![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:155 総数:749484 |
合唱を聴き合う会 大成功!!(4年生)![]() ![]() ![]() 指揮者をよく見て、指示通り。まとまりを感じさせる歌声でした。 とても良い歌詞で、聴く人の胸をうちます。意味を理解しながら歌っているのだと思います。レベルの高い合唱でした。 朝ごはんのはたらきを知ろう![]() ![]() ![]() その教育実習生から、4年生児童が、朝ご飯の働きについて知り、自分の毎日の生活をいかに送るかを考える授業を受けました。「体温を上げる」「生活のリズムをよくする」などといった働きを教えていただき、自分の生活習慣を振り返りました。 本日4年生児童は、授業内容を保護者の皆様にお知らせする手紙を持ち帰っています。是非、お子さんと一緒に読んでいただければと思います。 タイ交流会
10月4日(火)の4校時,タイのプラチャニウェット校の方々と交流会を行いました。
始めに,日本の踊り,ソーラン節を披露しました。堂々とした迫力のある踊りに,タイの方々から大きな拍手を頂きました。 次に,勝ち抜きじゃんけんゲームを一緒に楽しみました。「パオ イン チュプ」とタイ式のかけ声でじゃんけんをします。言葉が通じなくても,身振り手振りで伝え合い,笑い合っている姿がとても素敵でした。 この交流をきっかけに,お互いの国に関心を持ち,親しくなれれば良いなと思います。 ![]() ![]() ![]() スナッグゴルフ いただきました その5![]() ![]() ゲームが終わると、みんなで握手をし、互いの健闘をたたえることも教えていただきました。また、倉本プロからは、「ゴルフには審判がいません。自分が審判です。正直な人がするスポーツです。」人にも自分にも正直であるようにと、大事なことをお話ししてくださいました。 折角いただいた立派なセットです。体育等で活用していきます。 この度は、広島県ジュニアゴルフ振興会を初め、お世話してくださった皆様、本当に感謝しています。ありがとうございました。 スナッグゴルフ いただきました その4![]() ![]() ![]() 的に3回でボールをくっつけます。 3回でボールをくっつけた友達が出ました。 スナッグゴルフ いただきました その3![]() ![]() ![]() 止まっているボールを打つのですが、なかなか思うようにはなりません。でも指導してくださる方から「うまい!」「上手だよ」と優しい言葉をかけていただきました。 スナッグゴルフ いただきました その2![]() ![]() ![]() クラブの持ち方、構え方、ふり幅等、丁寧に教えてくださいました。 倉本プロのフルショットしたボールが、プールまで届きました。子どもたちから大歓声が上がります。 スナッグゴルフ いただきました![]() ![]() ![]() この会のために、広島出身の倉本昌弘プロがわざわざおいでくださいました。 社会見学(2)![]() ![]() ![]() 子ども文化科学館では,プラネタリウムの映像に驚きながら,月と星の動きについて学びました。 郷土資料館では,施設の方の説明を真剣に聞き,本物の昔の道具を実際に見て,学びを深めました。また,天秤棒で合計10キログラムの物を運ぶ体験をし,昔の人の知恵や工夫を実感しました。 約束やルールを守ること,公共の場にふさわしい態度で過ごすことをしっかり意識して行動することもでき,有意義な社会見学となりました。 お家の方には,おいしいお弁当をありがとうございました! 自分のことを詩に書こう![]() ![]() ![]() 自分を見つめ、自分のことをどんどん詩に書いていきます。今度は、隣に座っている友達に「ぼくって、どう?」と尋ねて、返ってきた言葉を詩に書き加えていきます。 「算数が得意よね。」「走るの速いじゃん。」と、友達が認めてくれたいいところが書き加わりました。 参観日 情景が浮かぶように工夫して歌おう![]() ![]() 社会見学![]() ![]() ![]() 牛田浄水場では,安全でおいしい水がとどくまでどのようなことが行われているのか,施設内をまわり確かめました。 中工場では,近代的な建物の中で何万トンものごみが処理されているようすを間近で見ることができました。ごみピットにある巨大クレーンがたくさんのごみをつかんで持ち上げると,子ども達からは歓声が上がりました。 樹木の先生 正本先生![]() ![]() ![]() 木や森林の役割、校内にある植物がもつそれぞれの特徴、植物が子孫を残すための方法など、お話していただいた後、グランドに出て自分が1年間観察や調べ学習を行っていく「木」を決めました。 植物の特徴などを聞き、今までとは違った見方で植物を観るようになることと思います。 「恥ずかしいことじゃないよ」![]() ![]() ![]() 児童から「一人で歌うのは、恥ずかしいことじゃないよ。」という声がしました。 やりたいことが「やりたい。」と素直に言える良い雰囲気の学級になっています。 ぼくの顔 わたしの顔![]() 自分を良く見て、描きました。 おもしろアイデアボックス![]() ![]() ![]() 思考力・表現力の向上を目指して![]() 「かっこいい!」![]() ![]() ![]() 工夫した歌い方が伝わるように![]() ![]() ![]() 互いに意見を出し合いながら、前向きに学習を進めています。 音楽科での思考・表現の場面です。 やりたい!![]() ![]() ![]() 全部を通して演技できるようになりました。クラス毎に互いの演技を見合いました。 「深くしゃがむことができていてかっこよかったです。」「声が良く出ていました。」互いのいいとこ見つけをし、評価をしました。 休憩時間も「まだやりたい!」という声が体育館に響いていました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |