ものつくり学習 三菱重工において その1
4年生が毎年、校区内にある三菱重工に入らせていただき、工場見学とものつくりを体験させていただいています。「空気の力」をテーマに学習させていただきます。
まずは、身支度を整えて工場見学です。大小たくさんのタービン・コンプレッサーを造っておられるところを見学させていただきました。
空気を圧縮し、様々な用途に使えるものだそうです。外国から発注を受け製造されたものが、ずらりと並んでいました。最後の工程は、熟練した人の手で機械の調整をされていました。
【4年生】 2018-02-22 14:51 up!
ものつくり学習 三菱重工において その2
空気を使って動くものを2つ作らせていただきました。
1つは、風車。風を受け、それを動力とします。なぜ、反対周りをする風車があるのか、その仕組みにも気づくことができました。
【4年生】 2018-02-22 14:50 up!
ものつくり学習 三菱重工において その3
2つ目は、温められた空気で動く風車です。なかなか回らなかったのですが、さすがは子供たち。回るようにするために、風車を上下逆につけてみたり、切れ目や羽の折り曲げ方を工夫したり。最終的には、ほとんどの子供が、温められた空気が風車を回すという経験をすることができました。
【4年生】 2018-02-22 14:49 up!
ものつくり学習 三菱重工において その4
最後は、圧縮した空気が、高低差のないところで、液体を遠くまで運ぶという実験を見せていただきました。その液体の動きの速さに驚きでした。
三菱重工の皆様には、毎年大変お世話になります。子供たちの目を輝かせていただいています。ありがとうございます。
【4年生】 2018-02-22 14:49 up!
よりよく成長するための生活について
子供たちは、一生のうちでも心も体も大きく成長する時期にあります。よりよく成長することが、これからの長い人生を豊かなものにしていきます。
睡眠・運動・食事、どれも大切です。保健の授業に栄養教諭に入ってもらい、各栄養素の身体の中での働きについて話を聞きました。カルシウムが足りない人の骨の断面図には、驚きを隠せませんでした。バランスよく食べること、やはり基本です。
【4年生】 2018-02-19 12:44 up!
今年度最後の参観 4年
自分たちの樹について観察し、調べたことを保護者の皆さんに聴いていただきました。
選んだ樹について、大人でも知らないようなことを深く調べ学習をしています。保護者の皆さんが、積極的にクイズにも参加してくださり、子供たちは満足感も味わったようです。
【4年生】 2018-02-16 20:25 up!
多色刷り始まり
自画像を彫った板が出来上がり、そろそろ多色刷りの始まりです。なかなか思うように色は出ませんが、何度か色を重ねていきます。色が出ていることが願いながら、そっと、黒い画用紙を持ち上げていました。
【4年生】 2018-02-09 15:43 up!
条件に合った商を求めよう
4年生の小数の割り算の学習です。様々な問題場面があり、それに応じて求められる商が違ってきます。「小数第1位まで求めよう」「割り切れるまで計算します」などです。
求められていることをしっかり念頭において、解決を図っていきます。
【4年生】 2018-02-08 12:13 up!
一版多色刷り版画
似顔絵を版画にします。自分の顔を下描きしたものを彫刻刀で掘り進めていきます。
たくさん種類のある彫刻刀を使い分けています。
【4年生】 2018-02-06 11:47 up!
きまりを式に表そう
先生の披露宴でテーブルを並べ、新郎新婦とお客様が座るという設定の授業です。
2つの変数、テーブルの数と座る人の人数の間にある決まりを見つけ、それを式に表現していきます。
図と式を関連させたり、表を縦や横に見たりと難しい課題ですが、集団の力で解決をしていきます。
【4年生】 2018-01-15 13:32 up!
百人一首
国語の学習で伝統的な言語文化に触れる学習があります。4年生は、百人一首を使って、文語調の短歌の情景を思い浮かべたり、リズムを感じ取りながら音読や暗唱をしていきます。
先生がリズムよく読まれる短歌を聴きながら、教科書にある10首の札をとっていきました。「先生、読むの上手!」という声が聞こえてきました。
慣れ親しんでいくことでしょう。
【4年生】 2018-01-11 12:41 up!
こんなところに
4年2組の教室です。テストに取り組んでいる児童の足元を見ると、1平方メートルがありました。面積を学習している児童に、量感を育てたいと思った担任の気持ちが伝わりました。
【4年生】 2017-12-07 12:38 up!
素敵な作品だね
初めてのこぎりを使って作成した作品を鑑賞しています。友達の作品の工夫してあるところや、素敵だなと思ったところをメモしてします。
互いの良さを見つけあいます。
【4年生】 2017-12-01 18:55 up!
4年生参観日
各クラスとも、算数の授業でした。階段状の形の面積を工夫して求める問題や、ひし形状に並んだ●の数を一つの式にして求める問題に挑戦していました。今までに習ったことを生かして取り組むという授業でした。
【4年生】 2017-11-24 15:38 up!
作品展をご覧ください!
本日は、3,4年生の参観懇談です。お忙しいとは思いますが、どうぞお出でください。
3年生は、参観後体育館で合唱を聴いていただいて懇談となります。
4年生は、2組と3組の向かいの教室に、初めてのこぎりを使って制作した作品を展示しています。どうぞご覧になってください。
【4年生】 2017-11-24 11:25 up!
階段の形の面積を求めよう (算数科)
「あっ、階段の形だ。」今日の学習課題を見て子供がすぐつぶやきました。長方形や正方形の面積の求め方を学んできた子供たちが、今日は「階段の形」の面積を求めることに挑戦します。
分割したり、移動させたり、長方形に見立てたりと工夫して面積を求めることができました。今まで学習してきた長方形や正方形の面積の求め方が、しっかりと身についていました。
【4年生】 2017-11-14 16:33 up!
今日は、4年生
お昼の放送で、4年生の「合唱を聴き合う会」の様子が流れました。やはり自分たちの様子を見るのは嬉しいものです。画面を見ながら、歌を口ずさんだり、体を動かしたりしている様子がありました。
【4年生】 2017-11-10 12:56 up!
「水のあたたまり方」
4年生の理科では「もののあたたまり方」を学習しています。その中で、今日は「水のあたたまり方」の実験をしました。
試験管の中に水と「サーモテープ」という温度の変化で色が変わるテープを一緒に入れます。それをガスコンロで熱して、どの部分から温まっていくかを観察するものです。
突沸に備え、実験用のメガネも装着しました。グループで協力して、とても興味深そうに取り組んでいました。
さて、水はどの部分から熱せられたでしょうか。クラスでしっかりとまとめをしていきます。
【4年生】 2017-11-01 18:36 up!
ギコギコ トントン
図画工作科で、柔らかい木で作品作りを始めました。
のこぎりや金槌を使って、作品作りに励んでいます。
初めて使う道具なのではないでしょうか?子供たちは真剣です。
【4年生】 2017-11-01 12:10 up!
合唱を聴き合う会 4年生
なんと可愛らしい動作と歌声! 山猫がいっぱい並んでいました。会場みんなが笑顔になりました。1年生からも「かわいい!」という声が聞こえてきました。4年生のパワー全開で、会場を楽しませてくれました。
【4年生】 2017-10-27 13:07 up!