最新更新日:2024/09/23 | |
本日:61
昨日:76 総数:760585 |
「ふじ山」(3年生音楽科)
3年生の音楽科で、「ふじ山」を歌っていました。とても馴染みのある曲です。初めに音階で歌う練習をしました。この後は、「ふじ山」を鍵盤ハーモニカで吹く練習をしました。
「くぎ打ちトントン」2(3年生 図画工作科)
自分で考えた構想をもとに、図工室で実際に組み立てていきます。色づけしたパーツを、金づちを使って形作っていきました。小さな釘を金づちで打つのはなかなか難しい作業のようですが、果敢に挑戦しています。
「何が出来上がりますか。」と尋ねると、「ベッド」「小物入れ」「飾り物」「動物」などという答えが返ってきました。出来上がりが楽しみです。 「くぎ打ちトントン」1(3年生 図画工作科)
図工の新単元は「くぎ打ちトントン」、教材を使います。木製の板から部品を切り離し、自分の設計図と照らし合わせて構想を膨らませていきます。
動画作成(3年生 総合的な学習の時間)
3年生は「観音ねぎを使った給食メニュー」について取組を進めてきています。各クラスのグループで考えてきたメニューをアピールするための動画を撮影します。それを、全校で分散して視聴し、いよいよメニューが決定していきます。
(※画像は、3年1組、3年2組です。) コンパスで円をかこう
算数科の学習で、コンパスを使って円をかく学習をしました。
いろいろな大きさの円を、集中してかいていました。 たくさんの円を上手にかくことができて、とてもうれしそうにしていました。 外国語活動(3年生)
3年生の木曜日5校時は、外国語活動の時間です。4クラスで担任が変わり、交換授業を行っています。今日は、アルファベット、自己紹介カード、好きな物事の交流、色や数字の発音などを学習していました。子どもたちは元気いっぱいに活動を楽しんでいます。
くぎうちトントン
図画工作科で、くぎを打ってつくる学習をしています。
設計図をかき、パーツに絵の具で色を付けました。 完成した形に組み立てながら、色の組み合わせを考えました。 リコーダーの練習(3年生)
先生と一緒に、一音ずつ出し方を確かめながら吹いています。3年生から始めたリコーダーの練習、確実に上手になってきました。高い音がきれいに出せる人も増えています。
コンパスを使って(3年生 算数科)
前時は紙のコンパスを使いました。中心がずれないように押さえ、紙の腕を動かして円を描きました。今日は、実際にコンパスを使いました。中心に当たる針が動かないように強めに押して、一気にくるっと回します。
「動画撮影のための準備」(3年生)
「こちら観音ねぎ研究所」の授業の一環として、観音ねぎを使った給食メニューを考えている3年生。グループ別に考えたメニューをアピールするため、動画を撮影して学校の人たちに見てもらい、投票で決めるやり方を考えています。
学級内でアピールした時よりも緊張しそうですが、準備物を作ったり原稿の読み練習をしたりして、自身を付けていきたいと思います。 運動会の目標(3年生)
自分の「運動会の目標」を決めました。人物に色を塗って、決めた目標を書き込みます。運動会まであと3日、目標に向けてがんばります。
「円」(3年生)
紙のコンパスを使って、ノートに円を描きました。中心から円周までの長さが、どこでも同じ長さになっていることを確かめています。半径を少しずつ変えていくつかの円を描き、模様のようにしている児童もいました。中心をしっかり止めて、ずれないようにするのがコツです。
「スーパーのくふう新聞」(3年生)
社会科で学習した「スーパーマーケット」について新聞にまとめています。買い物に行く場所はスーパーが多いことや店の造りで工夫されていることなどを、資料を参考にしてまとめていきました。
研究授業より(3年2組)1
今週は3年生の全学級が順番に授業公開をしており、今日は3年2組で公開がありました。「こちら観音ねぎ研究所」というテーマの下、自分たちが考えてきた給食メニューを発表し、みんなにアピールするという展開です。半年間取り組んできたことの集大成ともいえる場面です。
研究授業より(3年2組)2
自分たちの作ったメニューを推すために、さらに話し合ったり質問に答えたりします。次回は、いよいよ給食に出るメニューが決定される予定です。
研究授業より(3年4組)
現在、3年生の全学級が順番に授業公開をしており、今日は3年4組で公開がありました。
栄養バランスや食材の組み合わせ方など、いくつかの視点をもって自分たちのグループが考えた「観音ねぎ」を使ったメニューです。「給食の食缶が空っぽになるようなメニュー」であることを伝えようとしています。 研究授業(3−1)
本校では、総合的な学習の時間を研究テーマとして取り組んでいます。現在、3年生の全学級が順番に授業公開しており、今日は3年1組で公開がありました。
自分たちの考えた観音ネギを使った料理を選んでもらうためにアピールしたり、他のグループに質問したりしました。 色どりや栄養まで考えていて、どの料理が選ばれえるか楽しみです。 運動会の練習(団体競技)
3年生の団体競技は、表現運動も合わせて行います。
布とボールを使った競技も、表現の動きも気持ちを合わせないとできません。 練習を重ねるごとに、みんなの気持ちが一つになっていくのを感じています。 研究授業より(3年3組)1
3年3組で、総合的な学習の時間の研究授業を行いました。「観音ねぎを使ったメニュー」は、毎年3年生が取り組んでいるテーマの一つです。今日は、6つあるメニューのうち3つがプレゼンされました。クラスの人に説明するために、図や栄養価などを盛り込んだ説明の仕方を考えてきました。
研究授業より(3年3組)2
メニューを考えたグループの発表を聞きながら、ワークシートにメモをしていきました。発表を聞いて質問したり意見を言ったりするため、聞き逃さないようにとしっかりメモしています。メモをもとに、グループで話し合いを行いました。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |