最新更新日:2024/09/23 | |
本日:1
昨日:74 総数:760598 |
社会見学牛田浄水場では,安全でおいしい水がとどくまでどのようなことが行われているのか,施設内をまわり確かめました。 中工場では,近代的な建物の中で何万トンものごみが処理されているようすを間近で見ることができました。ごみピットにある巨大クレーンがたくさんのごみをつかんで持ち上げると,子ども達からは歓声が上がりました。 樹木の先生 正本先生木や森林の役割、校内にある植物がもつそれぞれの特徴、植物が子孫を残すための方法など、お話していただいた後、グランドに出て自分が1年間観察や調べ学習を行っていく「木」を決めました。 植物の特徴などを聞き、今までとは違った見方で植物を観るようになることと思います。 「恥ずかしいことじゃないよ」児童から「一人で歌うのは、恥ずかしいことじゃないよ。」という声がしました。 やりたいことが「やりたい。」と素直に言える良い雰囲気の学級になっています。 ぼくの顔 わたしの顔
4年生の教室掲示です。どの絵も歌を歌い出しそうな感じがします。
自分を良く見て、描きました。 おもしろアイデアボックス思考力・表現力の向上を目指して
4年生算数科「わり算の筆算」の授業です。筆算の計算の仕方を「たてる かける ひく おろす」といったアルゴリズムで確認していく場面でした。先生は、「『たてる かける ひく おろす』をこれ(折り紙の模型)を使って説明してみよう。」と指示されました。たてた数やおろした数は何を表すのか、半具体物を使って児童に説明させることで、割り算の筆算の仕組みと考え方をリンクして捉えさせておられました。子どもたちにとっては、ハードルの高い説明活動でしたが、その数が表すものと操作を結び付けようとじっと考えていました。
「かっこいい!」工夫した歌い方が伝わるように互いに意見を出し合いながら、前向きに学習を進めています。 音楽科での思考・表現の場面です。 やりたい!全部を通して演技できるようになりました。クラス毎に互いの演技を見合いました。 「深くしゃがむことができていてかっこよかったです。」「声が良く出ていました。」互いのいいとこ見つけをし、評価をしました。 休憩時間も「まだやりたい!」という声が体育館に響いていました。 なんかんソーラン、始まり!子どもたちの動きから「やらされ感」を全く感じませんでした。いい表情で練習を終えました。 どうやって測ればいいかな直角がいくつ?直角を組み合わせて、2直角、3直角、4直角を実感しました。子どもたちは、角がどういったものか、また角に大きさがあることを理解したことでしょう。 歌声を響かせて少人数指導
4年生の算数は、今年も少人数指導ができます。児童の学力向上のために加配の先生を一人いただいています。指導内容に応じて、少人数で学習したり、TTで指導をしたり子どもたちのために効果的な指導を行っていきます。
学力の差が大きくなる中学年に有難い措置です。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |