最新更新日:2024/06/21 | |
本日:9
昨日:95 総数:749931 |
徹底的に習熟を図りますいよいよ最終段階です。様々な問題を自分のペースでどんどん解き進んでいきます。 徹底的に習熟を図っています。 配給って、なに?戦争が激しかったころと今の子供たちの暮らしを、写真や読み物から比べています。 「配給って、どうゆうこと?」という子供の疑問を取り上げ、先生と子供が役割演技をし、「配給は、物資に制限があり、お金を持っていても欲しい物が必要なだけ手に入らず、わずかな物を切符と交換すること」ということを知りました。 校庭でイモをつくったり、食べるものが十分なかったり、子供たちには想像し難い暮らしですが、子供たちなりに争いのない社会の有難さを感じたことでしょう。 理科の授業より
3年生の理科では、「風のはたらき」を学習しています。今日は、帆かけ船に送風機で強い風と弱い風を当てて、その進み方を観察しました。
グループで協力しながら、床に伸ばして置かれたメジャーで、進んだ距離を測ります。 自分で立てた予想と比べながら、キラキラした目で実験をしていました。 校内研究授業 3年「わり算を考えよう」 その2本校が目指す児童の姿(既習事項やこれまでの学習経験をもとに課題解決することができる児童)(自他の考えを比較検討し、ねらいにせまることができる児童)に照らし合わせ、子供の姿や教師の支援を全員で協議していきました。 子供同士が自らの困り感や考えの根拠を出し合い、練り上げ、集団で学習することの意味が感じられた授業でした。 校内研究授業 3年「わり算を考えよう」余りをいかに処理していくのか、2通りの考えが子供たちから出され、それぞれの立場で考えを交流していきました。 「箱に絶対4こ入れると書いてないし、全部のケーキを入れるとある。だから箱は8箱必要。」と子供同士のやりとりで落ち着いていきました。 上手く問題文に返り、そこに根拠を見つけ、今までに出合ったことのない余りの処理の仕方を知りました。 3年生 「こちら!観音ねぎ研究所」
総合的な学習の時間に岩田勲男さんにおいでいただき、観音ねぎについてお話しいただきました。
観音ねぎの歴史やねぎの種類、育て方などについて、クイズを交えながら詳しく教えてくださいました。時間の後半には、ねぎの実物を子どもたちにも触れさせていただき、教室の中にねぎの良い香りが漂いました。 地域の中で育つ観音ねぎについて、これからも興味を持って学習していってくれることと思います。 3年生 音楽の授業から
今日は、まずリコーダーの練習をしました。「ふえ星人」は、音階は同じですが、伴奏に合わせてリズムよく吹きます。穴のふさぎ方やリコーダーの持ち方は、先日のリコーダー講習会でも教わりました。みんなノリノリで演奏しました。
次に、いくつかの打楽器について教わり、実施に音を出してみました(マラカス、ウッドブロック、ギロなど5種類)。音の楽しさに触れることのできる1時間でした。 ケーキの箱はいくつあまりを考える課題です。箱は5箱か6箱か、双方の意見が出て児童同士がやり取りをしました。 「全部いれるためには、どうしても6箱必要。」3個のケーキを残してはならないということに納得できたようです。 3年 PTCクラス対抗ドッジボール大会をして,気持ちのいい汗をかくことができました。 保護者の方が入ることによって,休憩時間にするドッジボールとは一味違ったゲームをすることができて,子ども達はとても楽しそうでした。 来年のPTCも楽しみですね!役員の皆様,準備等ありがとうございました。 リコーダー講習会今日は,リコーダー名人にお越しいただいて,リコーダーを吹く際のポイントをいくつか教えていただきました。 その他にも,お父さんリコーダー(テナーリコーダー)やお母さんリコーダー(アルトリコーダー),赤ちゃんリコーダー(クライネソプラニーノ)などたくさんのリコーダーの種類を紹介していただきました。 これから,教えていただいたポイントを思い出しながら練習していきます。 水分補給に気を付けながら休憩をとり水分補給をしながら行っています。 プール一番のり!プールでの注意事項を聞き,準備体操をしっかりして, いざ“地獄のシャワー”へ!!! シャワー後,「虹が見えたよ〜!!」という子も。 みんなで数を数えている途中に,見えたようです。 これから,自分の目標に向かって,がんばります! これな〜んだ?「みんな、食べたことがある植物です。」と言われ、たくさんの野菜の名前が子供たちから出てきました。 正解はニンジンです。ニンジンをほおっておくと、太い茎が伸び、葉が出て花を咲かせます。それには子供たちもびっくり。 植物のつくりを学習していく導入の一場面でした。 きらいなものを食べないと・・・紙芝居を見て、赤・黄・緑の食品群の役割を知りました。 「ピーマンを我慢して食べようと思います。」ワークシートには、今日からの目標が書き込まれていました。 3年生 聴力検査
1階理科室で聴力検査を行いました。3人ずつ部屋に入り、違う種類の音を聞き取ります。廊下で待つ人は、本を読むなどして静かな状態を作ります。上手に待てていました。
模様をいかして自分の模様のどの部分を使うか、悩んでいましたが、「ここを羽にしよう。」「ここが顔に見えてきた。」等の声が聞こえてきました。あざやかな鳥が出来上がりそうです。 発芽したホウセンカを観察しよう今まで育てたことのあるアサガオや野菜とは違う生長の仕方をしていることに気づいた児童もいました。 さあ、運動会! その7つなひき単純で分かりやすい競技ですが、見ている方も力が入ります。 巻き尺ではかると、何センチかな? |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |