お世話になります。子供たちの目を輝かせていただいています。ありがとうございます。 よりよく成長するための生活について睡眠・運動・食事、どれも大切です。保健の授業に栄養教諭に入ってもらい、各栄養素の身体の中での働きについて話を聞きました。カルシウムが足りない人の骨の断面図には、驚きを隠せませんでした。バランスよく食べること、やはり基本です。 今年度最後の参観 4年選んだ樹について、大人でも知らないようなことを深く調べ学習をしています。保護者の皆さんが、積極的にクイズにも参加してくださり、子供たちは満足感も味わったようです。 多色刷り始まり条件に合った商を求めよう求められていることをしっかり念頭において、解決を図っていきます。 一版多色刷り版画たくさん種類のある彫刻刀を使い分けています。 きまりを式に表そう2つの変数、テーブルの数と座る人の人数の間にある決まりを見つけ、それを式に表現していきます。 図と式を関連させたり、表を縦や横に見たりと難しい課題ですが、集団の力で解決をしていきます。 百人一首先生がリズムよく読まれる短歌を聴きながら、教科書にある10首の札をとっていきました。「先生、読むの上手!」という声が聞こえてきました。 慣れ親しんでいくことでしょう。 こんなところに素敵な作品だね互いの良さを見つけあいます。 4年生参観日作品展をご覧ください!3年生は、参観後体育館で合唱を聴いていただいて懇談となります。 4年生は、2組と3組の向かいの教室に、初めてのこぎりを使って制作した作品を展示しています。どうぞご覧になってください。 階段の形の面積を求めよう (算数科)分割したり、移動させたり、長方形に見立てたりと工夫して面積を求めることができました。今まで学習してきた長方形や正方形の面積の求め方が、しっかりと身についていました。 今日は、4年生「水のあたたまり方」
4年生の理科では「もののあたたまり方」を学習しています。その中で、今日は「水のあたたまり方」の実験をしました。
試験管の中に水と「サーモテープ」という温度の変化で色が変わるテープを一緒に入れます。それをガスコンロで熱して、どの部分から温まっていくかを観察するものです。 突沸に備え、実験用のメガネも装着しました。グループで協力して、とても興味深そうに取り組んでいました。 さて、水はどの部分から熱せられたでしょうか。クラスでしっかりとまとめをしていきます。 ギコギコ トントンのこぎりや金槌を使って、作品作りに励んでいます。 初めて使う道具なのではないでしょうか?子供たちは真剣です。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |