最新更新日:2024/06/14 | |
本日:91
昨日:79 総数:749042 |
磁石の極
理科で磁石の学習をしています。
今日の学習では、棒磁石と方位磁針を使いました。 方位磁針に棒磁石を近づけるとくるくる回りました。不思議そうに、何度も近づけて確かめていました。 「観音ねぎ」の収穫(3年生)
地域の岩田さんから苗をいただいて、自分の植木鉢で育ててきた「観音ねぎ」。3年生のみんなが毎日お世話して、ずいぶん大きくなりました。今日はいよいよ植木鉢から抜き、土を花壇に返しました。辺りにねぎの良い香りが漂っています。今日は、そのねぎを家に持って帰ります。ご家庭でのメニューにも取り入れられそうな、立派なねぎになりました。(画像は、3年1組です。)
「Who are you?」(3年生)
3年生の外国語活動で、コミュニケーション活動をしています。「Who are you?」と一方の人に尋ね、相手からいくつかのヒントをもらいます。尋ねられた人は最後に「I'm 〇〇.」と答えます。〇〇には、cat,monkey,tiger,rabbit,fox,dogなどの動物の英単語が入ります。覚えた英単語を使って進める楽しい活動ですが、ヒントを出すのがなかなか難しいようです。
「水」(3年生 毛筆)
3年生の毛筆は、最後の文字「水」になりました。「止め」「はね」「払い」など学習した筆遣いが全部盛り込まれている、一年間のまとめの字です。素晴らしい作品が出来上がっています。
「じしゃくの力」(3年生)
3年生の理科では、今「じしゃく」の単元を学習しています。今日は、磁石と鉄が離れていても、鉄は磁石に引きつけられるかの実験をしています。磁石と鉄の間に下敷きなどのプラスチックを挟んだり、磁石と鉄製クリップとの距離を少しあけたりしてみます。その時、鉄は引きつけられるでしょうか。
「マグネットマジック」遊園地(3年生)
遂に完成した図画工作科の作品「マグネットマジック」です。今日はその作品を「遊園地」に見立て、クラスの人の作品をお互いに楽しむ会(鑑賞)の時間を持ちました。友達の作品の工夫しているところや楽しさにも気付けたようです。
マグネットマジック(3年生)
図画工作科で取り組んでいる「マグネットマジック」が、完成に近づいてきました。今日は、できた人から実際に台の下からマグネットのついた棒を差し入れ、ルートに沿ってコマを動かして見ました。迷路にはまったり、道が細くて通りづらかったりとハプニングが起きますが、それも楽しみの一つのようです。
「ねぎ発表会」2(3年生)
テーマは、「ねぎの歴史」「料理の仕方・レシピ」「ねぎの育て方」などいくつかに分かれています。中には発表の途中に寸劇を取り入れるなどの工夫をしているグループもありました。発表の後は、聞いている人たちから質問や感想を言ってもらう時間もありました。今まで発表に向けてたくさん練習してきた成果が表れ、聞いている人に学んだことが伝わってくる発表会でした。
「ねぎ発表会」1(3年生)
3年生が一年間を通して取り組んできた「観音ねぎ研究所!」今日は、いよいよ調べたことの発表会です。自分のクラスでまとめたことを、他のクラスの人と聞き合う発表会になりました。2クラスがペアになって、交互に発表していきました。
「正三角形の書き方」(3年生)
「一辺が3cmの正三角形、一辺が6cmの正三角形」の書き方を学習しています。コンパスも使います。折り紙を折って正三角形を作る方法を、先生と一緒に確かめながらやってみました。
wordで文書作成(3年生)
コンピュータールームでの授業です。wordソフトを使って、文書を作成する練習をしました。まずは、短い文章を打つ作業をしました。キーボードを使っての文字入力や漢字変換などの方法を確認しました。3年生で習ったローマ字が役立っています。
ポートボールの練習(3年生)
シュート練習と、ゴールマン、ガードマンの練習がセットでできる方法です。「ナイス・シュート」「惜しいよ」などの言葉も聞こえてきます。チームワークを大切にする気持ち育ちます。
遊園地を完成させよう
図画工作科の学習で、画用紙などを切ったり貼ったりして遊園地を作っています。
ウオータースライダー、コーヒーカップ、観覧車など遊んでみたいアトラクションがたくさんできていました。中には、揺れるバイキングを作った子もいました。 「消防署のはたらき」(3年生)
社会科で消防署や警察署のはたらきについて学習しています。今日は、消防署のはたらきについてのビデオ教材を視聴しました。その中では、通報を受けてからの職員さんの準備の仕方や作業の進め方などについて紹介されています。命がけの大切な仕事ということから、子どもたちも真剣な表情で視聴していました。ノートにも、しっかりと書き込まれています。
「倍の計算の仕方」(3年生)
「〇cmの△倍は何cm?」「〇cmの□個分は何cm?」のような、倍の計算をする場合は、かけ算が使えることを学んでいます。
「ポートボール」(3年生)
3年生の体育館体育は、ポートボールを学習しています。今日は、ルールや対戦チームを確認した後、実際にゲームをしました。ゴールマン、ガードマン、攻めたり守ったりする人、どの人も声をかけ合って、チームワーク良くプレーしていました。
「マグネットマジック」〜材料のとくちょうを考えて〜(3年生)
台紙の上にマグネットの通り道となる空間を作っています。平らな面だけでなく高さのある立体的な部分もあり、そこをどのようにマグネットを通すかが大きなポイントになるようです。ちゃんとマグネットが通るかどうかを確かめながら、慎重に作業を進める人もいました。
「発表練習」(3年生)
総合的な学習の時間に取り組んできた「観音ねぎ研究所」のまとめ発表に向けて、準備をしていました。クイズあり、人形劇ありと、それぞれのグループで、発表の仕方を工夫します。資料が整うと、発表練習を始めます。。
「マグネットマジック」(3年生)
3年生の図画工作科で今取り組んでいるのは「マグネットマジック」です。台紙の上に自分で迷路を作っていき、その迷路の中にマグネットを置いて、台紙の裏からもう一つのマグネットで操作をしていくという要領です。マグネットでうまく操作でき、楽しめる作品になると良いと思います。
「電気を通すもの」(3年生)
まめ電球をつないだ回路の一部に身の回りのいくつかの物を挟みこみ、電気が流れてまめ電球が点灯するかどうかを確かめる実験です。挟みこむものは、ハサミや十円玉、ものさし、アルミホイル、輪ゴムなど15種類近くあります。自分の予想と照らしながら進めるので、意欲も高まります。班で協力しながら進めていきました。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |