最新更新日:2024/06/21 | |
本日:141
昨日:192 総数:749804 |
「昔の道具を使って」(3年生)
3年生の社会科では、昔の道具について学習しています。その中で、洗濯に使う「洗濯板」について教科書で学んだあと、実際に使って洗濯をしてみました。自分で用意した靴下やハンカチを、洗濯板にこすりつけてゴシゴシと洗ってみます。水の冷たさや擦る力など、昔の洗濯の大変さを肌で感じているようでした。
「階名で歌おう」(3年生)
「ファファファ ファファファ ソファミレド、,,,」、廊下まで歌声が聞こえてきました。3年生の音楽で、「ミッキーマウスマーチ」を階名で歌っていました。歌声を響かせるのが大好きな、南観音小の子どもたちです。
「一年間の作品入れ」(3年生)「消防署、警察署のはたらき」(3年生)
社会科で学習した消防署、警察署のはたらきについて、学習したことを新聞にまとめています。新聞の中には、棒グラフなどを入れ込んで、読む人に分かりやすい造りになるように気をつけています。
3月
今日から3月に入りました。昔から言われている通り、1月、2月があっという間に過ぎていった気がします。3月は年間のまとめの月ですので、各学年忙しい日々になることと思います。また6年生にとっては、卒業前の最終月となります。いろいろな思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。各学年ともそれぞれの有終の美が飾れるよう、ていねいに取り組みを進めていきたいと思っています。(校長)
(画像は、校内の花壇で咲き始めた水仙の花です。) 「広島市の人口の移り変わり」「リコーダー・鍵盤ハーモニカの練習」(3年生)
「今日は、実際に音を出して練習します。」「やったー!」子どもたちから大きな歓声が上がりました。前時まで指の押さえ方を教わっていましたが、今日は音が出せるとあって、大喜びです。歌、器楽、鑑賞など、どの領域でも子どもたちは音楽の授業が大好きです。
「音読発表会」(3年生)
国語科で学習した「モチモチの木」の音読発表会をしました。「声の大きさ」「間の取り方」「読む速さ」など、気を付ける点について確認した後、本番に臨みました。
スクラッチを使って(3年生)
総合的な学習の時間に、パソコンを使って学習しています。「スクラッチ」というプログラムを使って、ダンスの動きや生き物の動き、ライトを点ける動きなどを自分で組み立てていきます。実際に動かしてみてうまくいかないところは何度も組み立て直します。取り掛かりは難しそうですが、徐々に慣れていっています。生き生きと楽しそうに学習をしています。
「三角形の仲間分け」(3年生)
例示されたいくつかの三角形を、条件別に仲間分けしています。辺の長さに着目し、「3本ともちがう長さ」「3本とも同じ長さ」「3本中二本は同じ長さ」の条件で考え、グループで意見を交流してまとめていきました。
磁石の極
理科で磁石の学習をしています。
今日の学習では、棒磁石と方位磁針を使いました。 方位磁針に棒磁石を近づけるとくるくる回りました。不思議そうに、何度も近づけて確かめていました。 「観音ねぎ」の収穫(3年生)
地域の岩田さんから苗をいただいて、自分の植木鉢で育ててきた「観音ねぎ」。3年生のみんなが毎日お世話して、ずいぶん大きくなりました。今日はいよいよ植木鉢から抜き、土を花壇に返しました。辺りにねぎの良い香りが漂っています。今日は、そのねぎを家に持って帰ります。ご家庭でのメニューにも取り入れられそうな、立派なねぎになりました。(画像は、3年1組です。)
「Who are you?」(3年生)
3年生の外国語活動で、コミュニケーション活動をしています。「Who are you?」と一方の人に尋ね、相手からいくつかのヒントをもらいます。尋ねられた人は最後に「I'm 〇〇.」と答えます。〇〇には、cat,monkey,tiger,rabbit,fox,dogなどの動物の英単語が入ります。覚えた英単語を使って進める楽しい活動ですが、ヒントを出すのがなかなか難しいようです。
「水」(3年生 毛筆)
3年生の毛筆は、最後の文字「水」になりました。「止め」「はね」「払い」など学習した筆遣いが全部盛り込まれている、一年間のまとめの字です。素晴らしい作品が出来上がっています。
「じしゃくの力」(3年生)
3年生の理科では、今「じしゃく」の単元を学習しています。今日は、磁石と鉄が離れていても、鉄は磁石に引きつけられるかの実験をしています。磁石と鉄の間に下敷きなどのプラスチックを挟んだり、磁石と鉄製クリップとの距離を少しあけたりしてみます。その時、鉄は引きつけられるでしょうか。
「マグネットマジック」遊園地(3年生)
遂に完成した図画工作科の作品「マグネットマジック」です。今日はその作品を「遊園地」に見立て、クラスの人の作品をお互いに楽しむ会(鑑賞)の時間を持ちました。友達の作品の工夫しているところや楽しさにも気付けたようです。
マグネットマジック(3年生)
図画工作科で取り組んでいる「マグネットマジック」が、完成に近づいてきました。今日は、できた人から実際に台の下からマグネットのついた棒を差し入れ、ルートに沿ってコマを動かして見ました。迷路にはまったり、道が細くて通りづらかったりとハプニングが起きますが、それも楽しみの一つのようです。
「ねぎ発表会」2(3年生)
テーマは、「ねぎの歴史」「料理の仕方・レシピ」「ねぎの育て方」などいくつかに分かれています。中には発表の途中に寸劇を取り入れるなどの工夫をしているグループもありました。発表の後は、聞いている人たちから質問や感想を言ってもらう時間もありました。今まで発表に向けてたくさん練習してきた成果が表れ、聞いている人に学んだことが伝わってくる発表会でした。
「ねぎ発表会」1(3年生)
3年生が一年間を通して取り組んできた「観音ねぎ研究所!」今日は、いよいよ調べたことの発表会です。自分のクラスでまとめたことを、他のクラスの人と聞き合う発表会になりました。2クラスがペアになって、交互に発表していきました。
「正三角形の書き方」(3年生)
「一辺が3cmの正三角形、一辺が6cmの正三角形」の書き方を学習しています。コンパスも使います。折り紙を折って正三角形を作る方法を、先生と一緒に確かめながらやってみました。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |