最新更新日:2024/06/21 | |
本日:11
昨日:95 総数:749933 |
タイ交流会
10月4日(火)の4校時,タイのプラチャニウェット校の方々と交流会を行いました。
始めに,日本の踊り,ソーラン節を披露しました。堂々とした迫力のある踊りに,タイの方々から大きな拍手を頂きました。 次に,勝ち抜きじゃんけんゲームを一緒に楽しみました。「パオ イン チュプ」とタイ式のかけ声でじゃんけんをします。言葉が通じなくても,身振り手振りで伝え合い,笑い合っている姿がとても素敵でした。 この交流をきっかけに,お互いの国に関心を持ち,親しくなれれば良いなと思います。 スナッグゴルフ いただきました その5ゲームが終わると、みんなで握手をし、互いの健闘をたたえることも教えていただきました。また、倉本プロからは、「ゴルフには審判がいません。自分が審判です。正直な人がするスポーツです。」人にも自分にも正直であるようにと、大事なことをお話ししてくださいました。 折角いただいた立派なセットです。体育等で活用していきます。 この度は、広島県ジュニアゴルフ振興会を初め、お世話してくださった皆様、本当に感謝しています。ありがとうございました。 スナッグゴルフ いただきました その4的に3回でボールをくっつけます。 3回でボールをくっつけた友達が出ました。 スナッグゴルフ いただきました その3止まっているボールを打つのですが、なかなか思うようにはなりません。でも指導してくださる方から「うまい!」「上手だよ」と優しい言葉をかけていただきました。 スナッグゴルフ いただきました その2クラブの持ち方、構え方、ふり幅等、丁寧に教えてくださいました。 倉本プロのフルショットしたボールが、プールまで届きました。子どもたちから大歓声が上がります。 スナッグゴルフ いただきましたこの会のために、広島出身の倉本昌弘プロがわざわざおいでくださいました。 社会見学(2)子ども文化科学館では,プラネタリウムの映像に驚きながら,月と星の動きについて学びました。 郷土資料館では,施設の方の説明を真剣に聞き,本物の昔の道具を実際に見て,学びを深めました。また,天秤棒で合計10キログラムの物を運ぶ体験をし,昔の人の知恵や工夫を実感しました。 約束やルールを守ること,公共の場にふさわしい態度で過ごすことをしっかり意識して行動することもでき,有意義な社会見学となりました。 お家の方には,おいしいお弁当をありがとうございました! 自分のことを詩に書こう自分を見つめ、自分のことをどんどん詩に書いていきます。今度は、隣に座っている友達に「ぼくって、どう?」と尋ねて、返ってきた言葉を詩に書き加えていきます。 「算数が得意よね。」「走るの速いじゃん。」と、友達が認めてくれたいいところが書き加わりました。 参観日 情景が浮かぶように工夫して歌おう社会見学牛田浄水場では,安全でおいしい水がとどくまでどのようなことが行われているのか,施設内をまわり確かめました。 中工場では,近代的な建物の中で何万トンものごみが処理されているようすを間近で見ることができました。ごみピットにある巨大クレーンがたくさんのごみをつかんで持ち上げると,子ども達からは歓声が上がりました。 樹木の先生 正本先生木や森林の役割、校内にある植物がもつそれぞれの特徴、植物が子孫を残すための方法など、お話していただいた後、グランドに出て自分が1年間観察や調べ学習を行っていく「木」を決めました。 植物の特徴などを聞き、今までとは違った見方で植物を観るようになることと思います。 「恥ずかしいことじゃないよ」児童から「一人で歌うのは、恥ずかしいことじゃないよ。」という声がしました。 やりたいことが「やりたい。」と素直に言える良い雰囲気の学級になっています。 ぼくの顔 わたしの顔
4年生の教室掲示です。どの絵も歌を歌い出しそうな感じがします。
自分を良く見て、描きました。 おもしろアイデアボックス思考力・表現力の向上を目指して
4年生算数科「わり算の筆算」の授業です。筆算の計算の仕方を「たてる かける ひく おろす」といったアルゴリズムで確認していく場面でした。先生は、「『たてる かける ひく おろす』をこれ(折り紙の模型)を使って説明してみよう。」と指示されました。たてた数やおろした数は何を表すのか、半具体物を使って児童に説明させることで、割り算の筆算の仕組みと考え方をリンクして捉えさせておられました。子どもたちにとっては、ハードルの高い説明活動でしたが、その数が表すものと操作を結び付けようとじっと考えていました。
「かっこいい!」工夫した歌い方が伝わるように互いに意見を出し合いながら、前向きに学習を進めています。 音楽科での思考・表現の場面です。 やりたい!全部を通して演技できるようになりました。クラス毎に互いの演技を見合いました。 「深くしゃがむことができていてかっこよかったです。」「声が良く出ていました。」互いのいいとこ見つけをし、評価をしました。 休憩時間も「まだやりたい!」という声が体育館に響いていました。 なんかんソーラン、始まり!子どもたちの動きから「やらされ感」を全く感じませんでした。いい表情で練習を終えました。 どうやって測ればいいかな |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |